炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

手ぬぐい祭り

先日の着付け会で、弓子ちゃん(仮名)に
「手ぬぐい一枚で作るこども服」を教えてもらいまして。
面白そう!と早速作ってみることに。
f0204423_1794777.jpg
博多祭りの手ぬぐいと豆しぼり。
f0204423_17131185.jpg
半分に折って、首を出す穴をあけて、両脇を縫うだけ!(襟の部分は後からバイアスかけました)
簡単!!そして、渋い!なのに袖がフレンチスリーブ風で可愛い!
f0204423_17164697.jpg

豆絞りでパンツも作りました。上下で着ると、超お祭り男。
f0204423_17184033.jpg

すぐ乾くし、めっちゃいいじゃないかーー、手ぬぐい万歳!
すっかり気に入ってしまい、ヨーヨー柄の手ぬぐいでもう1着。
f0204423_17192877.jpg
思ったより女子っぽくなったので、友達の娘ちゃんに贈ろうかな。
そして、引き出しの隅にあった茶色の渋い手ぬぐい。
今度、納涼おばけ列車に乗りに行くので、着て行こう!と遊びで作りました。
f0204423_1721157.jpg
ヒヒヒ〜
カラコロと、ゲタを履かせたいわあ。。
息子に見せると、うへへと笑ってから、あっかんべーしてました。
夏に浮かれる母と、付き合わされる子…。

眠ってる手ぬぐいがあれば、是非おススメです〜


※「手ぬぐい トップス」で検索すると色々出てきます!

[PR]
by studio_ryoko | 2016-08-07 17:34 | こども | Comments(0)