炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グッバイ夏

この間まで夏だったのに、なんだかもうすっかり秋…

この夏はよく花火を見ました。
琵琶湖の花火は圧巻でした!
笑いがこみあげてくるほど、凄かった。
しかし人もすごかったーー

f0204423_18433346.jpg

f0204423_18434330.jpg

夏よ名残惜しいけどさようなら〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-30 18:45 | つれづれ | Comments(0)

似顔絵 in 高校

高校を卒業して15年以上たつ…
のか!
びっくり。。

そんな母校で、今度の日曜日に文化祭があり、
私も出店することに。絵本と似顔絵やさんです。



私が通っていた頃は女子校だったので、全体的に
の〜んびりしてたのです。
今は共学になり、制服も変わったみたい。
レトロな感じで好きだったのになあ。
f0204423_11525030.jpg

全体的に暗い色合いなんだけど…
可愛いギャルたちはちゃんとお洒落に着てた。
ちょうどパフィーが流行ってて、ああゆうフワフワパーマしたり。
ルーズソックス、ポケベルからPHS。カラオケ。プリクラ!
ああプリクラ!貼るとこないのに撮りまくった。

みんな個性的なままに、のびのびしてて良い学校だったなー

タイムスリップした気分で、週末参ります。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-27 12:09 | イベント・お知らせ | Comments(2)

船旅気分

暑いですね。
こんなに暑いのに、ローソンの前に「おでん」の旗が立ってて
クラッとした。やめて…


そんな中、友達から乗船券をもらったので
「ルミナス神戸」に乗ってきました。
f0204423_13481580.jpg
明石海峡が見えます。
f0204423_13483394.jpg
ケーキセット。かじってから撮ったね…
f0204423_1350227.jpg
デッキを探検。白と水色が可愛い。
f0204423_1351124.jpg
神戸空港が近いので、飛行機がちらほら。
小雨がパラついたりしたけど、涼しくて良かった。

三宮からすぐだし、ほんの1〜2時間程度なんだけど
小旅行の気分が味わえ満足。
f0204423_13541480.jpg

港に着く前に、旗をスルスルと上げてた。
ただいまの印なのかな。

目に涼しい一日でした。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-22 14:09 | つれづれ | Comments(2)

すごくかわいい

f0204423_11145061.jpg
鳥さんが頭に乗せているのは、梨と手ぬぐい。
「梨鳥」と「温泉鳥」

コレ箸置きなのですが、何度見てもかわいい。
かわいいなあ。

鳥取の陶芸作家 足塚由江さんの作品です。
8月いっぱいまで「本の学校」で展覧会されているのですが
白をテーマとした素敵な器がたくさん並んでおりました。

足塚さんのモチーフに鳥が多いのは
鳥取…だから?なのかな?

見れば見る程、かわいくて、なごむ。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-19 11:26 | つれづれ | Comments(0)

絵封筒教室 in 岡山

ちょっと先ですが、岡山の雑貨やmitsubaさんで絵封筒教室、開催します。
f0204423_13583649.jpg

可愛い雑貨に囲まれて、みんなで手づくり楽しみましょう〜
いまから楽しみです。

以前の教室での可愛いエピソード。
絵封筒の見本を見てもらいながら「切手の柄に合わせて、こうやって
自由に絵を描いて、完成です」と一通り説明し終わったあと
ご夫人が一言「それで、どのスペースに切手を貼るんですか?」

………。

一瞬、間を置いてから
「あっ!そうか!!やだもう!」と恥ずかしがっていらっしゃいましたが
(可愛い)
最大の褒め言葉じゃないですか、それ!
「一体化 すればする程 大成功」
みなさんも一緒に作りましょう〜
f0204423_1473886.jpg
目指せ一体化!
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-13 14:13 | イベント・お知らせ | Comments(0)

久々似顔絵

先日のカウンセリング+似顔絵のイベント、無事終了しました。
カウンセラーさんとお話している間にお顔を盗み見ていたので…
一対一じゃない分、お客様も緊張せず(ずっと見られてるのって
目線をどこにしたら良いか困りますよね)
私も描くことだけに集中して、快適でした〜
f0204423_12543767.jpg

喜んでもらえたようで、嬉しかったです。

しかしカウンセリング…
何だかわからないモヤモヤを明確にして、
たまったモノを吐き出させ、最後は大爆笑させ、
みなさんスッキリした笑顔で足取り軽く帰っていかれ…
すごいな!と感心しました。いやはや
私ならただ一緒になって落ち込んで終わるわあ。
色んな仕事があるのですねえ。

そして久々の似顔絵楽しかったので、今度 湊川公園で毎月第四土曜に
開催している「手しごと市」に出店しようかと思います。
その際はまたお知らせしまーす。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-12 13:11 | イベント・お知らせ | Comments(0)

夏島

f0204423_8464611.jpg
夏の初め、徳島に行ってきました。

夫が習っている武道のセンセイの別荘にお世話になったのですが
周りは山、川、田んぼ!夜は蛙の合唱に奇麗な星空。
これぞ夏休み!って感じで楽しかったー。
f0204423_8502311.jpg
カヌーも乗せてもらいました。
f0204423_8525797.jpg
白魚のような夫。
私も夫も気合いを入れて水着&ビーサン&水鉄砲持参で挑んだのですが…
ご一緒したご夫婦は水着を持って来られておらず
「恥ずかしいです…」(気合い足りなくて…)と言われました。
いやむしろこちらこそ恥ずかしいです…。浮かれすぎ…。
f0204423_8532291.jpg
1両の電車が走るほのぼのと。
f0204423_8535725.jpg
夜ご飯はスーパーに買い出し。新鮮なお刺身を白いご飯に乗っけて。
f0204423_8563092.jpg
翌日寄ったビーチ。人も少なくて良い感じ。
すぐそばに山があり、砂浜から湧き水が。不思議な光景。
そしてその水を求めて珍しい蝶蝶がたくさん飛んでいた。
f0204423_8582170.jpg
道の駅で咲いてた赤ふよう。お花の中に、もひとつお花が…。

朝ごはんのあと、みんなで外に仁王立ちして、山を眺めながら
スイカを食べました。
プププ、とタネを飛ばして。
こんなのマンガでしか見たことない!
美味しいとゆうより嬉しかったー



暑いけど短い夏、満喫しましょー
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-07 09:20 | | Comments(2)

カウンセリング&似顔絵

8月10日、京都で似顔絵描かせて頂きます。

カウンセリングのお仕事をしている友人の日向なるみさんと
一緒にイベントをさせてもらう事になりました。

彼女がカウンセリングの勉強をうけた先生は、最近テレビで
見かける心屋仁之助さんです。
以前から「ナイナイアンサー」(芸能人のお悩みを色んな相談員が
解決する番組)でたまに見かけては、心に残る解決をする人がいるな〜と
思ってたので、彼女がその方に習ったのを知ってびっくりしました。
悩みの解決は前世でもオーラでもカルマでもなく(笑)
心理学って感じです。


生きてたら色々と問題は起こるけど、ほとんどの事って
自分の中に答えがある気がします。
小さい頃からのコンプレックスとか、被害妄想とか、自己嫌悪とか…
相手じゃなくて自分発信で物事がこんがらがったり、無駄に落ち込んだり?
そうゆうことってある。
でも自分じゃ気づかない。
ので、第三者に、その自分で作り上げた考え方のクセとか
思い込みを気づかせてもらうだけで、見方がガラっと変わったり、
何より「なーんだ」と自分がラクになったりするものなのかも。

問題の9割は、単に「考えすぎ」と楽観的な友達が言っていた。
単純に生きたいものです。

というわけで(??)
自分でこんがらがっちゃって、誰かにひも解いて欲しいという方が
おられたら、ぜひ〜
情熱家で、包容力のあるなるみさんに、身を委ねちゃって下さい。
そして、肩の力が抜けた美しいあなたを描かせて頂きます。
f0204423_1526559.jpg

基本的にカウンセリング中に描かせて頂きますが、そばにいるのが気になる!と
いう方がおられたら、席をはずしますので〜 
終了後に描かせていただきまーす。

ご興味ある方、お問い合わせください。


日程: 2013年 8月10日(土)
場所:京都 「space-空-」(四条烏丸駅から徒歩3分)
5名限定ですが、残り3名様になりました。
ご希望の方・詳細のお問い合わせはコチラまで
お願いいたします。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-05 15:49 | イベント・お知らせ | Comments(0)

あたすんつ。

f0204423_10511847.jpg

あたしンち、じゃないです。
あたすんつ、です。
(※出雲弁であたしんちの意味)

出雲の岩野建築さんからのご依頼で、
「カフェや雑貨やさんなどに置けて、若いお母さんに気軽に
手にとってもらえるような、絵本風のDM」を製作しました。
A4用紙一枚に印刷して、パタパタと折りたたんで出来る冊子です。
(小さい頃作ったような…懐かしい!)


f0204423_10583064.jpg
お決まりの家じゃなくて、お客さんの希望を自由に詰め込んだ
おうちの相談が出来ます。
これまでに建てられたおうち話や写真を見て、私までわくわくしました。
「スタバみたいなおうち」モダンで格好よかった!
「大山を眺めるおうち」素敵すぎるー!
私だったら、こんなのがいいな〜と夢、膨らみました。

オリジナルキャラクターもリニューアル。
f0204423_1111664.jpg
イワノームちゃん。
冊子のイラストにも、こっそりいます。

絵本の出来上がりイメージがなかなか定まらなかったのですが
題名を「あたすんつ」で!と連絡が入った瞬間、思わず笑いました。
かわいい…。
ちなみにローマ字で「atasun ntsu」と読むのが
一番近い発音になるそうです。

お家を建てるお仕事って凄いなーと、しみじみ。
夢をカタチにするのって凄い!
[PR]
by studio_ryoko | 2013-08-01 11:21 | イラスト | Comments(0)