炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黄色いバラ

f0204423_11233254.jpg
薄暗くなってきた夕方の改札口に
1輪の黄色いバラを手に待つ青年。
赤でもなく、ピンクでもなく、花束でもなく…
黄色いのを1輪だけ、ってとこが何かいいなあ〜と思った。
こうゆう光景、歌に詠めたらいいんだけど…。
「寒いけど間もなく春の訪れ」的な。
雪のちらつく寒い日だったんだけど、ほっこり
いいもの見た気分。
[PR]
by studio_ryoko | 2014-01-23 11:25 | イラスト | Comments(0)

OPEN KAVC

ちょっと先ですが…
3月に行われる神戸アートビレッジセンターでの催しに参加します。
普段ビレッジセンターでダンスや演劇の稽古をされてる皆さんが、
一同にステージで披露&今までワークショップを開催してきた作家さんの
作品展示などなど、です。詳細はコチラ
私も3月15日、一日限りですが絵封筒の簡単なワークショップを開きます。
f0204423_17111539.jpg
去年の暮れに作家さん7人が集まり、このイベント特集号の撮影会がありました。
私ものこのこ参加しちゃいました。
撮影場所は、新開地の「割烹大力」というお料理やさん。
割烹、なのに、喫茶もされてます。
しかもフィンランドの紅茶、やら手作りのスコーンやら
とてもお洒落で可愛い世界でした。異空間。
ランチもされてて、お値打ちだし美味しそう!
大力さんはイベントの際、出張カフェでも参加されます。

ご自分で何かされてる、作家さんに会う機会なんて普段あまりないので
とても新鮮で刺激を受けました。
楽しいイベントになるよう、私も頑張ります。

「絵封筒ワークショップ」
切手をコラージュし、そのデザインから広がるイメージを封筒に描いてみましょう。
日時:3月15日(土)12:30~17:00(受付は16:30まで)※所要時間1〜2時間
講師:かみやりょうこ(イラストレーター)
料金:500円
場所:1room
※事前予約も受付中
[PR]
by studio_ryoko | 2014-01-20 17:24 | イベント・お知らせ | Comments(2)

ととあわせ

「ととあわせ」を作って欲しいというご依頼がありました。
ととあわせ、ご存知ですか?私は知りませんでした〜
こんな風に、お魚のイラストを半分にしたカードを…
f0204423_1944580.jpg

裏面に向けて、神経衰弱みたいに組み合わせて遊ぶようです。
漢字の勉強にもなる!

同じ要領で「恐竜あわせ」も作りました。
f0204423_1985982.jpg


この恐竜を描く作業が、、1mmも楽しくなかった!(笑)
こ、こんなことあるんだ…とゆうくらい。
無表情で、心のスイッチをOFFにして淡々と製作。シーン。
なんでだ。毛がないからか?ふわふわしてないからか?
女脳と男脳の違い?プリキュアのときと、この温度差!
…とゆう心情も含め、面白い体験でした。

お正月に遊んでもらえたかなあー
[PR]
by studio_ryoko | 2014-01-13 19:20 | イラスト | Comments(2)

縁起もの

なんだか めでたそうなもの、3点
f0204423_18383852.jpg
年末に見た白鳥
f0204423_18402457.jpg
山の上の梅
f0204423_18411014.jpg
どこか忘れちゃった虹
[PR]
by studio_ryoko | 2014-01-11 18:46 | つれづれ | Comments(2)

明けました

だいぶ明けてしまいましたが、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

頂いた年賀状の中で、とても心が澄むものがありハッとしました。
こうゆうお仕事してると、うっかり絵から想いが抜けてしまいがちだなあと反省。
絵がただのデザインになっちゃって、平面的とゆうか…
バランスとか細かいこと考えず、雲をつかむように心のおもむくままに描くことに
還りたいし、忘れちゃいけないなあーと思いました。
素直に真摯に打ち込めるように、のぞみたいです。
いつもそんな心持ちでいたいです。

f0204423_14584111.jpg

大山の近くにひっそりと佇む神社。陽が差して、清々しかった。

f0204423_14593324.jpg
しばらく会わない間に、すっかり距離を縮めていた姉の子&犬の子
[PR]
by studio_ryoko | 2014-01-07 15:04 | つれづれ | Comments(0)