炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひかりのわ

先日終了した、鳥取でのグループ展の様子です。

お越しいただいた皆様、ナナイロのメンバー、応援していただいた
みなさま、本当にありがとうございました!
こころ新たに、またがんばります。

f0204423_1714445.jpg
壁にアニメーションを映写しました。
f0204423_1701414.jpg
f0204423_170556.jpg


去年のナナイロで、波打ち際で演奏するイラストを描いたのですが、
これに音楽をつけて、アニメーションに出来たらいいなあ…と
思い描いたのが始まりでした。

その後、たまたま近所のミニコンサートでバイオリニストの方に
出会い、その演奏に心を打たれ、速攻スカウト。
新曲を聴かせてもらうと、恐ろしいほどイメージにぴったり!
鳥肌ゾワー。
その曲「ひかりのわ」を使わせて頂くことに。
最後の「オチ」トライアングルは私が演奏(笑)しております。

不思議なご縁と流れで、ひとつの作品がうまれました。
どこかへ広がっていけばいいなあ。
お時間あれば、ご覧ください↓

「ひかりのわ」

バイオリン&作曲 miroa
アニメーション制作 shigepyo
イラストレーション かみやりょうこ





[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-31 17:04 | イラスト | Comments(6)

このこはだあれ

f0204423_1125140.jpg
わたしは たぬき



ちがいます。

犬です。

先日のルビー婚式をきっかけに、家族が増えました。
ルビーっていいます。

よろしくね。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-28 11:02 | つれづれ | Comments(6)

こっそり展

f0204423_9383654.jpg

ただいま、東京の「ハッピードリームつるま」
とゆう保育園で、絵本の原画展をさせて頂いてます。ひっそり、こっそり。

ギャラリーも勿論良いけれど
日常の中で見て貰えるのって嬉しいです。

幼稚園、病院、産婦人科など…
こっそり展、巡回しますよー
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-27 09:38 | イラスト | Comments(3)

インスタント絵封筒

切手を貼るだけで出来上がる、インスタント絵封筒。
デザイン増やしましたー
ただいま展覧会のチャリティーコーナーにて販売中。
f0204423_11492666.jpg
美術館
f0204423_11491629.jpg
洗濯日和
f0204423_1149738.jpg
絵描きさん
f0204423_11485781.jpg
おやすみの前

お好きな切手で仕上げてください。
行ったのになかった!!ってヒトは、お知らせ願います。
ほんとに行った人ね!笑

こうゆうとき、いいのが描けた♪と思うのが全然売れず
イマイチだなー、と思うのが真っ先に無くなったりする。

なーぜー
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-25 11:57 | 絵封筒 | Comments(3)

こたえ

f0204423_10303793.jpg

ご名答!
オカリナでした〜
正しくはオカリニャ。

ぽー。ぽー。と
トトロが木の上で吹いてたのと同じ音が鳴ります。

台湾語の楽譜つきで、
解読しながら練習してます。
とりあえず生日快楽(ハッピバースデー)を
マスターするぞー
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-25 10:30 | つれづれ | Comments(0)

これはニャんでしょう

f0204423_18533071.jpg

台湾のお土産に頂きました。

ヒントは何かが出ます!
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-24 18:53 | つれづれ | Comments(1)

ナナイロてぬぐい

f0204423_12555069.jpg

f0204423_1255503.jpg

東日本大震災にむけて、ささやかでも
何か出来ないかな…と
みんなで考え、チャリティーグッズを制作しました。
7人の作家のイラストをプリントした、てぬぐいです。

ターコイズブルーというのかな?
海のような、空のような
晴れ晴れした綺麗な色です。

1枚1000円のうち600円を
アートNPOエイドに寄付させて頂きます。


100枚限定ですが、すでに
残りわずかです…
欲しい方いらっしゃれば、ご連絡くださいね。


みんな頭に巻いたり、首に巻いたりしてアピール中。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-20 12:55 | イラスト | Comments(3)

今日から

f0204423_13301739.jpg

鳥取市の「ギャラリーそら」さんにて
ナナイロノハネ展、開催しました。

七名の作家による作品が 白い空間を彩るように
いっぱい詰まってます。
一階は明るく元気な雰囲気、
地下は静かでゆったり。

どんな出会いがあるか、楽しみです。


29日まで開催してます。
(25日休廊)
私は19・22・29日在廊予定です。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-19 13:30 | イラスト | Comments(2)

お、おにぎりなんだな。

f0204423_1421164.jpg

昨日お会いした方に、
おにぎりを頂きました。

…おにぎりって!!
お菓子じゃなく、おにぎりって!
しかも海苔つき。
なんて嬉しい贈り物なんだ〜

しかも、ただのおにぎりではないのです。
とても珍しい品種のお米で、
もち米みたいにモチモチ&甘い!
感動的うまさ。
食べる=無くなってしまうのが切なくなるほど…
(どんだけ食いしん坊な発言だ)
しばらく米の余韻が続きました…。

ありがとうございました〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-17 14:21 | ごはん。 | Comments(2)

スサノオさん

先日帰省した際、縁結びの神社で有名な島根県の
八重垣神社に立ち寄りました。
そこで同級生が巫女さんをしているのですが、
いつ会っても縁起が良い感じで、無駄に触りたくなります。
今回も握手してもらいました…

そのとき、一緒に行った友達にもの凄くすすめられた
スサノオノミコト・フィギア
f0204423_12494585.jpg

そういえば以前、姫路の博物館で「土偶から海洋堂のフィギアまで」とゆう
壮大な展覧会に行ったのを思い出しました…。
ハニワから始まり、千手観音の展示の横に北斗の拳のフィギアが……
そうか、ケンシロウのルーツは土偶だったのか……?

話、それました。

椿の枝で作られている、10cm程度のものなのですが、
なんとも味がある、よいお顔とボディライン。

お恥ずかしながら、神話について全然知らず…
どうゆう神様なのか、簡単に教えてもらいました。

「あばれんぼうだよ」
「ヤマタノオロチを退治したひとだよ」
「それで、稲田姫をお嫁さんに貰ったんだよ」
「それまでは略奪婚ばかりだったけど」
「初めて親の承諾を得た結婚をしたんだよ」

なるほど、だから稲田姫と双方、縁結びの象徴なのか。
人が増えてきたので、ザックリとしか聴けませんでしたが
ぜひ今度、お酒でも飲みながら一晩ゆっくり聴かせて下さい!
(巫女さんは職業柄、お酒に強くなるそうな)

稲田姫もございます。セットでいかがですか?と
ポテトでもすすめる感じで周囲に言われましたが
ひとまず、スサノオさんだけ連れて帰ることになりました。
見れば見る程いいおかおー
どうぞお守りくださいな。
f0204423_12495921.jpg
ご機嫌なスーさん
[PR]
by studio_ryoko | 2011-05-12 13:26 | | Comments(0)