炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カニ

f0204423_1540242.jpg

冬になったらカニが食べたいなぁ
と思って外に出たら、
雨の中カニが歩いてました…
びっくりした。
捕獲せずに帰りました。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-24 15:40 | Comments(4)

歩く毛布

私の住む土地は「神戸のチベット」と呼ばれていて
冬になると相当冷えます。
三宮界隈より3度低いそうです。
とゆうわけで?こんなモノを頂きました。
f0204423_1701393.jpg
着る毛布です。
ただ真四角な毛布に、袖がくっついてるだけなのですが
ふわふわでとても温い!!脱げない!
快適ですが…これで真冬、コタツにもぐったら
人として終わりなんじゃあ…。
堕落、の二文字が頭をかすめます。
f0204423_1743492.jpg
淡い黄色で、横たわるとスクランブルエッグのよう。
腰紐を結ぶと、おでんの餅巾着のよう。
もしくは「おじゃる丸」の貧乏神、びんちゃんのよう。
f0204423_1761050.jpg

愛用の予感。
この冬これで乗り越えます。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-22 17:11 | つれづれ | Comments(3)

蒸気機関車に乗ったよ。

先日岡山へ行ったとき、友達が「蒸気機関車に乗れる道の駅」に
連れて行ってくれました。

f0204423_1124277.jpg
確かに蒸気機関車!!でもちっちゃ!!
しかし意外に大きい蒸気の音にビックリして、びびりながらウケる私。
シュポーーーー!!
f0204423_11255912.jpg
ほんとに、本物の蒸気機関車なのです。石炭で走るのです。よく出来てる。
f0204423_11263925.jpg
出発!ちっちゃい線路をコトコト走るよ〜
f0204423_1127717.jpg
瀬戸内海が美しいよ!
子供には勿論、鉄道好きにはたまらないスポットみたい。
楽しかったあ。
もう少し大きいかと思った(笑)

いつもレアなスポット紹介してくれてありがとう〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-16 11:36 | | Comments(4)

がんばれオトナの絵封筒

がんばれって言うか、がんばっているのです。
とても精力的に活動されているのです。

地元の絵手紙教室に「何か新しい手法を取り入れたい」と
講師として招かれ、絵封筒の教室をさせて頂いてから3年…
(詳しくはコチラ「オトナの絵封筒」

その後もみなさん絵封筒を続けられていて、
何度か郵便局で展覧会を開催。(コチラ「郵便局で展覧会」
そして、今月もまた催されるとのこと!
場所は鳥取県米子市内にある、米子河崎簡易郵便局です。
10月末まで展示されているようです。
お近くの方、ぜひぜひ。

…とゆうのを、先日その絵手紙教室のセンセイから立派なぶどうが届きまして、
そちらに添えられた絵手紙で知りました。
f0204423_19195481.jpg
り!立派!!
絵手紙も…う、美しい。とても真似できない!
可憐な露草と、達筆で、でも遊び心のある文字。
なんだろう!品!?品が違う?うむむ。

目には目を!ぶどうにはぶどうを!とゆうことで、
こんな絵封筒で御礼状を。
f0204423_19293363.jpg
ありがとうございます。
展覧会、たくさんの方に来てもらえると良いですね!
私も頑張りまーす。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-09 19:34 | 絵封筒 | Comments(2)

名月

9月は中秋の名月でしたねー
普段より、少し遅めにお茶のお稽古を始め
帰り道には奇麗な満月を拝みました。
f0204423_13445245.jpg
振り返ってお月見してるウサギが可愛い、お香合。
f0204423_13452981.jpg
お餅つき!
f0204423_13455960.jpg
満月みたいなお煎餅。と、栗。
f0204423_1346356.jpg
こちらは栗そっくりのお饅頭。器も栗拾いみたいで素敵だ。
f0204423_1347669.jpg
何年か前に描いたお月見の色紙。お庭に飾って貰ってました。

まだ自然が残るご近所を、先生とお散歩がてらススキをとりに行きました。
昔に比べて大分減ったみたい。
そういえばススキ野原…なんて見なくなったなあ。

今月の満月もきっと美しいと思います。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-07 13:55 | お茶。 | Comments(4)

絵封筒教室 in オカヤマ

先日、岡山の雑貨やmitsubaさんでの出張・絵封筒教室
とっても楽しく開催させて頂きました!
参加して頂いた皆さん、mitsuba店主さん&スタッフさん
ありがとうございました〜〜
f0204423_18355824.jpg
可愛い空間で、和みます。

ほとんどの方が、初体験。
普段絵なんて描かないから出来るか不安〜なんて
声もあがっていたのに、なのになのに…
切手を選んで描き出すやいなや、どんどん火が付き…
燃え上がる意欲!溢れ出すアイデア!
わくわくした空気に包まれました〜
f0204423_18414240.jpg
描いたり、貼ったり…。 最初ためらいがちだった筆先もどんどん大胆に!
f0204423_18425211.jpg
コラージュも楽しい〜!
こちらmitsuba店主さんの作品ですが、なんと史上初・同時進行で複数の作品を作っておられました。
書きながら「ああっ!また新しいの思いついた!!」と、意識はもう
次の作品へ。お、、落ちついて下さい!!
f0204423_18463256.jpg
同じ切手でも使い方で印象がガラッと変わります!大胆な構図なのに、ほんわか優しい〜〜
f0204423_1848192.jpg
宮島の切手と、和風の紙を貼って。情緒があって素敵〜
f0204423_184953100.jpg
半透明の封筒に、トレーシングペーパーと白いペンを使って。
爽やか…ちひろさんの切手が映えます!
f0204423_18505389.jpg
作品たち!
沢山あって、それぞれ紹介できずゴメンなさい!
どれもこれも、みんな最高でした。

2時間でしたが、あっとゆう間に終了してしまい…
足りないくらいでした。
是非また第二弾できたら良いなあと思います。

ちなみにmitsubaさんはこの11月に7周年を迎えます。
作家さんの作品がいっぱい集まるイベントを開催されますので、
お近くの方は是非チェックしてみてくださいね。
私も参加させていただきます。
f0204423_18573564.jpg
DMのイラスト描かせて頂きました。

やっぱり絵封筒、楽しいなあと実感しました。
一人でやるより、皆でわいわい工作することの何て楽しいことよー
みなさんの発想や表現方法に刺激を受けて、とっても勉強になりました!
ありがとうございました。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-10-02 19:14 | 絵封筒 | Comments(2)