炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

100days

f0204423_18193538.jpg

誕生から100日目を迎え、お食い初めをやりました。
お食い初めとは何ぞや……?
身近で体験したことがなくて、やり方が良く分からなかったのですが
(自分たちの頃ってあまりそんなのありませんでしたよ…ね??)
一生食べ物に困らないように、との思いを込めて
食べさせるマネをさせるのですね。ふむふむ。
献立をネットで調べたりしつつ準備しましたが
お赤飯は炊飯器で炊けるカンタンなものだったり
家にある食材や食器を使ったり…でもお皿に並べてみると…
おお!なんだかそれらしくカタチになったじゃないか!
おままごとのようで楽しい〜
なんか日本っぽい行事でいいですなあ。
外国でもあるんだろうか?

いっぱい食べてスクスク元気に育ちますように。
f0204423_18195837.jpg
赤ちゃん用の紋付&頂き物の富士山のよだれかけ…メデタイ!!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-28 18:28 | つれづれ | Comments(0)