炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

つくし

春に浮かれた私は、つくし採りがしたい……と
ふつふつ思っておりました。

小さい頃したような気がしますが、記憶もうっすら。
ところが、したいと思っても、なかなか見つからない。
梅や桜の情報はあれど、つくしスポットの情報なんて
どこにもなくー

そんな折、車でちょっと遠出したら こんな景色。

f0204423_18121189.jpg
おおお、ありそう!すごくありそう!

あぜ道を、下を見ながら探す…
ない… ありそうで、ない…。
刈ったり焼いた跡もあるし…ないのかな…。

と!発見!
f0204423_18123128.jpg


あったー!
ひとかたまりに、にょきにょき。
かわいいじゃないかー。
f0204423_18124272.jpg


まだ少し早かったみたいで、小さいのが沢山。
背の高いのを選んで摘み摘み。

とったどーー。
f0204423_18132048.jpg


嬉しいなー。
そして、この目的は「摘むこと」にあらず。
「食すこと」なのだ。食いしん坊万歳。
クックパッドにお世話になり(何でもあるなあ)
「つくしの卵とじ」なるものを作りました。
f0204423_1814472.jpg

炒り卵みたいになっちゃったけど。
美味しい!!
けど、残念ながら、つくしの味はまったく感じられなかった…。
少なすぎ&頑張ってアク抜きしすぎたのかな。
まあよいのだ。
来年は袋いっぱい採りたいなー。
[PR]
Commented by おいめぐ at 2013-03-19 22:45 x
わたしも今日、子供とつくし採ったよ~

うちの畑に山ほどあるぞ~
もって帰り~~

春といえば、フキノトウも食べたい。
味噌で佃煮作ったり、天ぷらにしたり。
あの苦みがたまらんよね~。
by studio_ryoko | 2013-03-19 18:16 | つれづれ | Comments(1)