炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

100days

f0204423_18193538.jpg

誕生から100日目を迎え、お食い初めをやりました。
お食い初めとは何ぞや……?
身近で体験したことがなくて、やり方が良く分からなかったのですが
(自分たちの頃ってあまりそんなのありませんでしたよ…ね??)
一生食べ物に困らないように、との思いを込めて
食べさせるマネをさせるのですね。ふむふむ。
献立をネットで調べたりしつつ準備しましたが
お赤飯は炊飯器で炊けるカンタンなものだったり
家にある食材や食器を使ったり…でもお皿に並べてみると…
おお!なんだかそれらしくカタチになったじゃないか!
おままごとのようで楽しい〜
なんか日本っぽい行事でいいですなあ。
外国でもあるんだろうか?

いっぱい食べてスクスク元気に育ちますように。
f0204423_18195837.jpg
赤ちゃん用の紋付&頂き物の富士山のよだれかけ…メデタイ!!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-28 18:28 | つれづれ | Comments(0)

寿

ちょっと前ですが、久々にウエルカムボード製作しました。
今回、過去最高の人数を描きました〜
f0204423_11322299.jpg

新郎新婦さんは歌を歌われるのですが、お互いの家族の皆さんもそれぞれ
楽器を演奏されるのです!スゴイ。
披露宴ではサプライズで、この絵のようにコンサートを開いたそうです。
すごく素敵だっただろうな〜

もともと旦那様と、去年ローマで知り合ったのですが
なんとゆうか、とっても人懐こい方で
世界各国で友達を作ってるみたい。
こうゆう人、日本人の男性では珍しいなー。

帰国してからも九州からはるばる神戸まで来てくれたり…と
不思議なご縁で仲良くさせて貰ってたのですが、
今度結婚します!とある日 彼女さんをウチに連れて来てくれて。
すごく可愛らしい方で、二人が帰ったあと、なんだか自分の息子が
彼女を連れて来た…みたいな感覚で(20代なお二人)
夫と「良かったね〜」と目を細め…お茶を飲み…
じーさんばーさんみたいな我々であった。

とにもかくにも、どうぞお幸せに!!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-17 11:49 | イラスト | Comments(2)

名月

f0204423_1645923.jpg
今日は中秋の名月。

昨日、お月見のお茶席にお呼ばれして
一足早くお月見してきました。
うさぎ尽くしのおもてなしで楽しかった〜
茶室で一人、おっぱいもあげました。
目指せ、わびさびの分かるコドモ。

今夜も奇麗な月が見れそうです。
秋だな〜
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-08 16:05 | お茶。 | Comments(0)

サザエさん皿

f0204423_23101883.jpg
ネットで見付けたサザエさんの小皿。
九谷焼とのコラボらしい。
なんと可愛らしい〜
[PR]
by studio_ryoko | 2014-09-06 23:10 | つれづれ | Comments(0)