炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越し饅頭

f0204423_23258100.jpg

お茶の先生から、本当は年越し蕎麦を
差し上げたいけど出来ないから…と、
そば饅頭を頂きました。
や、優しいー
こんな優しいそば饅頭の使い方があるだろうか!
いつか真似したい。
お馬さんの土鈴と共に。

良いお年を〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-28 23:25 | Comments(4)

メリークリスマス

お友達のおうちでクリスマスパーティ。
毎年やってるのだけど、年々参加者が減ってゆく〜
年末はみんな忙しいのね!
そんな中、暇な私ら夫婦である。
でもこぢんまりと、のんびり出来て良かった。
賑やかだけど静かな夜。
f0204423_11135986.jpg
みんなでプレゼント交換をしたあと…
ふすまがスラッと開いて、サンタさん登場!
小学一年生のお兄ちゃんはニヤニヤ(このサンタ、ニセモンだぜ〜)
下のおちびさんは驚愕!ま、まさかうちにサンタが……!?
可愛かった。
大人にもプレゼント配ってくれた。
ありがとうサンタさん!
ん?
サンタさんの履いてる靴下…夫と一緒だ… 偶然。。

f0204423_11215428.jpg
この間ヘクセンハウスを作ったとき、実はもう一つ貰っていたのだけど
気力を使い果たして作れなかった「トナカイバージョン」
頑張って作って持って行った〜

ケーキだよ〜と言ってもコドモは全く寄って来ず(プレゼントのおもちゃに夢中)
大人たちだけ、わーいと集まってきて笑えた。

来年も楽しいクリスマスが過せますように。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-24 11:46 | つれづれ | Comments(1)

ちっちゃい居候

この間まで、2週間ほど実家のわんこを預かってました。
家に帰ったら小さなものがいる幸せ。
f0204423_15531131.jpg


寒い中、一人と一匹で丸まってました。
f0204423_15541198.jpg
寒がりでよくブルブル震えていた… 毛皮着てるのに…

あんなちっちゃいのに、いなくなったら家がガラーン。
また待ってるからね〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-20 15:56 | つれづれ | Comments(2)

クリスマスはこれから。

f0204423_20401451.jpg
もうクリスマス終わった気でいたら、まだだった。って感覚、毎年この時期に味わう…。
テレビや町中で「おせち」や「お正月」を目にするからかなあ。
夫に言ったら「自分はヘクセンハウスを作った時点でクリスマスは終わった」
と言っていた… 
そ、そうか。あの達成感からか。
いやいや、まだもう少し楽しまないと!
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-17 20:48 | イラスト | Comments(0)

カレンダー

ほんの数人ですが、私のカレンダーを愛用してもらってる方がいるので、
毎年この時期になるとカレンダー製作をします。
f0204423_1850679.jpg

「こうゆうサイズで、スケジュールがちょっと書き込めるもの」とゆう
友人のリクエスト通りに作ったもので、かなりシンプル。
ふと気がつけば、作り始めてもう8年くらい… 早い〜

年賀状と並んで、これを作ると
ああ年末だなあー、今年もあと少しなのだなーと、しみじみした気持ちに。
f0204423_18545877.jpg
どれが何月でしょう?

来年も皆さんのカレンダーが楽しいスケジュールで埋まりますように〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-11 19:03 | イラスト | Comments(3)

ヘクセンハウスに挑戦

お友達がお土産に「ヘクセンハウス」のキットを持って来てくれました。
憧れの「お菓子の家」です!
いつか作ってみたいと思いつつ、なかなかそんな機会がなかったので嬉しい!
よーし、とやる気まんまんで作り始めたものの…

作り方を見ただけで、相当大変な道のりと分かり、ちょっとひるむ。
製作予想時間は180分。ゴクリ。
しかしチビっこたちも期待に満ちた目で待っているので、やるしかない。

計って、こねて、寝かせて、のばして、設計図通りにカットして
順番に焼いていく…
「寝かせてる間に次の用意でこれをやれ」
「焼いてる間にこれをやっとけ」と
1分も休息を許さないスパルタなレシピ。
かなり細かい作業なので、集中力も必要。
ゆったりのんびり、おしゃべりしながら♪…な感じではないのだ!
家が建つか建たないかがかかっているので、間違いは許されないのだ!


そんなこんなでやっとパーツが完成!!!涙
f0204423_965498.jpg
あとはこれを組み立てます。
今回一番びっくりしたのが「アイシングの威力」
卵白と粉砂糖を混ぜただけなのに、ボンドみたいに強力にくっつく!
プラモデルのように順番にくっつけていく。
f0204423_991026.jpg
壁が出来たあー
f0204423_992913.jpg
屋根がついたあー 中に雪だるまが入ってます。

これは無印良品のキットなのですが、芸が細かい!
リースやはしご、石畳、柵、窓枠などなど
いろんなパーツを一つ一つくっつけて…

f0204423_9121117.jpg
ででで出来たあああ。
作りは粗いけど…初めてにしては上出来なんじゃない!?ね!
つーか、もうこれで精一杯。バタッ(倒れる)

4時間近くかかりました。
そして15分で無くなりました。

疲れたけど、楽しかったー
ちびっこたちも大喜び!

結構甘かったので塩気のあるお菓子もあると良いかも。
プリッツのはしごとか、クラッカーの柵とか…。

本場では、すごく堅く作って、クリスマスまでの1週間くらい
飾っておくそうです。素敵。

みんなでワイワイ作ってみてください〜
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-10 09:27 | つれづれ | Comments(0)

冬の絵封筒

今年の夏に絵封筒教室を開かせて頂いた神戸山田郵便局さんで、
「冬の絵封筒」を展示して頂くことになりました。
その中からちょっとご紹介。

f0204423_18192159.jpg
夢中になって描いたら、宛名スペースとり忘れた…
こうゆう場合は…別紙に宛名を書いて上から貼ってください(笑)
f0204423_18312865.jpg
ツリーの飾り付けって楽しいー。
f0204423_18313990.jpg
「手ぶくろを買いに」
f0204423_18222982.jpg
笠地蔵。年末ですねえ。
f0204423_18232057.jpg
これは、雪景色の写真のチラシを封筒に使いました。
f0204423_18241771.jpg
封筒にツリーの形に切った紙を貼って、切手やシールをコラージュ。
f0204423_18262778.jpg
こんな感じでお試しください〜。
[PR]
by studio_ryoko | 2013-12-02 18:34 | 絵封筒 | Comments(4)