炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

カテゴリ:イベント・お知らせ( 44 )

星になったアンパン

KIITOマルシェさんでの、ワークショップ無事に開催致しました。
オトナもコドモも参加して下さって、楽しかったです。
f0204423_17523286.jpg

三宮から海の方へ歩いて15分…で、こんな施設があるなんてまったく知りませんでした。
広い広い!なんでも、その昔 輸出生糸を扱う施設だったとか…。
雰囲気のある立派な建物でした。
沢山のお店や、ワークショップのブースが集まっても
まだまだ広くて、こどもはゴロゴロ転がって遊んでました。
f0204423_17581688.jpg

こんな空間の中、私のブースは、とってもチマチマ…。
でも(?)皆さん素敵な作品を仕上げて下さいました!
f0204423_181014.jpg
アンパンが星になってる!ついに宇宙に飛び出したアンパン。可愛い。
f0204423_1843517.jpg
黒のバッグの真ん中に、男らしくドン!とおにぎりを貼った〜と思ったら、さらにゴールドの絵の具でガブリ!
男前すぎるバッグ。漢バッグ。
ゴールドの絵の具が人気でした。
大人の方は、シンプルに貼るだけですが、コドモは
ガンガン描き足していくので見ていて気持ち良いです。

終わりかけに来て下さった女の方が、アジフライの素材を手に取ると、
「…アジフライって…」とわなわな震えて、制作したバッグとは別に、
お持ち帰り下さいました。ご自宅の服に貼られるそうです。
ありがとうございます!!!
夜中に地味な食材を描いて、アレ私、何描いてるのかな。と
ふと我に返り、ほんとうにコレ大丈夫か?と不安に襲われましたが
あの時の私、救われました。

この日頂いたお代の一部から、チャイルド・ケモ・ハウス へ寄付させて頂きました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
当日のスタッフさんもほとんどボランティアだそうです。
頭あがりません。
お疲れさまでした!!

地味な教室ですが、また開催したいと思います〜。
[PR]
by studio_ryoko | 2017-06-12 18:22 | イベント・お知らせ | Comments(0)

京都北山クラフトガーデン

f0204423_1610374.jpg

6月4日(日)京都府立植物園に隣接する庭園美術館にて開催される
クラフトガーデンに友人と出店します。
私は似顔絵やさんと雑貨を出します。
友人は布雑貨やアクセサリーの他に簡単に出来るぬいぐるみのワークショップを行います。

ミニ音楽演奏や親子で楽しめるワークショップ、パン屋さんやお菓子やさんなどなど
芝生広場につらなるそうです。
のんびりと過せる、とっても心地いい場所なので、ぜひお散歩がてら覗きに来て下さい。


北山クラフトガーデン
≪会場≫ 京都北山 府立陶板名画の庭(京都市左京区下鴨半木町)
※北山通南側に面する京都府立植物園・北山門の東に隣接する庭園美術館です。

≪時間≫ 10:00〜16:00予定(雨天決行)
※大雨(雪)や暴風等の特別気象警報発令により安全な開催が困難であると判断される場合には中止となります。

≪料金≫ 入場無料(但し、北山クラフトガーデンが開催される当日に限ります)
※通常は入場料100円が必要となりますので、この機会にぜひご来場ください。
 尚、開催が中止になった場合には入場料が必要となりますので予めご了承ください。

≪アクセス≫ 京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」下車、3番出口から出てすぐ東側
※会場併設の駐車場はございません。
 お車でご来場の際には近隣のコインパーキングをご利用ください。
[PR]
by studio_ryoko | 2017-06-02 16:14 | イベント・お知らせ | Comments(0)

絵封筒ワークショップ・ご報告

f0204423_8584030.jpg
神戸中央郵便局での、絵封筒ワークショップ楽しく開催させていただきました。
遠方よりご参加頂いた方々、郵便局員の皆様、ありがとうございました!

ハーバーランドにほど近い、中央郵便局の広々としたホールに場所を作って頂きました。
平日の昼間はシーンと静かで、いい感じです。
今回ご参加下さったのは、大人の方7名、お子さん1名。
初めは分からなかったのですが、お話が進むうちに皆さんかなりの…
切手マニアといいますか、達者な方ばかり…!
そりゃこんなイベントに参加されるのだから、そうなんですけども。
絵封筒なんて初めてです。絵も描いた事ないです、なんて、もう私信じませんから!
だって(だってとか言い出しちゃったし)ご覧下さいよ…
f0204423_982538.jpg
この方なんて、普段から絵封筒のやり取りをされてて(ご持参して見せて頂きました)
出来の凄さ…!手の入れ方が半端ないです。
f0204423_911924.jpg
この方も、以前描かれたものを見せて頂いたのですが、上手い上に、凄く凝ってる……!
上は、透ける素材の封筒に魚の切手が貼られていて、中のカードを取り出すと
そこにはそれぞれ焼き鮭になったり、うな重になったり調理されてる絵が…。
え…。な…、ちょ…。←凄さにうろたえる私。
その他にも。。
f0204423_9154359.jpg
お子さんが塗ったものをお母さんが仕上げ!おこじょの切手に、オコジョの絵を。野鳥の切手に野鳥の絵を…。
サラサラサラ〜〜と描かれてました!そしてご自宅に投函されました。
届くのが楽しみですねー
f0204423_9181065.jpg
ご年配の男性の方なのですが、お城の切手にあとひとつ何を足そうか迷っておられ…
手前に、草花の切手が無難で描きやすいかなーと思ったら
女の子がポストに手紙を投函してる切手を選ばれて!
赤がポイントになって、とても素敵な絵封筒に仕上がりました。
f0204423_9205513.jpg
こちらの方もとっても素敵でした。カキツバタの切手で渋いのですが、可愛い2人にほっこり。字も達筆で、筆文字がピッタリで。端に押された落款で完璧…こんなの届いたら絶対喜ばれます!
f0204423_9261565.jpg
この方は普段から絵封筒をされてるマイスターでしたので、完全にほったらかしでした!だって!教える事は何もないッス。
しかも今回展示中の切手デザイナー星山さんの(しかもしかも、お年玉年賀切手!)をサラリと貼るあたり…もう、ほんと、出来過ぎですよ!
f0204423_11164055.jpg
こちらは青い三日月を描かれて、格好良かったです。抽象画のようで、こうゆうのも素敵だなー。私はちまちまと描きがちなので…。お家にある星座の切手を貼って完成!

ごめんさない、他にも素敵な作品が多々あるのですが
紹介しきれず。。
本当に今回も良い勉強になりました!なんとゆうか、濃厚でした。


今後も絵封筒の輪が広がっていきますように〜〜

f0204423_11202663.jpg
オマケ・皆さんにお土産ですと、郵便局さんから頂いたふきんが可愛かったデス。ポスト柄!使えないー。
[PR]
by studio_ryoko | 2017-05-31 11:21 | イベント・お知らせ | Comments(0)

KIITOマルシェ

f0204423_854164.jpg

f0204423_8543054.jpg
6月10日に開催されるKIITOマルシェに出店いたします。

KIITOマルシェとは。。
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で行われるイベントで
親子で楽しめるワークショップや沢山の作家さんの作品や飲食店が並ぶ
1日限りのマルシェです。
私は今回もアイロンプリントのワークショップをさせて頂きます。

このイベントは、病気と戦うこどもたちを支援する目的でして
(売り上げの一部が神戸にある滞在施設 チャイルド・ケモ・ハウスに寄付されます)
当日チャリティーウォークもあり…
ゴール地点がこのKIITOさんということもあり…
子どもが沢山参加してくれるだろうと!
恐れて…いや、期待して!せっせと準備しています。
f0204423_11313663.jpg
カラフルなバッグも用意しました〜
プリントの素材もスイカやかき氷など、夏っぽいものを準備中です。
会場は入場無料ですし、沢山の素敵なお店と作家さんに会えそうですので
是非ぜひ。お子さんと一緒にデザインに触れあえる貴重な空間かと!
f0204423_11344774.jpg
カレーTシャツの裏に、こっそり付いてるラッキョウ。

KIITOマルシェ
日時 2017/6/10(土) 11:00-16:00
場所 KIITOホール ギャラリーA
参加 入場無料(飲食、ワークショップ体験などは有料)
主催 デザイン・クリエイティブセンター神戸
http://kiito.jp/schedule/event/article/21818/
[PR]
by studio_ryoko | 2017-05-26 11:43 | イベント・お知らせ | Comments(0)

切手イベント

4月20日から7月31日まで神戸中央郵便局の1階ギャラリー内で、
切手デザイナー星山理佳さんの展覧会が開催中です。

切手デザイナーは、現在日本に7名しかいらっしゃらないとか・・
はじめは星山さんと聞いてもどんな方か分からなかったのですが
今までの作品を見てみると…
日頃、愛用してる切手の数々でびっくり!

2003年「マフラーを編む羊」だった年賀状の切手が
12年後の2015年には「完成したマフラーを巻いてる羊」になっていて、
その両方が星山さんの手がけたもの!
なんて壮大なの〜〜と、切手好きの間?で話題になりました。
f0204423_16505032.jpg
コレが例の年賀ハガキです。
f0204423_16512547.jpg
この海外用の差額切手も、なななんて可愛いの〜〜と、貼る用もないのに買っちゃったヤツ…。
f0204423_1654217.jpg
この和食シリーズもかわええ〜〜と、一目惚れしたヤツ…。
絵を描くだけじゃなく、立体作品もすべて自作!

この他、まだまだあるのですが…
ほっとする動物シリーズや、星座のシリーズ等々。

切手シートにデザイナーさんの名前は書いてないので
何も思わずに買うのだけど、可愛いな〜と思った切手の
多くが星山さんの手がけたものだったので…
改めて凄いな〜と。。
星山さんの今までの作品をまとめた記事を見つけたので
興味ある方はこちらのサイトをどうぞ〜。
「決められた規制のなかで、独自のスタイルを表現して、尚かつお客さまに喜ばれる作品づくり」
これ、、ほんとーーに大変な事だと思うのですが…
すべて実現されてて、素晴らしいです。

切手好きの方も、それほどでも無い人も…
ハーバーランドすぐそばの郵便局ですので、ぜひ〜

開催日 4月20日〜7月31日
時間  平日9時〜19時 土日祝9時〜17時 
場所  神戸中央郵便局 1階ギャラリー 入場無料


そして会期中、絵封筒教室を開催することになりました。
ひっそりと地味〜に楽しんでいた絵封筒が、、こんなデカイところで…
大丈夫かしら。
是非ご参加のほどを〜

日時 5月30日(火)13時半〜 (2時間程度)
場所 神戸中央郵便局 1階お客様ロビー
参加費無料 (切手代が別途かかります)
定員 10名
お申し込みは… 神戸中央郵便局 総務部 <担当・宮本>
電話078-360-9544 受付時間 平日9:00~17:00
[PR]
by studio_ryoko | 2017-04-20 17:28 | イベント・お知らせ | Comments(0)

アイロンプリント・ワークショップ

f0204423_7161347.jpg
日曜日、新開地アートビレッジセンターにて
アイロンプリントでオリジナルバッグを作ろう!…の
ワークショップ、無事に開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
オトナもコドモもみんな、楽しそうに制作されていて
嬉しかったです。
一部ご紹介〜
(うまく撮れていなかったモノもあり全部紹介出来ずゴメンなさい)
f0204423_7163016.jpg
ピンクの好きな可愛い女の子が選んでくれたモチーフは…うさぎリンゴと、おむずびと、何故かギョウザ。
不思議と違和感ナシ… ピンクのお皿とお箸を描いて女子っぽい仕上がりに!
f0204423_7195849.jpg
こちら、前回アジフライTシャツを作られたお母さんが今回も持ち込みで登場!ありがとうございますーー
おむすびを運ぶトーマス!
f0204423_722577.jpg
そしてオーバーオールも!
ポケットに苺大福〜 そしてたい焼きがポロッ。
帰ってから、たい焼きを釣るおじさんと、釣り糸を刺繍します!と言われていました。
素敵〜 デニムに初めてプリントしましたが、いい感じでした。
f0204423_7242443.jpg
三人の息子を連れて、北区のお友達が来てくれました。ありがたいー
f0204423_7273242.jpg
一番上のお兄ちゃんが、末っ子の弟に(まだ赤ちゃん!)顔Tシャツを作ってくれました。眉毛が男らしい〜
着てくれる日が待ち遠しいねぇ。
f0204423_728464.jpg
駅弁をイメージして選んでもらったモチーフに、新幹線と、車窓から見えた犬を散歩中のおじさん。
すごい発想!カマボコからこうなるとは。。
f0204423_7301368.jpg
こちらも凄く上手!サンマやおむすびを選ばれたので、和風になるのかなーと思いきや、
ゆで卵星からおむすび星に飛んで行くサンマの図… 
遂に舞台は宇宙になりました。なんかもう、ありがたい。皆さんの意欲が。
f0204423_7323660.jpg
実は意外と人気だった、シャケを使って、息子さんと合作。
なんでリンゴ選ぶの〜 シュールやわ〜と言われてましたが、
出来上がってみれば何故かしっくり…
日付と刻印で、キリッとまとまりました。
f0204423_7361342.jpg
娘さんの方は、パンで可愛く!ここにタクアン、とかラッキョを入れると途端にモッサリしますが(好きですが)
押しとどまってパンだけだと、こんなに無害…平和…です。トーストに焦げ目をつけたり珈琲に湯気を足したり細部の加減が絶妙でした〜
f0204423_7402598.jpg
最後はこちらのお嬢さん。今回最年少!もうすぐ3歳?ちっちゃくて、メロメロ。
しかし、とてもしっかりしていて、ここはこうする、これは要らない、と明確。
f0204423_745577.jpg
そして出来上がったのはコチラ。家族の顔を描きました!パンク。
保育園に持って行くそうです。嬉しいなあ。

本当に、毎回みなさまの圧倒的な創作パワーを前にして
ただボーッと楽しませて貰っている私です。
「モチーフを選んで絵を描いて仕上げる」って絵封筒とまるで一緒だなー
想像力を刺激できる良いモチーフが描けるように頑張りますので
また開催する際はぜひ〜


ありがとうございました!
[PR]
by studio_ryoko | 2017-03-13 09:07 | イベント・お知らせ | Comments(2)

ワークショップ・報告

f0204423_1245689.jpg
新開地アートビレッジセンターでのワークショプ、無事に終了しました。
雪のちらつく寒い中、ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!

今回のワークショップは、アイロンプリントを使って
パンや野菜などほんわかするイラストをプリントしよう!
とゆう企画でしたが。。
描いてるうちに、どんどん思いが熱くなってきてしまい…
海老フライに対する…苺大福に対する思いが…メラメラ沸き上がり、
ほんわかした絵になるハズが、妙にリアルで暑苦しい絵になってしまい
すみません。。
f0204423_1202131.jpg
こんな感じデス。
でも!その思いを受け取って (?) パンやドーナツを選ばず
5ヶ月の天使みたいな息子さんに用に
アジフライを選んでくれたお母様…!感涙。
f0204423_1225519.jpg
ズボンの後ろには、海老フライのしっぽ。
嬉しい!これでハイハイされたら堪らない〜

f0204423_1254449.jpg
パンバッグと、豆バッグ。それぞれ黄色の星と、ピンクの線が利いてます!
絵の具で塗る作業を楽しんでおられて、もっと絵が描きたいと言われてました。
筆を持つ事って、日常でなかなか無いですもんね。気持ちいいですよね。
ぜひこれを機に!

f0204423_1295317.jpg
お姉ちゃんと弟くんと、お母さんの三人連れで、ワイワイ仲良く、でも各自集中しつつ!
f0204423_1311313.jpg
たい焼きと、お団子と桜餅(裏面にあります)を選んだ弟くん。
和菓子シリーズでしっとりいくのね〜と思いきや、スッと描いたのは…海!
この海を封切りに、鏡餅、木から落ちて来たミカン、
そして海にたい焼きを落した謎のおじさん…など独自の世界が広がる〜
f0204423_1355684.jpg
完成…!和菓子しばり、何もしばられなかった。まだまだ広がりそうな勢いでした。
そしてお姉ちゃんも凄い!
f0204423_302663.jpg
ホットケーキとシロップとコーヒーで、純喫茶を思わせるほっこり可愛いバッグが出来た♪
と思いきや突如裏面に書かれたのは「剣道命」
f0204423_1404482.jpg
そ…そうなの!?聞く所によると、書道も剣道も相当な腕前らしい!ホットケーキとのギャップが…好きです。
f0204423_1443415.jpg
こちらは、お母さまの作品です!て、お母さんも絵、上手っ。こどもがやるから、ついでに…って感じではなく。
本気です。こちらの家族、みんな意気込みがスゴクて、わいわい楽しく制作しつつも、
熱中して取り組まれていて、その姿勢 大変勉強になりました。

f0204423_1471428.jpg
コチラは、イラストレーターの谷口真由美さんのコケシトートに、勝手にコラボです。
スタッフさんが手持ちのものにプリントしたのですが「コケシとかまぼこ」なのに
何故か乙女な仕上がりになり、女子たちテンション上がりました!
このあと、ご本人にお会いしましたが、会った瞬間スミマセン!と謝罪しました。。
f0204423_1532856.jpg
コチラは、野菜をセレクト。水滴を散りばめたいな…と言われて、ふむふむ良いですね〜なんて言ってたら
なんと傘と雨が登場してびっくりしました。てっきり台所かと…。
みなさん、発想がすごい!色選びもピンクが新鮮でした。
f0204423_1554451.jpg
人参バッグ。これは、私のです…触発されて、一緒に描かせて貰いました。
人参だけプリントして、葉っぱを絵の具で描いてます。



いやはや、ほんとに…
毎度のことながら、参加者の皆さんの発想や表現にハッ!!とさせられます。
なにより、皆さんがとても楽しんで制作されてるのが
すごく伝わってきて、こちらも幸せでした。
頑張って夜中にアジフライや、たくあん描いた甲斐がありました…!

あんまり楽しかったので、今年も3月に行われる「ひとマルシェ」で
このバッグ作りのワークショップをまた開催することに決めました。
次回はもっと暖かいハズですし…
食材ももっと増やしておきますので、是非〜
3月12日(日)に開催予定です。
詳細決まりましたら、また告知させてください。

スタッフの皆様も、雪ニモ負けず屋外でお店を出された方も
お疲れさまでした!!
毎月第二土曜日に、新開地マルシェは開催されていますので
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいマセ。

まだ正月感が抜けないカラダと頭に、良い刺激頂きました!
[PR]
by studio_ryoko | 2017-01-15 02:46 | イベント・お知らせ | Comments(0)

アイロンプリント〜ワークショップのお知らせ

こそこそ…否、いそいそ制作しているTシャツですが
ちゃんとした(?)オリジナルもありますっ。
f0204423_23564567.jpg
お名前と生年月日入りでお作りします。
イラストも、うさちゃんや恐竜など選べますので、ご興味あればお問い合わせください。

そんなわけで、すっかりハマッてるアイロンプリントの
ワークショップを14日、開催することになりました。
会場は神戸新開地のアートビレッジセンターなのですが、
ちょうど第二土曜日に開催されている新開地マルシェの日ですので
買い物がてら、是非覗いてみてください。
当日飛び込み参加もOKです。

詳しくはコチラ

f0204423_091817.jpg
ワークショップでは、トートバッグにお好きな絵を3点選んで
プリントして頂く予定なのですが
パン以外に海老フライや、あじフライなど…
どんどんお洒落から遠ざかるイラストたちがスタンバイ。
味のあるバッグに仕上げて下さい〜
[PR]
by studio_ryoko | 2017-01-12 00:17 | イベント・お知らせ | Comments(0)

クリスマスコンサート

f0204423_15573823.jpg

三田有馬富士公園でのクリスマスコンサート、無事に終了しました。

床も壁も天上も木材を多く使った、なんとも温かい雰囲気の会場で
小さなキャンドルを灯して。
ステージの最前列はカーペットを敷いた、リラックスシート。
絵本やおもちゃを置いて、靴を脱いで上がってもらい、
心地よい音色のなか、そのまま寝る子どももいました。
まるでおうちにいるような感じで、演奏を聴いてもらえて
よっしゃ、よっしゃでした。

曲目も、子ども向けにアンパンマンやジブリのメドレー等も
演奏してもらいましたが、割と大人向けの曲も多く取入れてもらって
聞き入りました…
クラシック以外にJPOPも何曲か演奏してもらって、
中島みゆきさんの「糸」も凄く良かったし
トリの真田丸のテーマソングも素晴らしかった!
(真田丸観たことないのだけども!)

そして後半バイオリンの生演奏つきで、プロジェクターにうつしながら
自作の絵本「ひきこもりのサンタ」を朗読させて貰いましたが、
鈴がリンリン…と聴こえてくるシーンで実際に
こどもたちに鈴をならして貰いました。
はじめは小さい音がだんだん大きくなって、会場中に広まって、
バイオリンの音色もあいまって……な、泣ける!!
会場は誰も泣いてないけど!読み手が泣く!
なんとも贅沢な体験をさせて貰って感謝です。

そして結構な長丁場だったのにも関わらず
今回のテーマが「泣いてもぐずってもお互いサマ」だったのにも関わらず
誰もぐずらず…唯一ぐずって、父親に抱えられて退場したのが
我が子だったてゆう(涙。。途中帰ってきて、その後
アンパンマンの曲を聴きながら眠ってました…)
もっと大騒ぎになると思ったのに、大人の方にも
ゆっくり聴いてもらえてホント良かったです。

みんな満喫した中、母親がずっと動き回って全然構ってくれなかった
息子が一番気の毒だったね。。ごめんね。クリスマスだっちゅーのにね。
もう終わったからね!

また次回も企画できたらいいな〜と思いました。
ルーチェさんも関係者の皆様もお疲れさまでした。
ご来場の方々も貴重なクリスマスの日に、ありがとうございました!


さー
もう年末!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-12-26 16:49 | イベント・お知らせ | Comments(0)

クリスマス親子コンサート

12月25日に、三田市の有馬富士公園内のホールで
ファミリーコンサートを開催します。
f0204423_15325161.jpg


以前、縁あって知り合あったバイオリン奏者の方に

○赤ちゃんが泣いてもグズっても、お互いサマで気にしない
○肩身のせまい思いをして退場しなくても良い
○お母さんもたまには素敵な音色で寛いで〜
○授乳しながらでも良いですし
○とにかく気楽にリラックス!
…な、コンサートを開いてもらいます。
子どもにも楽しんで欲しいけど、お母さんにも。

ポップス、アニメ、ディズニー、クラシックなどお馴染みの曲を
ヴァイオリンとピアノとパーカッションによる演奏でお届けする他、
クリスマス絵本の読み聞かせも行います。

ただいま、当日コドモたちに配る楽器を量産中…
みんな喜んでくれますように〜
f0204423_15461932.jpg


詳細はコチラです。
0才からのファミリーコンサート〜三田有馬富士公園
演奏:ルーチェ(ヴァイオリン/ピアノ/パーカッション)

[PR]
by studio_ryoko | 2016-12-08 15:55 | イベント・お知らせ | Comments(0)