炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

憧れのコドモ茶会

f0204423_1421569.jpg
今年も3月に予定している、こどものお茶会。

お茶室の近所にある、幼稚園の子供たちが
ぞろぞろとやってくるのですが、
玄関に並んだちっちゃい靴や、
みんなで正座をしてる様子がいじらしい。

年長さんだけ参加できるので、年少さんたちは
憧れの目でいつかオイラたちも…と
期待で胸を膨らませている、という…。
なんとも可愛い。

張り切ってお手伝いしますよー
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-27 14:04 | お茶。 | Comments(0)

弟子あらわる。

f0204423_16445914.jpg
週末、古民家cafe slow lifeさんでのゆるくる市、
楽しく参加させて頂きました。
たくさん出店されていて、コドモもオトナもいっぱい!
似顔絵を始めると、どんどんコドモが寄ってきて
めっちゃ近くでガン見!
「スッゲー!」「超ウメー!」とお褒めの言葉の他
「ここ、薄くない?」「白目や!!」(まだ目の色を塗ってないとき)
など、実況中継。顔のすぐそばで。
似顔絵描いてるコじゃないんですよ?外野ですよ?
やかましいわ!と、私も突っ込みながら。
そのうち「私、色塗るわ!」と大胆な発言をする
女の子まで出現し、いつのまにか、弟子になりました。
出来上がった絵をお客さまに渡したり(ホントはそれ、いっちゃん
いい役なのに…私がやりたいのに…と、大人げなく思う師匠)
パレットに、絵の具を追加してくれたり…
ありがとう〜〜

途中、飛び入りのライブが始まったりして、なんだか
非日常な空間でした。

ありがとうございました!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-22 17:01 | イベント・お知らせ | Comments(0)

マスキングテープ

かみやさん好きそうだったんで…と
和風のマスキングテープを頂きました。
ありがとうー!!

最近のマスキングテープ、すごく可愛く進化してるのですねー
もうコレさえ貼っておけば、絵なんて描かなくていいじゃん…
てことで、絵封筒ならぬ、マスキングテープ封筒(長い)出来ました。
f0204423_12113690.jpg
温泉に浸かってるお猿さんのテープ!か、かわいいな〜
f0204423_12122655.jpg
おにぎり!これもツボです〜
f0204423_12123547.jpg
日本の景色!たまらない。

雪描いただけ、箸描いただけ、花びら描いただけ。
マスキングテープ便利!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-12 12:17 | 絵封筒 | Comments(0)

お味噌づくり

マヤカツとゆう名で摩耶山で色々とイベントが開催されていて
楽しそうだな〜と思ってるところ、味噌作りのワークショップが
あったので、行ってみました!

山頂から少し離れた、山小屋?公民館?のような所で
色んな世代の参加者がわいわいと大きい鍋を囲み…
新鮮で楽しいひとときでした〜

f0204423_10215840.jpg
使った豆は、コチラ。美豆(みと)ちゃん。
お仕事で輸入の大豆を扱っているとゆう方が、こりゃいい豆だ〜、全然違う!と
しげしげ眺めてましたよー。さすが美豆ちゃん、味だけじゃなく、見た目も美しいんだなー。

まず柔らかくなった豆をつぶすのですが、家族で参加しているグループが
みんなで折り重なるようにぎゅうぎゅう押していて、いい光景でした。

思っていたより簡単で、おうちでも作れるようです。
家族で作ったお味噌なんて、素敵だなーと妄想しつつ
潰した豆と麹を混ぜ、お団子状に丸めたら
味噌作りの為に用意して頂いた灘の木樽に、投げ入れる。
打ち間違いではなく…
ほんとに、バシッと、樽の内側に打ち付けるのです。
カビが生えないよう、隙間ができないように…打つべし!

そして、一番上にラップや和紙(今回は酒粕でした。美味しそう! )でフタをして、出来上がり。
ほんと、行程は簡単!
材料も、大豆と麹に、塩だけ…と、とってもシンプル。
f0204423_10341049.jpg

水玉の敷物と、木樽のコントラストがいい感じです。
パリの味噌作りみたいですね…とスタッフの方が呟いてました。
ほんとだ!味噌作り、すごくウケそう、パリジェンヌたちに。
ミソ、もなんだかフランス語みたい!
どうでもよいですが。

最後に、参加者みんなの名前を寄せ書きしたものを樽に添えて、完成!
このまま12月まで摩耶山の天上寺さんで寝かせて頂きます。
お坊さんの読経を聴きながら…どんな味になるのか?!
楽しみだなー


先生もお肌ツヤツヤで穏やかなのにパワーみなぎる美しい方でした。
またお料理教室開いて欲しいです。
ありがとうございました!


それにしても、こんな寒い時期なのに山頂は沢山のハイカーで
賑わってましたよ。。凄いな〜
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-08 11:21 | つれづれ | Comments(0)

ひとマルシェ

f0204423_139024.jpg
今朝、起きたら雪がうっすら積もってました!極寒の北区です。
でも、よくよく見ると、ニョキニョキ球根の芽が出ていました〜
さぶいけど、もうしばらくの辛抱!

さて今年も新開地のアートビレッジセンターで「ひとマルシェ」が開催されます。
私も、恒例の絵封筒教室やらせて頂きます。
ひと、モノ、いっぱい集まって楽しいお祭りのような2日間になりそうです。
(私のワークショップは3月12日のみです。詳しくはコチラをご覧下さい)
出張カフェも盛りだくさん!
普段はスモーキーカラーのおじさんとハトと野良猫が闊歩する新開地ですが
この日ばかりは、何やらオサレな若者がウロウロしてて…その様子も好きです。
ぜひぜひお立ち寄りください〜



ひとマルシェ
場所 神戸市兵庫区/新開地アートビレッジセンター
日時 3月12・13日 11時〜18時
※入場無料
※授乳室、オムツ替えコーナーも有ります^^
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-07 13:22 | イベント・お知らせ | Comments(0)

ゆるくる市

そんなワケで?今月、似顔絵屋さん開きます。
f0204423_23462026.jpg

2/21の日曜日、神戸市北区のオアシス(←私的に)
古民家カフェ スローライフさんで開催される、ゆるくる市に参加させて頂きます。

不用品や、手作り品、焼き菓子などが並ぶフリーマーケットのような、手作り市のような。
たぶん、ゆる~い感じです。
子供もいっぱいかと。
何か掘り出し物が見つかるかもしれませんので、お近くの方は是非!

スローライフさん、ご飯も美味しいですが、お菓子もしみじみ美味しい…。
酒粕や、お豆腐を使ったモノなど…カラダにじんわり染みわたる旨さ〜

オモチャも沢山置いてあり、小さい子を抱えるお母さんたちの
憩いの場になっております。
母たちは、お茶することで生きていける!!
まじです。

f0204423_23555428.jpg
スローライフさん宅の、9ヶ月の男の子。
赤いほっぺに、まつげパッチリで女の子かと思いました。
コドモからオトナまで、どなたでもどうぞ〜
11時から15時までやっております!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-02-05 00:00 | イベント・お知らせ | Comments(0)