炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

ひなまつり

先日、大家さんのおうちのおひな飾りを出すお手伝いを
させて頂きました。
七段飾りのひな飾りなんて、初めて!
まずは骨組み。
f0204423_1251941.jpg

クギやトンカチ不要なのです。
f0204423_12644100.jpg

一番下の段は、全体が入ってた箱。
一番上は、箱のふたを敷いてます。無駄がない!
f0204423_127768.jpg
土台完成!わおー
f0204423_1274032.jpg
お人形さんを置いて行きます。いざやってみると、どれがどの位置か分からない!
三人官女はどこ?五人囃子は?いちいち奥様に聞きながら。
何も楽器を持ってないコがいて、コレは?と聞くと
「そのコはシンガーだから…」って。シンガー!格好いい。
こうやって、代々お母さんやおばあちゃんに聞きながら並べるんだろうなあ。
クリスマスツリーの飾り付けみたいで、楽しい。
f0204423_12121162.jpg
そんなこんなで、完成!
出来上がりを見るより、自分で飾ると思い入れもひとしお。
みんなの顔が輝いてみえる〜 嬉しそう。
f0204423_12133163.jpg

一番下の段には、ちっちゃいコレクションが…。
f0204423_12145578.jpg

ひな飾りは昭和30年代のものですが、
写真右下のちっちゃい五人囃子の人形が、唯一戦前のもの。
奥様が疎開するとき、リュックに詰めて行ったそう。
たったひとつ残った大事なもの。

断捨離なんてしなきゃならない程たくさんのモノに囲まれてる中で、
わずかなモノを大事に大事に、永く愛用するのって、
すごく豊かなことだな〜って思えました。
大事にされてて、幸せものだねえー
[PR]
Commented by hsgwmaki at 2012-03-05 16:22
そうだね、幸せものの五人囃子だね☆
むかしのものって無駄のないモノがおおいね。
モノが少ないからすごく考えて作ってるんだよね、きっと。

いいものを永く使いたい、と改めて思ったよ。
ありがとう☆
Commented by studio_ryoko at 2012-03-06 21:26
makiさん
ほんと、しみじみ感じました。人形たちにも
大事にされてる感がにじみ出てましたよー
by studio_ryoko | 2012-03-02 12:39 | つれづれ | Comments(2)