炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いっぽ いっぽ

鳥取県米子市の「長田産科婦人科クリニック」様からのご依頼で
産院オリジナルの手帳のイラストを描かせて頂きました。
f0204423_19192964.jpg

これは、こちらで受診される妊婦さんに配られるもので、
妊娠初期の症状から始まり、産後のケア、母乳のことなど…
詳しい情報がいっぱい詰まったハンドブックのようなモノです。
普通は、各自勝手に調べるしかないので、こんなの貰えるなんてありがたい!
f0204423_1926142.jpg
項目ごとに数点描かせて頂きました。

ちなみに…
この手帳の打ち合わせをしていたとき、自分が赤ちゃんを産むなんて
まったく予想してなかったのですが、製作の途中に妊娠が発覚。
自分で描いた表紙の手帳を妊婦として受け取り、こちらで出産。
公私ともにお世話になりました…。
更に、もう一人関わったスタッフさんも製作中に妊娠されました。
なんですかね、妊婦菌…?

病室にもイラストを飾って頂いていました。
f0204423_19344033.jpg
入院中に見て、いろいろ感慨深かったです。。

手帳の題名の「いっぽ いっぽ」は、赤ちゃんはもちろん
お母さんもだんだんお母さんになってゆくのだから
焦らず一歩一歩、ゆっくりと成長していこうね〜とゆう
意味を込めて、付けられたものです。

なんだか、記念になるお仕事でした。
ありがとうございました!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-08-29 19:54 | イラスト | Comments(0)

流しそうめん

8月も末ですが、夏の思い出に駆け込みで追加ありました。
流しそうめんです!
f0204423_181544.jpg

ちゃんと竹!しかもコレ、こちらのお庭に生えている竹です。
f0204423_18164040.jpg
意外と早く流れていくので大急ぎでかっこむ。
ゆったりと風情を愉しみながら…などとゆう余裕なし。
でも楽しいし美味しいー。
f0204423_1818775.jpg
竹の「ふし」をちゃんと切り取らないでおくと、
おそうめんが全部流れず途中で止まってくれるんだとか。
ふしも大事なのね。
つるつると、目にも涼しいおそうめん。
ごちそうさまでした!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-08-25 18:26 | つれづれ | Comments(0)

夏の思い出

f0204423_1452297.jpg
さて久しぶりに神戸に戻ってきました。
ら。
もう夏終わりですね!
昼間は暑いですが、夜になると虫の音なんて
聴こえちゃってしんみり。

今年はほとんど家にこもっていたので…
唯一夏らしい思い出は、実家の二階から花火を見たこと。
おっぱいあげながら。
昔は見れなかったのに、打ち上げる場所を移動したのかな?
ここ数年うちから見えるみたいで、初めて見ました。
関西の花火みたいに豪華絢爛!!ではなく、地味なのですが
それはそれで良い感じ。

私は寒がりなので、夏になると冬のウップンを
晴らすかのようにあちこち出かけるのですが
たまにはインドアな夏もいいかも。
[PR]
by studio_ryoko | 2014-08-21 14:54 | イラスト | Comments(0)