炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAKURA展

f0204423_20464165.jpg

西宮・苦楽園口にあるギャラリー6cさんで開催される「サクラ」をテーマとした
女性作家48人による企画展に参加させて頂きます。

ここのギャラリーは、中から夙川の桜が見えるのです〜。借景かな。
内も外も桜に包まれて、やわらかい空間になると思います。
夙川のお花見に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。


SAKURA展 3/27〜4/8まで

ギャラリー6c
〒662-0075西宮市南越木岩町9-5 3F
電話:0798-61-6131
Open 平日13:00〜20:00 土日祝11:00〜18:00
Close 月曜日


f0204423_204943100.jpg

友人宅で頂いた、たねやの桜餅。見て良し、食べて良し。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-03-26 20:56 | イベント・お知らせ | Comments(0)

アヒル

f0204423_219395.jpg

波打ち際で毛繕い。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-03-23 21:12 | つれづれ | Comments(2)

伝書鳩

f0204423_16373370.jpg

先日、普通切手を初めて(?)買ってみました。
逆に新鮮。

春のお便り出しませんか〜
[PR]
by studio_ryoko | 2012-03-22 16:44 | 絵封筒 | Comments(2)

一年生

f0204423_1544360.jpg
なんか
f0204423_154599.jpg
ランドセル背負った
f0204423_1552479.jpg
一年生みたいで可愛い…


f0204423_1554487.jpg
はやく春になあれ。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-03-12 15:06 | つれづれ | Comments(6)

ひなまつり

先日、大家さんのおうちのおひな飾りを出すお手伝いを
させて頂きました。
七段飾りのひな飾りなんて、初めて!
まずは骨組み。
f0204423_1251941.jpg

クギやトンカチ不要なのです。
f0204423_12644100.jpg

一番下の段は、全体が入ってた箱。
一番上は、箱のふたを敷いてます。無駄がない!
f0204423_127768.jpg
土台完成!わおー
f0204423_1274032.jpg
お人形さんを置いて行きます。いざやってみると、どれがどの位置か分からない!
三人官女はどこ?五人囃子は?いちいち奥様に聞きながら。
何も楽器を持ってないコがいて、コレは?と聞くと
「そのコはシンガーだから…」って。シンガー!格好いい。
こうやって、代々お母さんやおばあちゃんに聞きながら並べるんだろうなあ。
クリスマスツリーの飾り付けみたいで、楽しい。
f0204423_12121162.jpg
そんなこんなで、完成!
出来上がりを見るより、自分で飾ると思い入れもひとしお。
みんなの顔が輝いてみえる〜 嬉しそう。
f0204423_12133163.jpg

一番下の段には、ちっちゃいコレクションが…。
f0204423_12145578.jpg

ひな飾りは昭和30年代のものですが、
写真右下のちっちゃい五人囃子の人形が、唯一戦前のもの。
奥様が疎開するとき、リュックに詰めて行ったそう。
たったひとつ残った大事なもの。

断捨離なんてしなきゃならない程たくさんのモノに囲まれてる中で、
わずかなモノを大事に大事に、永く愛用するのって、
すごく豊かなことだな〜って思えました。
大事にされてて、幸せものだねえー
[PR]
by studio_ryoko | 2012-03-02 12:39 | つれづれ | Comments(2)