炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のたけのこキット

f0204423_0494979.jpg
大家さんのお庭で、毎年タケノコが掘れるのです。
いつもは、それを煮たものを頂くのですが
今年はちょっと体調が悪くて〜と、
ゆでたタケノコとともに「一緒に煮てちょうだい」と
ニンジン1本、きぬさや、油揚げ、しいたけ2個、
ちょうど砂糖を切らしていると言ったら砂糖まで。
そして帰り際、お庭の木の芽を数枚…。
完璧な「タケノコ煮のキット」を頂きました。
か、過保護にされすぎ??

完成品。
f0204423_05168.jpg

春の味。美味しく頂きましたー
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-26 00:56 | ごはん。 | Comments(3)

水族パン

f0204423_1965640.jpg

最近オープンした、京都市水族館。のお土産で頂きました!
その名もゆるい「水族パン」

くらげパンとかめパンです。
可愛くて食べるのがカワイソウ〜なんて言いません。
ガブリガブリと頂きました。うまし。

この他にクマノミパン、ゴマあざらしパン、
イルカパン、なんてのもあるらしい。

のほほんとして、かわいい。

この水族館、なんだかとても評判が良いので
いつか行ってみたいとこの一つ。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-20 19:13 | つれづれ | Comments(1)

さくら茶会

今年も大家さんのお庭で、お茶会が開かれました。
f0204423_21195428.jpg

ちゃんと紅白の幕が張られ、提灯も!

お庭の池に、桜の花びらが…。
こうゆうの「花いかだ」と呼ぶそうです。
f0204423_21221760.jpg

お菓子もまた美しいー。
お皿は手作りなのです。
f0204423_21231645.jpg

葡萄の絵の水入れ。
f0204423_21244659.jpg

外側は昼間の桜、内側は夜桜のお茶碗。
すごく素敵でうっとり。
f0204423_2125664.jpg


お庭で花吹雪を眺めながらお弁当を頂き、ゆっくり薄茶を。
f0204423_21271919.jpg


今年の桜も、堪能しました。
桜って、咲くのをこんなに待ち焦がれてるのに
咲き終わるのは、あっとゆう間…。
その分、思い入れも強くなるのかな。

また来年〜
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-18 21:44 | お茶。 | Comments(0)

圧巻でした

f0204423_144237.jpg

奈良県立美術館で開催中の藤城清治さんの展覧会に行って来ました。
すごい…としか言いようのない素晴らしさ。
あんなに気の遠くなるような細かい作業なのに、
なんでのびのびとした印象になるんだろー!?
そして、作品数の多さ……
今年、88才になられるとは思えないほど有り余るエネルギー。
普通、人が一生をかけて作り上げたような「大作」が、
何十、何百、と並ぶ…。はー、すごい。
観覧者の方が体力消耗します。
ところどころに椅子が設置されてて、休憩しながら。
ひとりルーブル状態です。
(ルーブル行ったことないけど!)

そして作品は、美しいってこうゆうもんだ!と、晴れ晴れと
言い放たれた感じ。ハハーッ(頭を下げる)
はるばる行く甲斐があります!

藤城清治 影絵展
4/7〜6/24 4/29はサイン会だそうです。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-14 14:23 | つれづれ | Comments(0)

花よりワンコ

f0204423_1795193.jpg

だワン。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-13 17:09 | Comments(0)

花よりだんご

f0204423_17465330.jpg
だよニャー
[PR]
by studio_ryoko | 2012-04-04 17:47 | つれづれ | Comments(3)