炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

三周年

f0204423_11403987.jpg
先日、息子の3歳の誕生日プレゼントに
手作りの絵本を作りました。
いつも寝る前に話す定番のストーリーなのですが
もともと私が話していたのが、どんどん展開していって
息子オリジナルストーリーになり。
記録にもなるし、いじらずそのままを再現しました。

あらすじは…
大好きな甥っ子と森をお散歩していたら、バイキン島を発見。
幽霊船でわたり、島に渡るとだだんだんに遭遇!
バイキン城に連れて行ってもらい、台所を拝借して腕をふるい
(毎回メニューが変わるのですが、ここでは水餃子)
皆にごちそうする。。
とゆうものです。
f0204423_11525091.jpg
無印の真っ白な絵本に直接描いております〜
f0204423_11533423.jpg
売り物じゃないので、バイキンマンやら、ドキンちゃんやらガンガン出しまくっております〜
誰に見せるものでもないので、間違っても下手でもいいや、
息子だけ喜んでくれたらいいや、と、気楽にのびのび描けて、母も楽しかった。

当日渡して、お父さんが読み聞かすと
初めは「?」と不思議そうにしていましたが
だんだん分かったようで、真剣に聞いていました。
こっちが緊張。
満足頂けたようです。


f0204423_11594262.jpg
今年も一緒に作った だだんだんケーキ!
ローソクに火を灯して消す前に
「誕生日おめでとう。あなたが生まれてきてくれて、嬉しいよ」と言うと
「ぼくも、とーちゃんとかーちゃんがうまれてきてくれて
 とってもうれしいよ」と真っ直ぐな眼で言い返され…
なんだソレ〜〜!泣くわ!!でした。


これからも元気に育っておくれね。
[PR]
by studio_ryoko | 2017-06-17 12:07 | つれづれ | Comments(0)