人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

ありがとうございました。

ありがとうございました。_f0204423_1393793.jpg
アートスペース6丁目の花野さんでの、
うたと絵の二人展「絵そらごと、歌そらごと」
無事に開催終了いたしました。
期間中足をお運び頂いた方々、ありがとうございました!

靴を脱いでホッコリ寛げる空間で、絵やうたを感じて頂き、
お茶を飲みつつゆっくりお話したり…、良いひとときでした。

短歌を作って貰うコーナーも続々と皆さん参加されて!
最終日には、障子を全て埋めてしまう勢いでした!
ありがとうございました。_f0204423_13141621.jpg

尻込みなんかせず、やるやる!っとうたを詠む皆さん、素晴らしい〜〜
ありがとうございました。_f0204423_13173513.jpg
こんな感じで、いくつか絵をつけさせて頂きました。ちなみにこれは父の作品デス。

期間中、参加者を募って短歌を作ってみよう!せっかく和室なので、お茶も点てよう!と
企画した、その名も「うた声喫茶」
こちらも、静かに…しかし内側は熱く、盛り上がりました。
ありがとうございました。_f0204423_1332351.jpg

ありがとうございました。_f0204423_1333580.jpg
ご近所の老舗和菓子店「つるや」さんの季節の生菓子。美しいー!と興奮して、思わず全種、大人買い(?)
お皿は、ギャラリーのオーナーさんのお母様の作品です。
ありがとうございました。_f0204423_1363487.jpg
超・略式ですが…制作の息抜きに!なったら良いなと。

今回、笹倉さんの詠んだうたからイメージをうけ、絵を描いたのですが、
1つだけ無題の作品を用意しました。
それが、こちら。
ありがとうございました。_f0204423_13245754.jpg

今度は逆に、皆さんにこの絵からイメージを広げて短歌をつくっていただく、
という試みです。
初めての方もおられたし、難しいかな…(←私かて素人なくせに偉そうな口ぶり)と
思いきや。
なんと1人で6首もつくられた方もおられビックリ!でした。

ありがとうございました。_f0204423_13283097.jpg
発想が、人によって様々で…。おもしろい!!
婚活っぽいのあり、浮気心あり、マリッジブルーあり、煮え切らない彼氏にキレる彼女あり。
あ。幸せな夫婦もあって、ちょっと安心…もあり!
ネタばらし?としては、この絵のストーリーは全く無くて、
ただイメージが浮かんだだけ、だったので、
こんなにストーリーが出来て、鳥肌がたつほど、納得して幸せでした。
あ、こうゆう絵だったんだ!と。。
ありがとうございました。

作品を見て頂いたことも、嬉しいのですが
色んな方とお話したり、一緒の時間と空間を共にできて
本当に勉強になりました。
搬入時からずっと、思う事はただ一つ、力量不足…だと
重苦しい気持ちでスタートしたのですが
出会った皆さんのお話を聞いたり、皆で短歌を作るうちに
そんな事は小さな事だ、ただ楽しく一心に、作りたいものを作りゃいいんだと
励まされました。

6丁目の花野さんにも大変お世話になりました!
笹倉さんも、お疲れ様でした!
裏方の方が向いてる、なんて云わずに
発表する立場ってほんと足が震える思いですが…
これからも頑張って制作続けて行きましょう〜〜
ガタガタブルブル。


今後ともよろしくお願いいたします!
by studio_ryoko | 2017-11-10 13:53 | イベント・お知らせ