炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツバメが町を飛び交っていた、6〜7月。
f0204423_18454483.jpg

せっせと軒先に巣をこしらえて
いい軒先人に当たったツバメは、囲いを作って貰ったりなんかしてますが

ここは…
f0204423_1851522.jpg

なんとゆうことでしょう!
匠の手により、小さいながらも、止まり木付きの一軒家に。
すてき。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-07-26 18:57 | つれづれ | Comments(0)

ラーメンもあるよ。

f0204423_10483551.jpg

先日、地元の友人が連れてってくれた、ラーメン屋さん。
の、前菜。
海老が…吊るされて出てきた。
下のお皿の温野菜は、グラスの特製ソースを付けてお召し上がりください。
って、何のパーティー会場なのか!?
もはや、割り箸が哀しい。

カウンター席のみのこぢんまりしたお店。
小さいテレビから流れるサザエさん。
ヒゲが似合う、ワイルドなご主人。
親戚の家みたいな空間で、この後、ビーフシチュー&ガーリックトースト添え
とろとろの牛筋煮…なんかが続き、最後の〆にはボルシチが出てきました…。
大変美味しゅうございました。が、
ご主人、何者。


ラーメンも、あるよ。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-07-23 10:48 | ごはん。 | Comments(4)

お墓参りがメインです

祖父のお墓参りに行きたいなあと思いつつ、遠いのを言い訳に
なかなか行けず。
先日、やっと行けました。
お参りのあと、お墓の前で記念写真。
おじいちゃん写ってないかな、と探してみたけどいませんでした。。

ついでに、近くにあるシロイルカで有名な水族館「アクアス」に
立ち寄りました。ソフトバンクのCMにも出ていたあのコです。
f0204423_14185747.jpg

イルカなんて特に…だったのに、生で見たら、そりゃあ可愛い。
低い位置の目と、アヒル口。丸い体型。フレンドリーな感じ。ずるい。
f0204423_14202454.jpg
バブルリングまで出されちゃあ、もう完敗だ(何に?)

そんな感じでたっぷり3時間はいました。
蛍の光まで聞いてしまった。
「ついで」疑惑…。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-07-19 14:30 | つれづれ | Comments(5)

サギ

f0204423_1113711.jpg
鴨川にて。
イチローみたいなサギ。(孤高・ストイック・集中力)
一番流れが激しいとこで、次々と魚を獲ってた。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-07-11 11:14 | つれづれ | Comments(2)

七夕こども茶会

週末、七夕ですね。
一足早く、幼稚園児向けの七夕茶会のお手伝いに行ってきました。
f0204423_23501931.jpg
前日まで大雨だったのに、この日は朝から快晴!
f0204423_23535936.jpg
主菓子と、干菓子。
前回手がベタベタになったので、お手拭きも。
f0204423_23525053.jpg
スタンバイする子供茶碗。
総勢50名ほどやって来ます。さあ来い!
f0204423_23561298.jpg
玄関に並んだ小さい草履が可愛いすぎる。
鼻緒の飾りは、他のコと間違えないようにだって。
f0204423_23574435.jpg
せんせいよろしくおねがいします!
f0204423_23582639.jpg
みんな浴衣!かわいい〜
パステルカラーで、フリル付いてたり、柄も今風。
f0204423_23591077.jpg
子供用の小さいお茶碗。
「うめぇ!もう一杯!!」と何度もおかわりしてる男のコがおかしかった。
あぐらで。おっさんか君は。
f0204423_021579.jpg
お土産に、彦星と織り姫の干菓子を頂きました。カササギもいる!
お懐紙もちゃんと七夕柄。
f0204423_033910.jpg
最後は、笹の葉をみんなでかついで、園に持って帰って行きました。
「わっせ!わっせ!」と言いながら…
なんだか夏の幻のような、不思議な一日。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-07-06 00:14 | お茶。 | Comments(3)