炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

餃子

f0204423_14543987.jpg
急に食べたくなったら、
もうそれ以外考えられない、3大料理。
カレー・お好み焼き・餃子
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-23 14:56 | イラスト | Comments(5)

草食系カップル

f0204423_23532729.jpg
そんなnaokoさんから送られてきた葉書が素敵でした。
高橋幸子さんとゆう方の木版画。
一目でファンになりました。
ちょっと太めの眉が凛々しい。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-20 00:00 | つれづれ | Comments(0)

あみもの

f0204423_16363814.jpg
編み物のように同じ動作を無心に繰り返す行為って、
脳からナントカっていう良いものが分泌されるらしい。ナントカってなんだ。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-19 16:41 | イラスト | Comments(2)

naokoさん

f0204423_18395771.jpg
「モノクロっぽい感じで10種類ほど」とゆうご注文で
描いたイラストを少しづつ貼ってゆきます〜

依頼者がnaokoさんだったので、naokoさんと名付けました。

私の統計によると、なおこさんとゆう方に悪い人はいない。
みんな穏やか。そして、なんだかひょうひょうとしている。
自由を愛する感じ。群れない。


他に、私の統計として
無骨そうなおじさん(作業着とか着てそう)に限って
可愛い系の小型犬を散歩させている。
などあります。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-18 18:58 | イラスト | Comments(1)

つるりん

絵本の原画を飾らせて頂いたり、色々とお世話になっている
東京の保育園「ハッピードリーム鶴間」さんから、
園のキャラクターを作って欲しいと要望が。
こんなんなりました。
f0204423_17153321.jpg
つるりんです。
歌と踊りが好きな、お調子者。子供が好き。よく滑る。

そしたら、シールになって送られてきました〜
f0204423_17124334.jpg

「よくできました」だって!可愛い!嬉しいなー。
ありがとうございます。
園児のノートに貼られるのかな?
いっぱい貼られますように〜
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-13 17:16 | イラスト | Comments(2)

辰・たつ・龍

今年も初釜に参加させて頂きましたので
その様子をちょこっと紹介いたします。

玄関先で小さな梅の花がお出迎え。
f0204423_18534537.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
f0204423_18554991.jpg


家のあちらこちらに、福が。

f0204423_18565996.jpg
ちっちゃい七福神さま。

f0204423_1857529.jpg
翁とお多福さん。
江戸時代の物らしいです。

f0204423_18585011.jpg
こちらの大黒様、土鈴になっていて、小槌を振るとリンリン音が鳴ります。

f0204423_190323.jpg
先生のお母様の頃からお正月に使われている、お茶碗。金さん銀さん。

f0204423_1923096.jpg
辰の香合。

f0204423_1933977.jpg
どうぞ…。


二の腕の 揺れを感じる 初点前
いかん!いかん!
引き締めます。。


おまけ・1
f0204423_1942259.jpg
ワシタカ工藝さんが毎年作られている、干支の置き物。
今年は「辰丸くん」!いい!!
ヘソがあるコを選びました。

おまけ・2
f0204423_1964840.jpg
大阪の住吉大社の初辰猫さん、宝船バージョン!
右手の「家内安全」左手「商売繁盛」で、怖い物無し!!
辰の顔も、宝の文字も柔らかくて可愛い。

この他にもお土産に置き物や色紙を頂き、
いま家の中、辰だらけです。
ぐんぐんと、昇れる年になりますように。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-11 19:43 | お茶。 | Comments(0)

今年も。

f0204423_23382473.jpg
学んでこー!
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-06 23:42 | イラスト | Comments(2)

明けました

f0204423_10465134.jpg

今年も宜しくお願いいたします!
大山が美しーっ
[PR]
by studio_ryoko | 2012-01-02 10:46 | Comments(2)