炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

鳥取市でのグループ展、無事に終了を迎えました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

片づけて真白に戻ったギャラリーを見ると
幻だったかのようです。
作家のみなさんに、いい刺激をもらいました。

4月から展覧会続きだったので
情けないことに、よろよろしています。
ちょっと休憩してまた頑張ります!

まだ道は長い~
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-29 11:18 | イラスト | Comments(2)

最終日

鳥取でのグループ展、早いもので明日が最終日です。
f0204423_15413978.jpg
f0204423_1542217.jpg
f0204423_15421848.jpg
大下志穂さんのアニメーション↑とっても素敵でした。
http://shihoinvan.exblog.jp/

昨日、みんなのうたで「魔法の料理〜君から君へ〜」を初めて観ましたが
画面に釘付けでした。とりはだ……
BUMP OF CHICKENの歌も曲もすごくいいけど
アニメーションもすごかった〜
アン・サリーさんの「のびろのびろ大好きな木」の歌のときも
素敵なアニメだなーと思っていたら、同じ方の作品でした。
パソコンをなるべく使わず、手描きで作っているらしく、
荒々しくてちょっとクセがある…土臭いとゆうか…
でも純粋で子供の描いた絵のような…
調べてみたらホッチカズヒロさんとゆう31歳の方。
わー、同世代でこんな凄い人が…

アニメーションも挑戦してみたいような
果てしないような……
大きな山のようで
どこから手をつければよいか……呆然。

少しずつ、少しずつ。


今週は、身近で3人も赤ちゃん誕生の知らせがありました!
パワーみなぎる、5月!おめでとう!
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-26 16:11 | イラスト | Comments(0)

ナナイロノハネ展

f0204423_1016588.jpg


鳥取市の「ギャラリーそら」さんにて
開催中のナナイロノハネ展。
27日までですので、もうあと少しです。

会場で色々な方とお話できて、うれしいです。
来られるお客様、みなさん のどかで朗らか。
なんだか、やわらかい空気で、ほわんとしてます。


今回、山陰をテーマに
「日本海」と「鳥取砂丘」の絵を描きました。
いろんな楽器を演奏するコドモが5連になっています。

日本海の方は何度も描き直したりして、
疲労困憊・暗中模索・自信喪失……の
なかなかの難産でしたが、
飾りたいと言って下さる方がおり、
ピアノ教室にお嫁に行くことになりました。
この子はしあわせものだ〜。

参加者の作家さんからたくさん刺激をうけました。
自分に足りないものを探すより、
とにかく出す!出す!出せ!とゆう感じです。



最終日の27日、午後から在廊しておりますので
お近くの方、ぜひお立ち寄りください。
(最終日は16時までです)
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-24 11:00 | イラスト | Comments(0)

ナナイロノハネ展

f0204423_2065297.jpg

5/18〜5/27 鳥取市の「ギャラリーそら」さんにて
グループ展を行うことになりました。
http://www.gallery-sora-kuu.com/information.html

鳥取市と、私の住む米子市は結構離れておりまして…
電車で2時間近くかかります。
ですので普段あまり行くことがありません。

今回の展覧会は、そんな東部と西部の作家が集まり
交流しましょう!とゆう企画です。

私も期間中、いろいろ散策してみようと思っていて
それも楽しみです。

ナナイロ用に新作を…と思って頑張っているのですが
張り切りすぎて、今までで一番大きなイラストボードに
描いてみたら、失敗しました。
チーン。
時間だけ費やして、結果30点て感じです。
泣き寝入りしました…

翌日、心を入れ替えて自分に見合った小さいサイズに
描き直したら、なんとか形になってきました。
体の疲れ方も全然ちがう。
失敗作のときは、体がクタクタになってました。
からだは正直だ…。お前は正しい。
無理せず描こう。

ではでは、がんばります。
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-12 20:35 | イラスト | Comments(4)

タケ茶

そういえばタケノコ茶会は、こんな感じでした。
中庭に石畳と、ベンチを設置して頂いたのにもかかわらず、
当日ものすごい風で、やむなく中のカフェスペースにて…。
f0204423_162319.jpg
左上のニョキニョキのタケノコ、分かりますでしょうか。
f0204423_1632054.jpg
手作りの苺大福を用意していただきました。
かわいい上に、美味しかったです!!
お懐紙に、タケノコの絵を描きました……が、見えますか??

張り切って着物でお手前させていただきましたっ
(張り切りすぎだ!少し落ち着け、私よ!)
この日は最終日だったのですが、遠方からお越しのお客様もあり、
本当にどうも、ありがとうございました。

合掌
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-08 16:13 | イラスト | Comments(2)

オトナの絵封筒

展覧会などで鳥取に帰省中、
普段、絵手紙の教室をされている先生に招かれ、
第二回・絵封筒教室を開催いたしました。

60〜70代の生徒さんが10名ほどの
オトナの絵封筒です!!

先日神戸で行われた絵封筒教室は、みなさんお若い方が
多く、作品も華やかでパワフルでしたが、
今回は、渋いです!大人の色気です!!
可愛いさも、奥深い可愛いさ。

f0204423_1529989.jpg
丁寧に
f0204423_1530327.jpg
ゆったりと
f0204423_15302459.jpg
4輪のバラと蓮花
f0204423_15304432.jpg
春のお庭……
なんて可愛いの!!

出来上がりを見ながら、お茶を頂きました。
みなさん、いいお顔。
満月の夜、いい雰囲気の教室で、素敵な時間を
ありがとうございました。

今度は「コドモの絵封筒」も開催したいな、とひっそり。


絵封筒教室、出張いたしますので、お呼びください♪



第一回・絵封筒教室
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-08 15:53 | 絵封筒 | Comments(2)

猫と葱の会

5月3日に行われた、人生で初めてのサイン会。
お陰様でたくさんの方に来ていただきました。
本当にどうもありがとうございました!!
f0204423_21374518.jpg
会場の様子。
f0204423_21381756.jpg
ぬりえコーナー
f0204423_21452258.jpg
ぬってくれありがとう~
f0204423_21463641.jpg
似顔絵サービス
f0204423_21473682.jpg
ネギ子VSノンタン

当初、誰も来ないのでは・・・と予測していたイベントですが。
笑える人生のエピソードになればいっか、と思っていましたが。
ネギ子&ノンタンの応援の甲斐もあり、たくさんの子供たちが
集まってくれました。昔からずっと支えてくれている友人や
偶然チラシで見つけて駆けつけてくれた方。
会場で初めて知って購入頂いた方・・・
今後も頑張ろうと、大きな励みになりました。
関係者の方々、遠くからお越しいただいた皆様
ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by studio_ryoko | 2010-05-03 22:09 | イベント・お知らせ | Comments(7)