炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロカンブッシュ!

f0204423_1752427.jpg

ご結婚のお祝いに、新郎新婦の似顔絵のご注文を頂きました。

当日の様子を送って下さったのですが、このクロカンブッシュ
なんと注文してくれたAちゃんの手作り!!

芯になってるのは、工事現場とかにある、赤い三角コーン。
(すごいアイデアだー!)
それをアルミホイルで全体を包み、プチシューを水飴でくっつけてあります。
なかなかこの大きさのシューがなくて、いろいろ探しまわり、
取り寄せたのだとか…
しかしまあクロカンブッシュを手作りしようって、普通思わないよ…
凄いよ…
新郎新郎、愛されてますなぁ。

Aちゃんのお母さんもお料理がとても上手で、
以前ウェディングケーキを作られたと聞きました。
卵50個使ったそうです。50個て。
チャレンジャーな母娘なのであった。

また、新たな伝説聞かせてください〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-30 17:05 | イラスト | Comments(3)

外に履いて行けない靴下

f0204423_16494428.jpg
100均で見つけた、ねこのくつした…
この洗練されてない、間抜けな感じが…良い。
生地もふわふわ。

外から帰ってきて、タイツとか脱いで、
この靴下に履き替えると、一気に力抜けます。
気合い入れたいときは履いちゃダメだ。

足の裏は、ちゃんと猫のうしろあたま柄!
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-29 16:53 | つれづれ | Comments(2)

絵はがき

f0204423_18243025.jpg

ギャラリア大正蔵で展示させて頂いたあかりのイラストを、
ポストカードサイズに印刷しました。
しっかりと厚みのある紙で、なかなか発色も良いです。
冬のお手紙にいかがですか〜
f0204423_1826445.jpg

f0204423_18262130.jpg

f0204423_186937.jpg

ご希望の方おられたらお分けしますので、ご連絡くださいね。
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-28 18:34 | イラスト | Comments(0)

似顔絵やさん in mitsuba

f0204423_14303441.jpg

このたび、開店5周年を迎えた岡山の雑貨や mitsubaさんで
似顔絵のイベントをさせて頂きました。

お越しいただいたみなさま、お呼び頂いたmitsubaさん、
ありがとうございました!

f0204423_14363029.jpg
用意していただいた、似顔絵コーナー。
小学校の机でかわいい。すみっこで、お店にとけ込む私。
f0204423_14374543.jpg
ところ狭しと並ぶ雑貨たち。かわいい。見てるだけで幸せ(買って!!)

クリスマスムード流れる、オレンジ色の灯りの下、
お客様とたくさんお話できて、お会いできて、
本当にありがたい時間でした。

はじめは固い表情だった男の子、だんだん馴染んできて
さいごはポケモンを描いてあげるよって。
大好きなピカチュウをリクエストしたら、
「うまく描けないかもしれないよ?」だって。キュン。
f0204423_15142482.jpg
うっ!!出来上がりの絵があまりにも可愛すぎて、目頭が熱く… ああー

また是非、似顔絵やさん出張させてください!
mistubaさん色々ありがとう!そして5周年おめでとう!
これからも、お互いお客様に喜んでもらえるよう
楽しくがんばろうね〜〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-25 15:15 | イベント・お知らせ | Comments(2)

ちび猫

f0204423_16525087.jpg

姉のお友達のところに、
子猫が四ひき生まれまして
ちょうど猫を飼いたがっていた友人が、
わざわざ滋賀から鳥取まで引き取りに行きました。

いまでは、ぶじ琵琶湖を眺める
おうちに住んでいます。

まだ赤ちゃんなので、朝から晩まで
にゃーにゃー甘えてる様子。
大変だと言いながら、目尻さがる友人。
旦那さまも、寝言で「かわいい…」と言ってたらしい。寝言って。

どちらとも、よかったにゃー
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-22 16:52 | Comments(2)

絵封筒 in 心斎橋 〜封筒萌え〜

f0204423_134290.jpg
只今、心斎橋のギャラリーCarta Biancaさんで開催中の「絵封筒展 おたより」にて
第二回目の、絵封筒のワークショップを開催させて頂きました。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
今回もレポートしますね〜
f0204423_14315.jpg
まずは楽しい切手選び。
f0204423_153482.jpg
前回に引き続き、切り貼りが人気。チョキチョキ…もくもく…こつこつ…。
f0204423_162555.jpg
出来ましたー!
一番上・奈良の伝統的な紋の切り絵×仏像のエキゾチックな作品。
真ん中・透けた素材の封筒に、ラメのペン画で。水森亜土ちゃんみたいなかわゆさ。
一番下・お友達に似ているとゆう着物の女性と、昔ラグビーをされていたとゆう
旦那さま、そして最近誕生したとゆう赤ちゃん!
f0204423_1172678.jpg

一番上・かぐや姫や、浦島太郎など、昔話シリーズの切手を絵本に見立てて。
真ん中・クラシックな蝶の切手を黒の封筒で。
一番下(私のです…)氷上を彩るペア&ペンギンたち。
右端・切手の模様に合わせて、封筒にラインを。

毎回そうなのですが…この度も、とても初めてとは思えない、
素敵な作品に仕上がりました。
アイデアが止まらなくて、最後は時間の都合上
「もうやめー!」と止める始末。(スミマセン)
すごいなー。いつもいつも、刺激を受けます。

そして、この展覧会の作品とワークショップで使わせて頂いた封筒は
すべて、ハグルマ封筒さんのものなのですが、ここの封筒がとっても素敵。
上質!!(の割に、お値打ちです)
ギャラリーの1階に、ハグルマさんの封筒と便せんのショップがあります。
f0204423_1271620.jpg
オンラインストアもありますが、ぜひ、実際手にとって見てみてほしい!萌えます。
f0204423_1302144.jpg
色数が凄い。しかも珍しい色合い。
f0204423_1311354.jpg
トレーシングペーパーの封筒で、柄つき!中にカラフルな便せんを入れたら素敵だー。
f0204423_1312573.jpg
この封筒はカタチも珍しくて可愛い上に、黒×ピンクなど、色合わせが堪りません。
この他に、カード類も沢山ありますよー。

今回選んだこの封筒たち、次回12/13のワークショップで使わせて頂きます。
今度はどんな作品がうまれるか、たのしみです!

次回予告
切手あそびvol.3 クリスマスの絵封筒づくり
日時・12月13日 
場所・神戸アートビレッジセンター
定員10名 <予約受付中です>
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-14 02:23 | 絵封筒 | Comments(3)

燃え尽きました〜

f0204423_16223388.jpg

ほいくえん&ようちえんでの似顔絵やさん、無事に終了いたしました。
たくさんの子供たち、お越し頂いた方、お世話になった先生、
みなさんありがとうございました〜

母校でもある良善幼稚園ですが、
バザー開始ちょっと前に正面玄関に行くと、
ものすごい行列!!!
「最後尾」とゆう看板を持つ係員まで!
なにごと!?と思い、並んでる人に思わず
「何の列ですか?」と聞くと「バザーですよ」と。
ええええええー
まるでディズニーランド。
なんでも、父兄の皆さまが提供して下さっているバザーの品々が、
すごく格安らしい。
あー、、なるほど。。

そんなこんなで、バザー開始。
f0204423_1681532.jpg
戦場と化す前のバザーコーナー。
f0204423_16243818.jpg
似顔絵コーナーには、原画やポストカードも飾らせて貰いました。

一番乗りで、幼なじみのコも家族揃って来てくれました!
(最初のイラストの女の子です)ありがとううー!!
久しぶりなので、積もる話もあるものの、次々とお客さんが
来て下さったので、あらためて戦闘開始。
脳内にハチマキを締める。よしこーい!

この後ひたすら描き続け、10数人超えたあたりで、時間終了…。
終わった。。。と、園児用の小さい椅子の上で
矢吹ジョーのように白くなっているのもつかの間、
かつて私も入っていたガールスカウトの女のコたちから
描いて欲しい!と要望が。
私としても、ぜひ描きたかったし、もうひと頑張り!
第2ラウンド開始!よ…よしこ〜い。ふらふら。

夕方、最後の一人を描き終えたとき
脳みそは「ボー」から「ジンジン」に。。。
ふらふらしながら片付けをしたら、机に黒のインクを
ぶちまけました…仕事を増やす私。。。
意識もうろう………ごめんなさい……

帰宅後、しばらく玄関で呆然としていました。
f0204423_16181950.jpg


いやでも、めちゃくちゃ楽しかったのですよ。(Mなのでしょうか)
いろいろ修行が足りませんが、またお呼びください!

こどもたちも、可愛かった!!
照れて白目むいちゃう男子とか、宝箱にいれるって
言ってくれた女の子(飾りなよ!とナイス突っ込みお母さん)
みんなみんなありがとう〜〜
また会おうねえ〜
[PR]
by studio_ryoko | 2011-11-08 16:52 | イベント・お知らせ | Comments(2)