炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

f0204423_921093.jpg

世の中には、賢くて意地悪そうなカラスと
ほのぼのと愛嬌のあるカラスがいる。
このカラスはずーっと芝生を散歩してて可愛かった。ひょこひょこと。
だいたい、飛ばない鳥って多いけど、あれは一体どうゆうことか。
セキレイなんていつ見ても走ってる。駐車場なんかをすごい早さで。
人が来たら、タカタカタカターー!…飛べ。
(鳩もよく横断歩道付近を走ってる。いや、歩いてる。…飛べ。)

関係ない話でした。

先日、ずっと気になってた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」行ってきました。
東京で行われてたりして、なかなか行く機会がなかったのだけど、
たまたま近所の施設で開催されたので。
何をするかというと、真っ暗闇のなか、ただ歩いたりするだけなのです。
純度100%のまっくら。顔の前で手をかざしても見えない。
杖を持ち、初対面の人と8人くらいでチームになり、視覚障害の方が一人
アシストをしてくれます。
この暗闇に入る前、緊張と不安と最近で一番大きなワクワク感で胸が高鳴る。
怖い!なんで?というくらい。
すぐ隣の人が立ってるのか座ってるのか全く分からず
危ないので、全部口で言う。
「○○(名前)、立ってます!」「しゃがみまーす」「先に行きます」
さっきまで目を合わせるのもためらいがちな初対面の方々と
かつて無いスピードで急接近。触れる、しゃべる、笑う。
時間がたつと、怖さがなくなり、子供みたいに無邪気になって、
暗闇でブランコに乗ったり(座るだけで一苦労)
ジュースやお菓子を頂いたり(ストローさすだけで大変)
「食べます」「美味しい〜」「座ります」「どんぐり見つけた!」
すべて報告する大人たち。幼稚園児か。

歩くのもままならない私たちと変わって、アシストしてくれた方は
杖も持たず、ジュースを乗せたお盆を持ったまま暗闇をスタスター。
困ったら、すぐ呼ぶと、即座に助けてくれる。明るく頼もしい。
普段の生活と逆転する立場。
あっとゆう間に終了。最後は、出たくなかった。

すごく楽しかった。
なんか、すごく笑って、いきいきした。
明るく生きるしかないなー、と思わされた。
ワインを飲んだりするコースもあるみたい。
種まきや、書道なんかも!面白そう。

この春、大阪にも会場が出来るみたいなので、
興味ある方ぜひぜひ!

体験者の声で、子供が書いた感想が印象的だった。
アンケート用紙に一行だけ。
「目がみえないことは不幸せじゃないことが分かった」




ダイアログ・イン・ザ・ダーク
[PR]
by studio_ryoko | 2013-03-28 10:24 | つれづれ | Comments(4)

この木なんの木

f0204423_15344492.jpg
ハートの木〜。

講堂は国宝にもなってる日本最古の庶民学校、閑谷学校にて。
情緒あふれる景観に、突如浮かぶハート型。いいね。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-03-27 15:40 | つれづれ | Comments(0)

つくし

春に浮かれた私は、つくし採りがしたい……と
ふつふつ思っておりました。

小さい頃したような気がしますが、記憶もうっすら。
ところが、したいと思っても、なかなか見つからない。
梅や桜の情報はあれど、つくしスポットの情報なんて
どこにもなくー

そんな折、車でちょっと遠出したら こんな景色。

f0204423_18121189.jpg
おおお、ありそう!すごくありそう!

あぜ道を、下を見ながら探す…
ない… ありそうで、ない…。
刈ったり焼いた跡もあるし…ないのかな…。

と!発見!
f0204423_18123128.jpg


あったー!
ひとかたまりに、にょきにょき。
かわいいじゃないかー。
f0204423_18124272.jpg


まだ少し早かったみたいで、小さいのが沢山。
背の高いのを選んで摘み摘み。

とったどーー。
f0204423_18132048.jpg


嬉しいなー。
そして、この目的は「摘むこと」にあらず。
「食すこと」なのだ。食いしん坊万歳。
クックパッドにお世話になり(何でもあるなあ)
「つくしの卵とじ」なるものを作りました。
f0204423_1814472.jpg

炒り卵みたいになっちゃったけど。
美味しい!!
けど、残念ながら、つくしの味はまったく感じられなかった…。
少なすぎ&頑張ってアク抜きしすぎたのかな。
まあよいのだ。
来年は袋いっぱい採りたいなー。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-03-19 18:16 | つれづれ | Comments(1)

おひなさま

おひな様の趣向のお稽古をしました。
f0204423_1846962.jpg

菱餅の香合に、菱形のお棚。
水入れも菱形!

一番キュンとしたのが、棚に乗ってる、ふくさ。
普通は腰につけるのだけど…
おひな様のように折り畳んで、お客さまをお出迎え。
しゅるりとほどいて、お点前の始まり。

これ以外に、ウグイスの形に折りたたみ、
水入れに止まらせて運んでくるお点前も。
ほどいてお点前をし、またウグイスの形に折って、
棚に止まらせたまま、去るのです。
もー。ロマンチックな茶人たち。

昔、ハンカチでねずみや眼鏡(ブラジャー?)を
作ったのを思い出す…。
ねずみのお点前はどうかね?

菜の花や、つくしの柄のお茶碗で、和みました。

センセイが帰り際、ちょっとお待ち〜、と庭のそこかしこに
咲き始めたお花を摘み摘み、持たせてくれました。
この方は本当に日本版ターシャのようだな〜〜と…。
足元はコーギーの代わりに、三毛猫を引き連れて。
細いからだで広い庭をマメに動く。
素敵だなあ。
f0204423_1942546.jpg

お土産の花とダンゴ。
梅みたいなのは、いま満開のカリンです。いい香り!
[PR]
by studio_ryoko | 2013-03-14 19:11 | つれづれ | Comments(0)

春きたー

f0204423_1933389.jpg

春ですね〜 るるる
浮かれています。

無駄に食べたい、菜の花や春キャベツ。

ここ半年ほど、運転をしているのですが(何年もペーパーでした)
いまだに慣れず怖いんだけども、ラジオが春一色で楽しい。
トンネルを抜けて、遠くに海が見えた瞬間、
スピッツのチェリーが流れたりして。
春め〜!
今日は聖子ちゃんのロックンルージュがかかりました。
ピュアピュアリップス♪ってやつです。
花びら色の春にアイウィルフォーリンラブ♪
だって!春め…。

写真は関係ないですが、地元に昔からある、大判焼き屋さん。
あんこと、白あんのハーフ&ハーフ(を勝手に作成)
何年かぶりに食べましたが、美味しかった〜。

もう少し暖かくなったら、外で食べたいな。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-03-06 19:03 | つれづれ | Comments(5)