炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小石文

f0204423_1252645.jpg

まだまだ寒いけど
ウグイスの干菓子で
一気に春の予感。

今日はバレンタインですね。

昔むかし、想いを告げるのに「小石文」というのがあったそうです。
想いを寄せる相手のおうちの
玄関に、小石と松の葉を添えて置き、
毎日ひとつずつ石を重ねて
(並べてだったかも)いくのだと。

こいし=恋し
松=待つ
と、かけてるのだと!

あなたを慕って、待っております…。


きゃあ…

怖い!!笑


いやいや。
ここは、うっとりするお話みたいです。


コギツネとかにされたら嬉しい。
かな??
いや、待ってないで出てきなよ!ねえ!
ってなるな。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-02-14 12:05 | Comments(2)

進化する小学校

「体操服いってらっしゃい!おかえりなさい!プロジェクト」の
HPが出来ました。
イラスト担当しておりますので、良かったらご覧下さい。
http://tiopro.net/


古くなった洋服の繊維を細かく砕き、新しい生地を何度でも
再生させるという技術を、体操服として取り入れた活動です。
日本で一番最初にこの取り組みに賛同したのが
京都の御所南小学校とゆうことなのですが
たまたま、従兄弟のお子さんがここの小学校に通っていて、
ちょうど先日遊びに行ったので体操服を見せて貰いました。
着心地も良く、乾くのがすごく早いらしい。ふむー。
自分の頃の、緑色のブルマーが懐かしい。。

この間ニュースで見たのも、やっぱり京都の小学校で
新入生でやってきたロボットが、生徒とおしゃべりしていた…。
主に科学の質問に答えてくれるんだけど、冗談とかも言ってた…。
進化する小学校!だなあ。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-02-12 10:21 | イラスト | Comments(2)

むちむち

f0204423_22221996.jpg

3分クッキングで肉まんをしていました。
ちょうど食べたいと思ってたので、即録画。
こねて蒸したらサイズ倍増!
むっちむち。
肉汁たっぷりで美味しゅうございました。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-02-09 22:22 | Comments(0)

オーダーメイド絵本3

3冊目は、真ん中のお姉ちゃん、たつきちゃんです。
f0204423_1552194.jpg

ワンコになったり、コブタになったりするたつきちゃん。
f0204423_156619.jpg

最後は、大好きなお姫様に変身〜。
f0204423_1563728.jpg


小さい頃、ひらひらしたネグリジェ(って響きも懐かしい…)を
着ただけでウキウキしてたなあ。


絵本のオーダー、詳しくはお問い合わせください。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-02-08 15:12 | イラスト | Comments(1)

オーダーメイド絵本・2

た○きちゃんシリーズ、二冊目は上のおねえちゃん
たまきちゃんです。
f0204423_20322726.jpg


f0204423_20271992.jpg

ページをめくるたびに、いろんな姿に変身。
ラストは、ポケモンが大好きというたまきちゃんが
モンスターになっちゃいます。
それを見てびっくりしたパパママ、妹…
f0204423_2029183.jpg

ラストはハッピーエンドです。
(ざっくりしすぎな説明でごめんなさい)

せっかくのオーダーメイドなので、好きなモノを
たくさん出せたら良いなあと。

私だったら、きっと食べ物に囲まれたストーリーに
なるでしょう…。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-02-04 20:37 | イラスト | Comments(0)