炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

寒い日に

f0204423_1630212.jpg

まだまだ凍りそうな日が続きますねー

週末や休日に、おうちでゆっくり
ぜんざい作りはいかがでしょうー

お正月、母親に小豆とレシピを貰ったので
初挑戦してみました。
以前黒豆を炊いたとき、あんまり上手く出来なかったので
「豆は難しい」と思っちゃってました…が、
小豆は意外と簡単でした!
一晩水に浸けなくても良いし、
1〜2時間あれば出来ちゃいます。
自分で作ると、甘さ控えめに作れて良いですよ〜

ひたひたを保ちつつ、ふきこぼれないよう
そばで見守りながら炊くのがなんだか楽しい。
最後砂糖を足すと、急にピカピカに光るのも嬉しい。

寒い日に是非
レッツぜんざいー

材料(お椀に5〜6杯分)
小豆180g 砂糖140g 塩小さじ1/3

1・水を小豆の三倍くらいの量にして、中火で約15分煮る。

2・ザルにあげ、煮汁は捨てる。豆はまだ固い状態。軽く水洗いする。

3・三倍量の水をいれて再度中火で煮る。
  かぶる程度の状態を保つよう、時々水を足しながら30〜40分。
  ことこと、ふつふつとゆうくらい。

  白いアクはこまめに取る。

5・豆が柔らかくなったら、砂糖を入れる。
  いったん最大火力に強めて(←ポイント)焦がさないよう
  木べらで混ぜながら。2〜5分であんがピカピカしてくるので、
  火を弱めて好みの硬さになるまで煮る。
  このとき味を引き締めるために塩を加える。

できあがり!
美味しいよー
塩昆布と緑茶を添えたらパーフェクト。
[PR]
Commented by yuzugreen at 2011-02-03 00:45 x
コレはいいね~♪最近、小豆に目がいく…年か!?
今度、コレも作って~♪どら焼きも作ってみようかと♪考え中♪♪♪
塩昆布と緑茶、コレはつけなきゃね!あぁ♪食べたい♪
Commented by コタ母 at 2011-02-05 17:40 x
最近私も小豆粥にはまって食べてたよ。ぜんざいも良いね~。
子供の時は毎年冬になったらぜんざい食べてたのに、最近めっぽう食べてない。
今度作ってみようかな。
Commented by studio_ryoko at 2011-02-06 13:01
yuzuさま うん、あったかいあんこって美味しいよね!
どら焼きいいなあ〜〜〜 あんトーストも良いね。
コタ母 わー 初コメありがとう!小豆粥、かっちょいいね。
簡単なので作ってみてー。冷凍も出来て便利だよー
by studio_ryoko | 2011-02-02 16:30 | つれづれ | Comments(3)