炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オスモウサン

先日、テレビで「シコふんじゃった」をやっていて(懐かしい!)
お相撲さんいいネ..と眺めていたら
近所の温泉施設で土俵開きが行われる!と聞きつけ
赤子と二人、イソイソと見に行きました。
f0204423_1563034.jpg
初めて、間近で見るお相撲さん!!迫力!

大きくって堂々として、ゆったりと幸せな心持ちになりました。
ゾウとかキリンを見てるときの気持ちに似てるかもしれない(失礼か)

お相撲さんに抱っこされると、験(げん)がいいらしく。
健康で丈夫に育つって言われたので、それは是非とも!と
抱っこしてもらいました。
最近人見知りするのに、リラックスしてニコニコしてました。
お前も気持ちがゆったりするのか?そうだろう?

帰り際、関係者の方が小さい子に「お相撲さんどうだった?」って聞いたら
「かわいかった!!」って。
かっこいい、じゃなく…かわいいんだね。

尾上部屋の力士の皆さん、大阪場所頑張ってください!
[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-24 15:20 | つれづれ | Comments(0)

ピンクのカレー

先日、母からこんなものを貰いました。
f0204423_1452233.jpg

衝撃のピンクカレー
鳥取県産のビーツとゆう野菜を使用、とのこと…

どうせなら徹底的にしたろ!と思い、
バレンタインの時期に紹介されていたハートのトンカツを作り、
完成したのがこちら。

f0204423_14531371.jpg
乙女のカツカレー!

恥ずかしい!食卓が恥ずかしい!
ふざけるな、と怒られそう。←誰に?
いや、だって、今夜はカツカレーだよと言われて
コレが出てきたら、ちゃぶ台ひっくり返すでしょう。

f0204423_14541295.jpg
白いご飯に絡む、ピンク色。う。。

パクリと食べると、美味しい。
美味しいんだけど、舌が、ひるむ…

カレーに可愛いさはいらんね、とゆう結論になりましたが、
鳥取は日本一カレーを食べる県!とゆうことで、色々頑張っている模様。
お土産にいかがでしょうかー
[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-23 14:58 | ごはん。 | Comments(2)

いちご大福

先日、苺狩りと苺大福作りの体験に行ってきました。
あったかい温室に入ると、苺がズラー!
f0204423_2062172.jpg

甘い香りが漂う~
f0204423_2063897.jpg
摘みたての苺はふわふわ!
水洗いせず、このまま頂けます。

早速、大福作り。
f0204423_207073.jpg
甘い苺を引き立てるために白あんで作りました。
少し苺を覗かせて包むと、出来上がりがほんのりピンクで綺麗だそう。

白玉粉を水と砂糖で練り、レンジでチンすると求肥が出来ました。
冷めると伸びにくくなるので、熱いうちに広げます。
f0204423_2072797.jpg
これが結構な熱さで、あつつ!あつ!と言いながら。
忍耐我慢。迅速丁寧。

先ほどの苺とあんを包んで、出来上がり。
f0204423_2081897.jpg
わーい

出来立てを一つほおばりましたが、
餅も苺もすべてがフワフワ!優しい甘さ。
赤ちゃんのほっぺのような、お母さんの乳房のような。

のほほんと春を感じる1日でした。
[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-18 20:11 | つれづれ | Comments(0)

絵封筒教室のお知らせ

f0204423_15462715.jpg
3月7日、神戸アートビレッジセンターのイベント
「ひとマルシェ」で、久々に絵封筒教室を開催します。
詳細はコチラをご覧下さい。

どんどん新しい切手が出ておりますね!
昨年末出た、スシ切手とテンプラ切手が
可愛くて興奮しました。
が、18円って、使いづらい…
f0204423_15463998.jpg


ぐりとぐらの切手も可愛すぎて、可愛すぎて
完成度が高くて、絵封筒として手をつけづらく、、
もったいなくて未使用のままです。

そして最近、何げに3円や5円、10円などの端数切手も
様変わりしてました!
リスかわいい!!
けど3円なんて、ほんと、どうすりゃいいのか。
無駄に貼ってしまうじゃないの!郵政省め。
f0204423_15465745.jpg
問題の切手たち。
白鳥や、ハチの切手が便利でよくお世話になったので
ちょっと淋しい…。

[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-10 15:49 | イベント・お知らせ | Comments(0)

福はうち

節分をテーマにしたお茶会にて。
f0204423_17331797.jpg
お多福さんと五色豆
f0204423_17334688.jpg
福はうち、のお茶碗

この日は立春!
お茶杓の名前は「春告げ鳥」ウグイスのことです。

鬼の絵をリクエストされて、こんなん出来ました。
f0204423_17385372.jpg
いつの頃からか、節分=巻き寿司を食べる日♪になってしまった。

茶道の冊子に「己に豆をまく」と題して
自分の中にある気弱な面や、
悪の心を追い出しましょうとありました。
ぎく。
怠け者の鬼、優柔不断の鬼…いっぱい住んでる!
パラッ、パラッ、パラッ〜と
出てってもらいましょう。

[PR]
by studio_ryoko | 2015-02-05 17:51 | お茶。 | Comments(0)