人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

クリスマス絵封筒の作り方

なるべく身近にある材料で簡単に作ってみました。
これだと、ちっちゃい子供でも出来ると思います。
冬のひととき、あったかい部屋で作ってみてはいかがー

材料は
白色を塗るので、色付きの封筒(100均の使いました)
80円切手
色鉛筆や水彩絵の具
修正ペン
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_15524367.jpg
薄いピンクの封筒にしました。では、いきます。

まず、封筒のてっぺん真中から、左右に定規で線を描きます。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_15524687.jpg


青か紺で夜空の部分を塗ります。雑に塗るくらいでちょうど良い。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_15532524.jpg


茶で家を塗ります。ヨコヨコ、タテ、雑でオッケー。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_15543131.jpg


切手を貼ります。真中に切手を貼るだけで、新鮮な気分。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_1555361.jpg


窓を描きます。切手に塗っちゃわないように気を付けます。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_1555191.jpg


そして、仕上げに修正ペンで雪を降らせます。
これが楽しい。
屋根の線を消しちゃうと良い感じです。
ザックリ、だいたんに。
窓枠の上や、レンガにも少し塗ってます。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_1556115.jpg


出来上がり!
メリークリスマス、の文字を金色のペンで描きました。
クリスマス絵封筒の作り方_f0204423_15575623.jpg

切手の下のスペースに宛名を書いたら完成〜。

コツは、「薄めの色」で「雑に書く」こと。
変になっても、最後に雪を降らせると、あら不思議、
なにやらそれらしく出来るので大丈夫。

動物やお花の切手でも良いと思いますー

ぜひお試しあれ。
by studio_ryoko | 2012-12-10 16:08 | 絵封筒