人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

旅つれづれ4 南へ。

前回からの続き。

あっという間にパリ最終日、朝からモンマルトルの丘へ。
坂道の街を、小さな電車でぐるりと回る。
旅つれづれ4 南へ。_f0204423_19423638.jpg
パリ名物・ぎゅうぎゅうの縦列駐車↑
丘の上にあるサクレ・クール寺院が長蛇の列だったので、外から
眺めるだけにしてモンマルトル美術館へ。
旅つれづれ4 南へ。_f0204423_19494778.jpg

ここはロートレックやユトリロがアトリエとして使っていたそう。
こぢんまりした静かな佇まいで、緑がいっぱいの中庭が素敵。
なにより人が少なくて、のんびり出来る…
と、くろねこ発見。
旅つれづれ4 南へ。_f0204423_1952549.jpg

くろねこの看板どおり、黒い猫がおもてなし。
看板にいつわりなし!でかわいかった。

さて、このあとパリを離れ、南フランスのアビニョンへ移動!
TGV(フランスの新幹線)で2時間程度。

ちょうど昨年、友達の紹介で、デルちゃんというフランス人の
女の子と友達になり、そのコのおうちにお世話になることに。
彼女は日本語ぺらぺらなので、とても心強い…。

旅つれづれ4 南へ。_f0204423_2001973.jpg
二階建ての新幹線。
快適だったけど、チケット代が時価なのが謎。座席の残数や日にちで
変わるらしい。デルちゃんも「わけのわからないシステム!」と言っていたー。
旅つれづれ4 南へ。_f0204423_2015983.jpg
世界の車窓から〜みたいな景色が続く。
駅で見つけたPAULのサンドイッチやお菓子なんかを買い込み、遠足気分。
終点じゃないので、寝ないように気をつけなければ。。

今回、パリはものすごく寒かった!
昼間で10℃の日もあり、冷えたー。
ダウンジャケットの人と半袖の人が並んでたり、ヘンテコな風景。
しかしアビニョンに着くと…夜なのに20℃!初夏の陽気。
やっと薄手の服が着れる…。

駅に着くと、車で迎えに来てくれていて、再会!
久しぶりで嬉しいのと、身寄りのないフランスの地で
知り合いに会えて安堵…余計嬉しいー。ふふふー。

これから2日間、お世話になります!
旅つれづれ4 南へ。_f0204423_20115941.jpg
お庭のアヤメ?と良く似たデルちゃん。凛としつつ、可愛くて優しい癒しの人。
by studio_ryoko | 2013-05-20 20:27 |