炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

カテゴリ:お茶。( 20 )

たのしい、ひな祭り

週末、こども茶会に お手伝いで参加してきました。
f0204423_8374644.jpg
少し過ぎてしまったけれど、ひな祭りがテーマのお茶会です。
床の間に飾られた、立派なおひな様を眺めながら至福の一服。
f0204423_8404275.jpg
菱餅のゼリーと桜まんじゅう。
おひな様のお茶碗や、お道具が沢山用意され、
あでやかな着物姿で参加する女子も多々あり…
普段しっとり落ちついたお茶室が、華やか!

お茶を頂く前に、きょうはたのしい ひなまつり〜♪と
こどもたちが歌ってくれたのですが
もの哀しいメロディーなのが、また良くて。
台所にいた裏方班、みんなで聞き入りました。

ちなみに、1才の息子も連れて行ったのですが
参加者一覧を見るとお客ではなく「スタッフ」になっていて
笑えました。何が出来たかというと…
f0204423_9105048.jpg

苦くていやや〜と顔をしかめる子の前で、
うぉいちーー!と言いながらゴッキュゴッキュと抹茶を飲みほし、
慌てて周りも飲みだす…という。
いい仕事果たしてました。。
母はただ右に左にバタバタしてるだけで、あまりお役に立てずでしたよ。。

f0204423_905383.jpg
見守る二人。

たのしいひな祭り、ありがとうございました。
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-07 09:11 | お茶。 | Comments(0)

憧れのコドモ茶会

f0204423_1421569.jpg
今年も3月に予定している、こどものお茶会。

お茶室の近所にある、幼稚園の子供たちが
ぞろぞろとやってくるのですが、
玄関に並んだちっちゃい靴や、
みんなで正座をしてる様子がいじらしい。

年長さんだけ参加できるので、年少さんたちは
憧れの目でいつかオイラたちも…と
期待で胸を膨らませている、という…。
なんとも可愛い。

張り切ってお手伝いしますよー
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-27 14:04 | お茶。 | Comments(0)

小鳥の落雁

京都のお土産にと、頂きました。
f0204423_15302744.jpg


か、かわいくて食べれず!
なんて平和なのー

京都御所の近く、UCHUさんという和菓子屋さんの
ものだそうです。
いつか行ってみたい!

[PR]
by studio_ryoko | 2015-03-20 15:30 | お茶。 | Comments(0)

福はうち

節分をテーマにしたお茶会にて。
f0204423_17331797.jpg
お多福さんと五色豆
f0204423_17334688.jpg
福はうち、のお茶碗

この日は立春!
お茶杓の名前は「春告げ鳥」ウグイスのことです。

鬼の絵をリクエストされて、こんなん出来ました。
f0204423_17385372.jpg
いつの頃からか、節分=巻き寿司を食べる日♪になってしまった。

茶道の冊子に「己に豆をまく」と題して
自分の中にある気弱な面や、
悪の心を追い出しましょうとありました。
ぎく。
怠け者の鬼、優柔不断の鬼…いっぱい住んでる!
パラッ、パラッ、パラッ〜と
出てってもらいましょう。

[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-05 17:51 | お茶。 | Comments(0)

サンタが茶室にやってきた

クリスマス茶会に行ってきました。
f0204423_21474150.jpg
黒塗りに映える、ツリーのお菓子。
床の間には、紅い椿と柊の葉。
お茶碗は雪だるま柄、ステンドガラスの模様、赤絵のサンタなど賑やか!
お道具の名前は「聖夜」と「ソリの音」
f0204423_21474116.jpg
前日たまたま入ったシャトレーゼにて発見したサンタとトナカイ!うほーと浮かれてお土産に。
洋菓子だけじゃないのねー
f0204423_21474136.jpg
忍び寄るサンタ。
おっぱい飲んでうんちして帰って行きました…



この日は終い稽古でしたが、今年最後にかけられた
掛け軸は「良いことも悪いこともなく、何事もないのが一番幸せなこと」というものでした。
ほんとそうです。
来年も無事に平凡にお茶を頂けますように。

[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-17 21:47 | お茶。 | Comments(0)

名月

f0204423_1645923.jpg
今日は中秋の名月。

昨日、お月見のお茶席にお呼ばれして
一足早くお月見してきました。
うさぎ尽くしのおもてなしで楽しかった〜
茶室で一人、おっぱいもあげました。
目指せ、わびさびの分かるコドモ。

今夜も奇麗な月が見れそうです。
秋だな〜
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-08 16:05 | お茶。 | Comments(0)

お花見茶会

f0204423_14364342.jpg

年に一度のお楽しみ、お花見のお茶会。
今年は桜がちょうど見頃で暖かくて、ほんとに気持ち良かった〜。
f0204423_1444147.jpg
待ち合いで頂いた桜茶と和菓子。
f0204423_14225710.jpg
山桜はもう散っていました。ぽかぽか陽気のなか、風に舞う花びら。
f0204423_14263623.jpg
この可愛らしい箱は??
f0204423_1427184.jpg
お弁当でした!なななんと!かわいすぎて悶える。
f0204423_14264436.jpg
今年の私の担当は「茶箱のお点前」でした。
春と秋、お外でピクニックのようにお茶が楽しめるセットなのです。
ミニサイズのお茶碗、おなつめ、金平糖の入る器など…
コンパクトに実によく出来ている。
ちまちまと、おままごとのようで可愛いなぁ。

f0204423_14334446.jpg
咲いたと思ったら一瞬で散っちゃいますね、桜…
だから余計に盛り上がるのかなあ。
f0204423_14344146.jpg
ほんの少し南に降りると、もう葉桜でした!ちょっと待ってよ、と言いたい。
[PR]
by studio_ryoko | 2014-04-03 14:41 | お茶。 | Comments(2)

名月

9月は中秋の名月でしたねー
普段より、少し遅めにお茶のお稽古を始め
帰り道には奇麗な満月を拝みました。
f0204423_13445245.jpg
振り返ってお月見してるウサギが可愛い、お香合。
f0204423_13452981.jpg
お餅つき!
f0204423_13455960.jpg
満月みたいなお煎餅。と、栗。
f0204423_1346356.jpg
こちらは栗そっくりのお饅頭。器も栗拾いみたいで素敵だ。
f0204423_1347669.jpg
何年か前に描いたお月見の色紙。お庭に飾って貰ってました。

まだ自然が残るご近所を、先生とお散歩がてらススキをとりに行きました。
昔に比べて大分減ったみたい。
そういえばススキ野原…なんて見なくなったなあ。

今月の満月もきっと美しいと思います。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-07 13:55 | お茶。 | Comments(4)

帯斬り

初めてつけ帯を作りました。

旅行先で着るのに便利かなーと。
作り方をネットで探してみると「切らない」作り方が多かったのですが
なるべくシンプルで、軽量な方がいいなと思って。
さらに着物のフリマで500円の帯を購入したので…

斬りました。
f0204423_18451771.jpg

上の帯を胴体にくるりと巻き、下の太鼓型の帯を
ランドセルみたいによいしょと背負って
帯揚げと帯び締めで固定するだけ!
簡単!楽!
太鼓帯の裏にマジックテープついてます。
f0204423_18523452.jpg
あわれ…。
着物にマジックテープってめちゃくちゃ邪道っぽいけど
これが、すごく良い!!ずれない!(※巻いた方の帯にも付いてます)
なんて楽なんだー
f0204423_21531390.jpg

f0204423_18543857.jpg


この着物は以前、お世話になった方から頂いたものなのですが
すごく粋で格好いいなあ〜と思いつつ(ヒョウ柄みたいな?)
インパクト強すぎてなかなか合う帯がなく、今まで着る機会が
なかったのですが、このゴールドの帯なら負けない!
肉食系着物。
夜のパーティーに良いんじゃないでしょうか。ふふ。


参考にさせて頂いた切る作り方(タックを付けるのがポイント!)
マジックテープ案を参考にさせて頂いた切らない作り方(こちらも便利そう)
[PR]
by studio_ryoko | 2013-04-17 19:08 | お茶。 | Comments(0)

桜見納め

先週、お花見のお茶会しました。
これで見納め…
毎年、あっとゆう間ですねえ。

庭の桜が満開で、お茶室に入ると、
ふわ〜と花びらが舞い込んでくる。夢か。

f0204423_13265258.jpg
4月3日だったので、おひな様の香合。
f0204423_136527.jpg

f0204423_1364717.jpg

お干菓子も春爛漫。きれいだー。

お弁当を外で頂きました。
f0204423_1393766.jpg
f0204423_1373141.jpg

食後に薄茶。桜のお茶碗がたくさん!


みんなでわいわいしていると、にゃんこも顔を出しました。
f0204423_13263814.jpg

桜は三毛猫が似合う。
三日月と黒猫、とか、トラ猫と魚屋さんとか。

おまけ 今回の着物。
f0204423_13271569.jpg

ちょうど桜満開の着物を頂いたので、着て行きました。
帯はピンクの雲?のような柄。京都の天神さんで1000円!(言うなって)
どうにか吉野山みたいな感じに見えまいか。

久しぶりに空気が澄んでいて、とっても気持ちよいお天気でした。
桜よ、また来年〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-04-11 13:29 | お茶。 | Comments(0)