炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガオまる

このあいだ。
秋が終わる前に、モンブランを食べておこう!と
久しぶりにケーキ屋さんに行きました。

お店に入って、目が合ったのが、コレ。
f0204423_2353811.jpg


ダンゴみたいな口… つぶらな目…
商品名「ガオまる」

すごく、大人っぽいシュッとしたお店だったのに。。

モンブラン買いに来たのに、気がつけばガオまるを
連れて帰りました…。

f0204423_2383656.jpg

ガオ。
[PR]
by studio_ryoko | 2012-11-29 23:12 | ごはん。 | Comments(2)

わびさび

11月のはじめ、炉開きがありました。
春、夏と暖かい時期は閉じてるのですが
肌寒くなってくると、炉の登場。
正方形の畳の下に、忍者のように潜んでいます。
f0204423_1031117.jpg

ふちも色んなバージョンがあるのだけど、おめでたいので、松の柄。
f0204423_1043011.jpg

下は四角で、上は八角形の変わり棚。
水入れはお手製です。飴色で、あったかそう。

f0204423_1026166.jpg
菊の花の、たぷたぷとした柔らかい感じ、いいなあ。
f0204423_1084991.jpg

お干菓子も、秋全開!

炉を開くのって、お茶の上ではお正月のようにおめでたいのですよ、って。
でも色は、全体的に地味で、茶系。
晴れやかなのに、とっても渋い。
f0204423_10113232.jpg

見よこの渋さ。
実際は、照り葉(綺麗な言葉だ)がもっと赤くて輝いて美しかったんだけど
写真で見ると、この地味さ!
もの哀しささえ感じるのに、いいな〜と思えるのが、わびさびマジック。


「火」の意味をもつ猪は、炉開きの良いマスコット。
f0204423_10183364.jpg

[PR]
by studio_ryoko | 2012-11-26 10:23 | お茶。 | Comments(2)

パンケーキ

ホットケーキが好きで、旅の途中でもかかさずチェック。

大山にパンケーキが美味しいお店がある、というのを聞いて
行ってみました。
今までにないくらいふわふわで美味しかった!
f0204423_22455747.jpg

丸くてキツネ色で、見た目も幸せな感じ。
メープルシロップがたっぷり添えられてるのも良いし
珈琲も美味しく、一枚400円とお値打ち。
店の外には、格好いい看板犬が2頭座ってました。

丸い食べ物っていいな〜
[PR]
by studio_ryoko | 2012-11-12 22:52 | ごはん。 | Comments(4)

プリキュアトトロ

姪っ子さんへのプレゼントにと、ご依頼。
お姉ちゃんのリクエスト「大好きなプリキュアの一員になってるところ」
f0204423_16372434.jpg

妹ちゃんのリクエスト「トトロのお腹にくっついてるところ。ポニョも一緒に」
f0204423_16374978.jpg


渡したら、めちゃテンション上がって駆け回ってくれたそうです。
良かったー
描いてる方も、たのしかったー。
プリキュアは全員、間違い探しのような細かさで
衣装のデザインが少しずつ違う…。
神経使いすぎてもう描きたくないような、でも描いてて
盛り上がる要素(リボン・フリル・ハート)満載で
また描きたいような。
トトロは一変、大らかで描きながら癒される〜 

楽しいリクエストありがとうございました!
[PR]
by studio_ryoko | 2012-11-08 16:52 | イラスト | Comments(2)

やっぱりネギが好き。

最近遠ざかっていたヨネギーズ。
笑っていいとも!に出演し、メジャーになって
離れて行くようで淋しい…なんて思ってましたが
(本気のファンの心理じゃないか!)
ちゃんと追っかけています。

先日、念願のネギポカーに試乗しました!
f0204423_203551.jpg

これ、電気自動車なのです。
米子市が無料で貸し出しをしているのです〜
(残念ながら10月いっぱいで貸し出しは終了とのこと)
f0204423_205317.jpg

全身、ネギラッピング。
ある意味、イタ車ですが。
f0204423_20774.jpg

後ろにもちゃんとネギ。
唯一惜しいのが、ナンバー。
「475」は取れなかったのか……。

初めての電気自動車でしたが、驚きの静けさ。
振動も感じないし、滑るようにスーーッと動く。
発進も、ボタンを押すだけ。
サイドブレーキもスイッチ。
ほんとにエンジンかかったのか、分からないくらい!
車とゆうより、大きな家電、とゆう感じでした。
何十年か後は、普通に走ってるのかな?
[PR]
by studio_ryoko | 2012-11-01 20:15 | つれづれ | Comments(0)