炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

カテゴリ:絵封筒( 35 )

のびのび封筒

f0204423_11271257.jpg
週末開催された「ひとマルシェ」無事に終了しました。
今年も盛りだくさんで、楽しかったです!
参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
出来上がった作品、紹介させてください。
f0204423_11275877.jpg
上は釣り人と、家で待つおじさんたち(ふぐの調理師免許有)
すごく自由な感じだけどキッチリ82円!そして海の色を再現しててスゴイです。
下は一杯のラーメンを囲む大家族。
泣ける!ほのぼのしてるけど、奥深い一枚になりました。
f0204423_11345995.jpg
春が来た〜
バラバラの切手が、すご〜く自然にひとつに繋がってる!
最初に描く絵を決めなくても、気になる切手を選ぶとこから始めて
なんとかなるんですね〜と言われてて、嬉しかったです。
f0204423_11363511.jpg
狙われたアジの干物。
切手も封筒も、即決でパパッと仕上げられました。
格好いい、のびのび感!
f0204423_11413765.jpg
お花見してるウサギ。
男の子の作品なんですが、これはハチやねん、これはハチミツ。
と説明してくれる様子が可愛すぎてウォーでした。
f0204423_11444443.jpg
こちらは女子。
やはりプリンセスきました!ラプンツェルです。
塔の上にいて、まだ冷たいツララがある(水色)けど
太陽がでてきて(左上)暖かい光がさしてきてん(右下)
春の兆しをあらわしている…!ウォー(泣)
f0204423_1153588.jpg
桜の木に宿る妖精?が笛を吹くと、花びらが舞って…夢の中のような、詩的な作品。
f0204423_11482184.jpg
最後はわが輩はネコである。貫禄ありすぎな猫切手を、素敵に仕上げて頂きました!
笑えるのにスマート!

はー、皆さん凄いですね。毎回。
私も楽しませて頂きました。
のびのび描くって素晴らしい〜

ありがとうございました!

<オマケ>
f0204423_14265140.jpg

鑑定団ごっこをする子どもら。
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-14 12:17 | 絵封筒 | Comments(0)

マスキングテープ

かみやさん好きそうだったんで…と
和風のマスキングテープを頂きました。
ありがとうー!!

最近のマスキングテープ、すごく可愛く進化してるのですねー
もうコレさえ貼っておけば、絵なんて描かなくていいじゃん…
てことで、絵封筒ならぬ、マスキングテープ封筒(長い)出来ました。
f0204423_12113690.jpg
温泉に浸かってるお猿さんのテープ!か、かわいいな〜
f0204423_12122655.jpg
おにぎり!これもツボです〜
f0204423_12123547.jpg
日本の景色!たまらない。

雪描いただけ、箸描いただけ、花びら描いただけ。
マスキングテープ便利!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-12 12:17 | 絵封筒 | Comments(0)

どうしてやろうか

りぼん切手!
f0204423_1539103.jpg
今年は創刊60周年記念らしい!使えない…
f0204423_15411857.jpg
ご飯と味噌汁の切手だと…。
アジの開きまである!
あー、かわいいな〜
どうしてやろうかしら。
[PR]
by studio_ryoko | 2015-12-08 15:42 | 絵封筒 | Comments(0)

ラーメン!

f0204423_1534323.jpg
先日出た、海外に送る差額用の切手!
去年は寿司と天ぷらでしたが…
今年はラーメンとすき焼き!!
ひぃ~ かわいい~~
余白にはコショーと生卵まで!
18円なんてとっても使いづらいけど買ってしまうじゃないの!
普段やらない贅沢貼り(無駄使い貼り…)しちゃうじゃないの。。

f0204423_1535474.jpg
合わせる切手に無理があるけど
とりあえず落ち着かせる為に
ラーメン大好き小池さん。

しかしラーメンてすっかり日本食なのねー
[PR]
by studio_ryoko | 2015-11-06 15:08 | 絵封筒 | Comments(1)

夏封筒

夏らしい爽やかな切手が発売されてますよー



f0204423_18423625.jpg



以前、友達のコドモがプレゼントしてくれた貝殻が切手と一緒だったので
お揃いに。

f0204423_1859396.jpg

貝に合わせて切手がサカサマ・・・

夏だ夏だ♪
[PR]
by studio_ryoko | 2015-07-16 18:59 | 絵封筒 | Comments(2)

f0204423_14513053.jpg
春はすぐそこ
[PR]
by studio_ryoko | 2015-03-15 14:53 | 絵封筒 | Comments(0)

絵封筒教室@ひとマルシェ

f0204423_15243453.jpg
この週末、ひとマルシェにて開催させて頂いた
絵封筒教室ですが、無事に終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

今年はワークショップのスペースがかなり広くなったのですが、
わなげコーナーやキッズスペースも用意されていたので、
沢山のコドモたちに参加してもらえました。
みんな可愛い作品が出来ましたよー
ちょっと紹介させて頂きます。

男子封筒!
f0204423_1524124.jpg
f0204423_15233861.jpg
f0204423_15233163.jpg
f0204423_15222553.jpg

f0204423_15282143.jpg
動物の切手や、新幹線の切手が人気!
意外に星座の切手も人気でした。
一番下の作品は、星座の切手が80円だったので、あんまり合わなくてゴメンねーと
思いながらうさぎの2円切手を渡したのですが、出来上がりを見たら
なんと月にうさぎ!!やるなあ!!よく考えたなあーー

続いて、女子封筒!
f0204423_1526893.jpg
f0204423_15254910.jpg
f0204423_15253929.jpg

ディズニーのプリンセス切手がダントツで人気!
眠り姫の切手に何を合わせようか~?とみんなで悩んで、
シカ・リス・ウサギをそばに添えたらぴったり82円!
がわいいーー!と世代を越えて女子たち興奮。
封筒もピンクでしょ!勿論!

コドモたちは直感でガンガン描いてあっとゆう間に完成するパターンが多いのですが、
他の子が終わってその場を離れて行く中、1人黙々と熱中して描いていた男の子がいて…
過去最高なくらいの製作時間で、完成したのがコレ!
f0204423_15262511.jpg

すごい!!びっくり!
これ、もともと白い封筒だったのですよー
神戸の夜景の切手をもとに、パノラマのように景色が広がりました。
神戸空港もあるから、空には飛行機。
港には船。山にはイカリマーク。
ザ・神戸の絵封筒ができました!
神戸市長賞、でもとりそうな作品です。
はー、感心しました…

他にも、あー、この絵はこうゆう意味だったのね!なるほどね!と分かると、
こんなちっちゃい子なのに、ちゃんと考えて…と、うっかり涙ぐんでしまうほど。。
いやはや、若い感性に触れて勉強になりました。

イベントの方も大盛況で、売り切れ続出のようでした~
スタッフの皆さんも、作家さんも、ほんとにお疲れ様でした!!
遠方から来てくださった方も、わざわざありがとうございました!
f0204423_15245181.jpg

私も久しぶりの教室、楽しかったです。
また機会があれば開催します!
[PR]
by studio_ryoko | 2015-03-09 15:38 | 絵封筒 | Comments(1)

春どすえ

f0204423_9574377.jpg
生き生きと製作される皆さんを見てたら、私も描きたくなった!ので。
仕上げに京都の風景印を押したいところ。

日に日に暖かくなって嬉しい。
球根がニョキニョキ出てきて嬉しい。
ふふふ〜ん
[PR]
by studio_ryoko | 2014-03-18 10:06 | 絵封筒 | Comments(3)

ひとマルシェ

この週末、アートビレッジセンター主催の「ひとマルシェ」
楽しく参加させていただきました。
たくさんの作家さんと作品に囲まれて、新鮮な気持ち!

絵封筒のワークショップも、思っていたより沢山の方に体験していただき嬉しかったです。
ありがとうございました!
f0204423_11883.jpg
自前の80円切手。スケッチブックに並べて選んでもらいました。
いくつか、体験された方の作品を紹介いたします〜
f0204423_1193483.jpg
こちらは豆ごはんの切手を選ばれて、春の食卓を描かれました。とっても素敵。
添えられた「いかなごのくぎ煮」がポイント!箸置きもお豆。
f0204423_11111067.jpg
こちらは4才の男の子。
さくさくと切手を選び、てきぱきと完成!
f0204423_11122492.jpg
出来たのは…キティちゃん切手と、真っ赤なポスト、さらにキティちゃん。いいね、いいねー
f0204423_1113539.jpg
こちらはお姉ちゃんの作品。動物がいっぱいの、ほのぼのした風景…と思いきや、
「葉っぱを食べてるキリンを狙うライオン」そしてその後に狙われるであろう動物たち。
食物連鎖…?弱肉強食‥?生きる、をテーマにした奥深い作品です。
f0204423_11154995.jpg
こちらのご夫婦は、とっても仲睦まじく製作される様子がほほえましかった…
旦那様のご指導のもと実際描かれるのは奥様。二人羽織のように。
f0204423_1117544.jpg
出来上がったのは、桜が満開な里山の風景。美しい…
川が流れ、水車小屋がくるくると… 春のお便りですね〜
f0204423_11193626.jpg
ダチョウの切手で、こんなに可愛く!普段絵は描かれないそうなのですが…とってもお上手でした。
このダチョウは口に手紙をくわえているので、ポストまでお散歩。
f0204423_11204881.jpg
私の好きな「封筒の真ん中にどん!と貼る切手」大胆だけど、周りが繊細でキラキラと可愛らしい〜。

参加された方、全部紹介しきれずごめんなさい。
性別・年齢とわず色んな人が楽しめて、改めていいものだなあ、絵封筒づくり…と思いました。
その先に「これを贈りたい人」がいるのが、いいなあ。
また開催できたら嬉しいです。

f0204423_1126323.jpg
関係ないですが、着ぐるみも登場!でテンション上がりました。バクーさんです。
もの静かで、優しい目をしていて、働き者(物品販売&商品の補充など)な彼(彼女??)


スタッフの皆さん、参加者の方々、お疲れさまでした〜
[PR]
by studio_ryoko | 2014-03-17 11:38 | 絵封筒 | Comments(0)

冬の絵封筒

今年の夏に絵封筒教室を開かせて頂いた神戸山田郵便局さんで、
「冬の絵封筒」を展示して頂くことになりました。
その中からちょっとご紹介。

f0204423_18192159.jpg
夢中になって描いたら、宛名スペースとり忘れた…
こうゆう場合は…別紙に宛名を書いて上から貼ってください(笑)
f0204423_18312865.jpg
ツリーの飾り付けって楽しいー。
f0204423_18313990.jpg
「手ぶくろを買いに」
f0204423_18222982.jpg
笠地蔵。年末ですねえ。
f0204423_18232057.jpg
これは、雪景色の写真のチラシを封筒に使いました。
f0204423_18241771.jpg
封筒にツリーの形に切った紙を貼って、切手やシールをコラージュ。
f0204423_18262778.jpg
こんな感じでお試しください〜。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-02 18:34 | 絵封筒 | Comments(4)