炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

誕生日わっしょい もてなしの鬼編

以前作った、ダンボールの貧乏くさ…いや、愛情溢れるキッチンですが、
その後、渡せた?反応はどうだった??との声があったので、ご報告。
ちょっと長いですがお付き合いくださいませ。


誕生日当日、お出かけの予定も何もなく…。
とゆうのも、数日前から家族揃って風邪でダウンしてしまい
ようやく回復したものの、まだ本調子じゃないので…。
せっかくの誕生日なのに、どこにも行けないねぇ…
せめてアンパンマンのビデオでも見ようかね…と地味に過しておりました。
が、前日届いた姉からのプレゼントを朝開けてみると…
息子が日頃から愛してやまない、だだんだんのオモチャ!!
テ、テンションマックスな息子!!
抱きしめ、褒め称え、自分のほっぺを食べさせ、最終的には自分の椅子に座らせて
パンやジュースやソフトクリーム(オモチャ)を食べさす、食べさす。
f0204423_1556515.jpg
もてなす息子の図。
もっと!何か他にもっといいものはないのか!だだん様が我が家にいらっしゃったんだぞ?!と私に訴える様は、社長をもてなす必死な部長。

私も病み上がりでヨボヨボだけど、誕生日だしなーとお昼はアンパンマンカレーにしてみました。
f0204423_15573928.jpg

頂き物の子供用のカレーがあったので、人参混ぜご飯のまわりにそれをかけただけ…です。
わー!と喜んだ部長…や、息子だけど、ルゥだけ食べて、最後はアンパンマンの御飯に向かってジャマ!とゆうてました。ひどい。

そして夕方、この前友人に貰った「レンジでチンして作るケーキの素」あったので、これで作ろうかな、、と台所でゴソゴソしてると、息子がやってきて、自分がやる!と。
俺にまかせろ!と。
ほんまですか?と試しにやらせると、ボールに卵を割ったり、粉と混ぜたり、型に流して、レンジでチン!そして出来た生地の上に水切りしたヨーグルトを塗り、フルーツを飾り…
で、できたたやないか~~!
f0204423_1604686.jpg

黒子のように横からサポートしたけども、ほとんど自分でできて感動!せ、成長~~~
友達が作ってて可愛かったケーキの旗を、真似してつくってみたら、祭り気分で盛り上がる~♪

そんなこんなで、お父さんも帰ってきてみんなで夕飯をいただき。
さて。メインのキッチン!
ビッグスターだだんだんのカリスマ性がハンパなくて、キッチンの立場あやうし…ですが。
どうだ?!
一瞬だけ、外に出てもらい、帰ってくるとーー
リビングに、キッチンが…

おや?

とゆうように近づき…
ニヤニヤ。。
へへへ。。

嬉しいような、恥ずかしいような顔。

そして、だんだん自分のものだと実感したようで、鍋に点火!レンジでチン!野菜を切る!
果物を煮る!
うおおおおおおおおお
と、のめりこみ、これで だだんだんに心ゆくまでもてなしが出来る!と、作っては運び、だだんだんに食べさせ、またキッチンへ戻りフライパンを振り、また食べさせ、自分もつまみ…
をエンドレスリピート!!
もう誰も彼を止められない。
その様はもはや、一般家庭のキッチンではなく、超人気店の厨房のようなスゴさでした。
もてなしの鬼。
f0204423_1665364.jpg
満腹で倒れるだだん様。
ああー、よかった よかったー

結局ずーっと家にこもってた誕生日だけど、息子の成長も噛み締められるいい1日でした。
すくすく育ってくれて感謝~
[PR]
by studio_ryoko | 2016-06-16 16:07 | こども | Comments(0)