炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シルクスクリーン体験

f0204423_12111616.jpg

f0204423_121116100.jpg

新開地のアートビレッジセンターで、シルクスクリーン体験をしました。
10年以上も前に学校でやったのですが、そのとき心身ともに疲れ果てた記憶が…
サポートして頂いた方が、イラスト描く人はみなさんそう言われますと言ってました。
脳みその使い方が違うのかな。。。
この日は洋服に付けるタグを作りました。
ちゃんと出来るかなーと思っていましたが、プリントすると
なかなかそれっぽいものが出来て、良かった!
ここの施設は月に一度、誰でも使える開放デーがあり、
好きなデザインで型を作って、トートバックやTシャツ…なんでも印刷が出来ちゃいます。
新開地のこんなところにこんな整った設備が‥‥知らなかった。
インク等、材料費含めて2000円程度です。
初めての人も、スタッフの方が教えてくれるのでえ安心。
(私の場合、ほぼやって頂いた感が…)
オリジナルグッズを作りたいけど、少量でいいんだよな〜って人とか良いかも!
お世話になりました〜
f0204423_12411297.jpg
おんぶしながら頑張る母。
[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-27 12:11 | つれづれ | Comments(0)

メリークリスマス

f0204423_928831.jpg
クックパッドで見つけたお菓子を作ってみたー
コレ既製品のビスケットでマシュマロを挟んだだけなのですが、
飾りつけにトップバリューの「木の実と小魚のおつまみセット」と指定あり。
これがうまい具合に
クコの実→赤い鼻
割れてるナッツ→トナカイの耳
カボチャの種→葉っぱ飾り
小魚→チョコでコーティングしてトナカイのツノ!
…と、一袋で全てのパーツが揃う仕組みに。
トップバリューすごい!
いや、発見した人すごい。

今年はなんだかあっとゆう間なクリスマス。
新年まであと数日!
[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-24 09:28 | つれづれ | Comments(0)

忍者妻

f0204423_9265165.jpg
f0204423_92786.jpg

[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-23 17:22 | イラスト | Comments(0)

出張シェフ

遠方に住む友達が、お昼ごはんを作りにやってきてくれました。
f0204423_16273543.jpg

f0204423_16273533.jpg

クリスマスオムライス!わーい
オムライスって何か嬉しくなる。
子どもに戻った気分でパクパク頂きました。

オムライス用にと、近くの養鶏場で 前から気になっていた「赤玉のアン」という
産みたての卵を調達したのですが、それもまたうまし。
濃厚で卵かけごはんに最適かと!

お昼に現れササーっと調理し、夕方には去って行かれた、さすらいのコックさん。
どうもありがとう〜
ごちそう様でした!

[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-22 16:27 | Comments(0)

サンタが茶室にやってきた

クリスマス茶会に行ってきました。
f0204423_21474150.jpg
黒塗りに映える、ツリーのお菓子。
床の間には、紅い椿と柊の葉。
お茶碗は雪だるま柄、ステンドガラスの模様、赤絵のサンタなど賑やか!
お道具の名前は「聖夜」と「ソリの音」
f0204423_21474116.jpg
前日たまたま入ったシャトレーゼにて発見したサンタとトナカイ!うほーと浮かれてお土産に。
洋菓子だけじゃないのねー
f0204423_21474136.jpg
忍び寄るサンタ。
おっぱい飲んでうんちして帰って行きました…



この日は終い稽古でしたが、今年最後にかけられた
掛け軸は「良いことも悪いこともなく、何事もないのが一番幸せなこと」というものでした。
ほんとそうです。
来年も無事に平凡にお茶を頂けますように。

[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-17 21:47 | お茶。 | Comments(0)

師走の情景

f0204423_14124163.jpg
f0204423_14125819.jpg

[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-14 14:14 | イラスト | Comments(2)

大根な日々

お一人様1本無料で大根が掘れる!とゆうイベントに
行ってきました。
大根なんて掘ったことないので、張り切って
太いのを選び、すっぽん!
f0204423_13125185.jpg
ベビーカーに横たわる大根。
でか!!重!
赤ちゃんより重いかも、と冗談で言ってたけど
帰って計ったら2本でほぼ10キロだった…
ひぇ。
そして食べても食べても無くならない大根〜
今宵も大根です。



[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-10 13:08 | つれづれ | Comments(0)

カレンダー

毎年、細々と作っているカレンダー。
今年は無理かもしれない……と思ってましたが
友人からリクエストもあって(ありがとう〜)
なんとか出来ました。
おんぶしながらの、肩こりカレンダー。
f0204423_15235343.jpg
キツネみたいな犬とタヌキみたいな犬がおります。
来年はどんな予定で埋まるのかな。
[PR]
by studio_ryoko | 2014-12-09 15:27 | イラスト | Comments(1)