炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほいくえん&ようちえん

f0204423_10255221.jpg
10/30(日)京都左京区にある「聖水保育園」にて出張似顔絵します。

前回は二人でしたが、今回は一人で臨みます…。ごくり。
お手柔らかに頼みます、園児たち!
前回の記事はコチラ
この日はバザーですので、外部の方も入園オッケーです♪

そして11/3(祝)は…母校でもある良善幼稚園で行います!
卒園してから何十年(ヒャー)たつとゆうのに
変わらぬ先生の若さ、幼稚園の温かさです。
こちらもバザーですので、お近くの方ぜひ〜
いろいろ屋台も出て楽しいです!

心引き締めて、描かせて頂きますっ
f0204423_1027328.jpg

ともだちのコ&ペットのシロハラインコ。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-28 10:34 | イベント・お知らせ | Comments(2)

にがおえやさん。

f0204423_17315919.jpg

11/23、岡山の雑貨や「mitsuba」さんにて、似顔絵イベント開催します。

オープンよりDMを描かせて頂いたり、色々お世話になっている
mitsubaさんですが、来月でオープン5周年を迎えます!祝!
そのイベントのひとつとして、店内に似顔絵のコーナーを
設けさせて頂くことになりました。
先着15名様ですが、ありがたいことに残りあと4席!(10/26現在)
ご希望の方は、私かmitsubaさんまでお問い合わせください。
f0204423_1748527.jpg
見本用にモデルになってくれたFumiちゃんありがと〜

定員になりましたので、締め切らせて頂きます。
ありがとうございました!!

[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-26 17:54 | イベント・お知らせ | Comments(0)

おたよりの秋 〜絵封筒ワークショップ〜

本日、ギャラリー6cさんにて、絵封筒のワークショップ行いました〜
f0204423_23511568.jpg
展示は10/30まで開催しております。

今回は、はじめてお子様の参加もあり!わーい!
4才の男の子です。
ちっちゃい妹ちゃんも、まわりをトコトコ歩いて応援。

大人たちがああでもない〜こうでもない〜 と 切手選びに迷う中、
男の子は速攻「コレに決めた!」ええっ、もう?!焦る大人。
悩み中のお母さんに「決めたろか?」
かっこいいーーー!!
サクサクッと封筒も選び、タッタカタ〜と絵を仕上げ、2種類完成!
f0204423_203072.jpg
↑作品を書き上げ、寛ぐ画伯。
f0204423_23564498.jpg
わー!
機関車の切手に、線路!男のロマンですね?
大胆に見えて、実は細かいディティールが…こだわりを感じます。
f0204423_23575498.jpg
そしてこちらは、お母さま作。上品で乙女!
双子の赤ちゃんを出産された方に…とゆうことで。うすいピンクの封筒に
リボンをあしらって、仕上げに金色のペンで赤ちゃんの名前を。すてき!
f0204423_00493.jpg
こちらも美しかった!
着なくなったお洋服のボタンを持ってこられ、コラージュされました。
封筒も光沢があるので、キラキラと女性的な仕上がりに。
(※コラージュ試される方、重さや厚さで切手の料金が変わりますので、
投函の際は郵便局の窓口でお確かめください〜)
f0204423_03341.jpg
こちらもポップで可愛い!
青空にプカプカ浮かぶ気球たち。
そしてそれを操るのは白鳥?青に黄色が映えます!
f0204423_052162.jpg
これは私の…。
なんだか今日は、どうしてもオムライスが描きたい気分でした。。
あとで気づいたのですが、ちょうどお米(稲)の切手でした!
f0204423_062248.jpg
たのしかった〜
今回は、折り紙やマスキングテープも用意して頂いていて、
チョキチョキ、ペタペタと図画工作のようで夢中になりました。

お忙しい中、ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
ぜひ日常のお手紙に活用なさってください♪
ギャラリー6cさん、準備や温かな心配り色々とありがとうございました!

次回は、11/13(日)Carta Bianca 心斎橋ギャラリーにて行います。
興味もたれた方、ぜひに〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-24 00:33 | 絵封筒 | Comments(6)

ギャラリア大正蔵

鳥取・淀江での展覧会、開催中です。
先日行って参りましたー
f0204423_11124968.jpg
一階には、鳥取の作家さん約10名の作品が並びます。
空間に負けない、インパクトある作品でいっぱいでした。
二階はメキシカンのアーティストの作品です。
f0204423_11392584.jpg

f0204423_11314148.jpg
私のコーナーです。
テーマは「内側を照らすあかり」
f0204423_11214455.jpg
01 熱気球
f0204423_11213765.jpg
02 かまくら
f0204423_11211191.jpg
03 夕焼け
f0204423_1121319.jpg
04 ランタン
f0204423_11302043.jpg
05 月明り

あかりの額縁は、ワシタカ工藝さんに制作していただきました。
ありがとうございます!


---------------------------------------------------------
ギャラリア大正蔵 アート展 11/20まで(金・土・日 限定)開催中です。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-20 11:50 | イベント・お知らせ | Comments(0)

絵封筒展「おたより」

ギャラリー6cさんでの絵封筒展「おたより」本日よりスタートです。
f0204423_18553187.jpg

総勢200人の参加者が制作した絵封筒が並びます。圧巻!
f0204423_1914381.jpg

どれもこれも気合いが入ってて… 手紙というより、アート作品でした。
作家さんもおられますが、本業が絵描きではない方も
沢山参加されてて、この完成度。どうゆうこと……。
f0204423_19173143.jpg
封筒に芝生が!よく届いたなあー

私のはこんなのです。
f0204423_1913767.jpg

なんだかメルヘンになりました。

今週末、このギャラリーで絵封筒のワークショップを行います。
4才の男の子も参加予定で、とてもたのしみ。
また報告しまーす。

--------------------------------------
絵封筒展「おたより 2011」
10月18日(火)〜10月30日(日)
火ー金 13:00〜20:00
土日  11:00〜18:00
10月24日(月)はお休み
◆ワークショップ 10月23日(日)13:00〜15:00
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-18 19:14 | 絵封筒 | Comments(5)

つめ

芋の話のあとでなんですが、たまには女子的な話も。。。

先日、友人に誘われて行ったマニュキアのお店。
京都・上羽絵惣の「胡粉ネイル」
f0204423_10302946.jpg

友人は肌や爪がデリケートで、普通のマニキュアがあわないそうで。
これは、ホタテの貝殻をもとに作られていて、臭いもないし
除光液を使わなくてもとれるとゆうもの。(アルコールでおとす)

そのなかで「アロマつき」とゆうのがあり、面白いので購入しました。
透明なのでトップコートにもベースにもなり、つけると良い香りが…。
自然な仕上がりで、仕事上マニキュアは付けれない人に良いかも。
あと赤ちゃんいるお母さんとか。
f0204423_1056489.jpg
ツヤッ

もとは創業250年の日本画の絵の具屋さんで、
店内に岩絵の具がたくさん積んでありました。
老舗ながら、時代の流れにスルリと対応する感じが、京都っぽい。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-17 11:02 | つれづれ | Comments(2)

ウェルカムボード 

この秋、二件ウェルカムボードを描かせて頂きました。


ひとつめは、パソコンで制作したものです。
f0204423_17272368.jpg

緑が多い会場なので、ナチュラルな感じで仕上げました。
メールやFAXだけのやりとりだったので、似てるかどうか、喜んで頂けるか心配でしたが、
ご本人もまわりの方にも 好評だったようで、安心しました。
ありがとうございました!


ふたつめは、友人の結婚式で依頼を受けたのですが、はじめての合作。
f0204423_1740113.jpg

中身のイラストは私、まわりの飾りつけは別の友人が担当。
花嫁さんの好きな紫+トトロ(ブーケに隠れてます)+旦那さんの好きなカープ
…が、まさかの融合。無茶。
これを、友人が飾り付けてまとまった!不思議と!
ふたりでやって、楽しかった〜

しあわせな制作でした。


どちらとも、末永くおしあわせに。。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-12 18:00 | イラスト | Comments(0)

掘りday

(酷いタイトルをつけてしまった)

秋晴れのホリデイ、芋を掘りに神戸の西区へ!

都会から急にペンギン村みたいな風景に。
いつぶりだろう?芋を掘るのは…。
軍手をはめて、いざ、ほりほり。
f0204423_19142542.jpg

焦ると、芋の先っちょが折れてしまうので、慎重に丁寧に…。
たのしい〜
乾きモノから湿っぽいモノまで、いろんな虫が出て来たけど、
小さい頃に比べ何故か平気に思えました。
でも、さすがにムカデはこわい!(お隣さんで出没してた)

そんなこんなで
f0204423_19181278.jpg
捕ったどー

3人で行ったのですが、思った以上に収穫できました。。
どっさり。
f0204423_19191078.jpg


当分、いも料理です〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-11 19:20 | つれづれ | Comments(2)

絵封筒・強化月間

f0204423_15534615.jpg
絵封筒のワークショップ開催のお知らせです〜
お手紙の秋&冬、です!

10/23(日) 13:00〜15:00 〜絵封筒展「おたより」会期中イベント〜
ギャラリー6c (神戸・苦楽園)

11/13(日) 13:00〜15:00  〜絵封筒展「おたより」会期中イベント〜
carta bianca(心斎橋)

12/17(土)13:00~16:00 〜クリスマス篇〜
神戸アートビレッジセンター(新開地)

詳細決まり次第、お知らせします。
すべて定員5〜10名と、こぢんまりした感じですので
ぜひとも参加したい!!とゆう方は、お早めに私まで
ご連絡ください。(コメント欄でも結構です)

絵封筒展「おたより」は、去年はじめて開催されたのですが、
なんと111人もの参加があったとのこと!
作家さんや、職人さん、主婦、教授、カフェスタッフ、小学生…
いろんなジャンルの人が楽しく制作した絵封筒を展示したようです。
大好評につき、今年は200人(!)目指して、ただいま準備中のようです。
私も参加させていただきます。
とっても素敵ギャラリーです。ぜひぜひ。
さらに巡回する心斎橋のギャラリーは「ハグルマ封筒」とゆう
これまた素敵な封筒やさんの、二階に併設されたギャラリーで
毎回お手紙にちなんだワークショップをされてる模様。
どちらもセンスよすぎて、大丈夫か、わたし。。
いやいや、参加される方に、気負わず、たのしく自由に
作って帰ってもらうのが私の使命!
がんばって、モサっとします〜

<展示期間>
ギャラリ−6c  10/18〜10/30
carta bianca  11/9〜11/20(巡回展です)

ぜひぜひ、足をお運びください。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-10-01 16:01 | 絵封筒 | Comments(3)