炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春でっせー

f0204423_11331885.jpg
各自のびのびしてくださ〜い
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-31 11:35 | イラスト | Comments(0)

御舟かもめさん

先日、大阪にて。
御舟かもめとゆう、小さな舟に乗ってきました。

短大のときの友人とミニ同窓会をしようと決めたものの
なかなかお店が決まらず。
初めは、どこかホテルでランチでも行っちゃう!?
とか言ってたのに、着て行く服がないとゆう
一人の言葉で私だってナイ……と夢から覚め。
気がつけば、何処か面白い場所を求め…
結果、船上でお弁当を持ち込みして集うことに!
そうね、あの頃スカートと無縁だった私たち。
今更気取ることもないよね。。

当日、船着き場に到着して、久方ぶりの友との再会を
喜んでいると…
キタ!
f0204423_23254519.jpg
う、うわ〜〜
周りには、格好いいクルーズ船も行き交うなか、こ、これは…
f0204423_2326469.jpg
密航者感がハンパない。
3月といえどまだ寒い時期、コタツ付きで
とってもありがたい!のだけど、厚着して
布にくるまると、さらに密航者…
f0204423_23284767.jpg

当初の「ホテルでランチ」の世界から一気に転落。
いや、いいのですよ。
この感じ、大好きです。

しかもこのツアーは通常の観光コースではなく
ちょっとマニアックな、ドボククルーズだったので
f0204423_23314317.jpg

f0204423_23315847.jpg
こんな高速道路の下など垣間みれちゃうのです。
f0204423_2333641.jpg
f0204423_23331587.jpg
こんな狭い橋も
ギリギリ通れるのです。
大阪ってガヤガヤしてて都会なイメージだったけど
意外に水上は静かで、景観も美しく…
街を離れると、大きな海原にポツーンと浮いてて
お寺にでも来たかのような「無」の心持ちになれました。
清々しかった〜

みんなでコタツに入って、あの頃を懐かしく
思い出して、いい時間でした。
そして、生活のなかに非日常をポン、と
置いてやるのって大事だな〜とひしひし。

かもめさん、ありがとう〜

[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-29 23:51 | つれづれ | Comments(0)

のびのび封筒

f0204423_11271257.jpg
週末開催された「ひとマルシェ」無事に終了しました。
今年も盛りだくさんで、楽しかったです!
参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
出来上がった作品、紹介させてください。
f0204423_11275877.jpg
上は釣り人と、家で待つおじさんたち(ふぐの調理師免許有)
すごく自由な感じだけどキッチリ82円!そして海の色を再現しててスゴイです。
下は一杯のラーメンを囲む大家族。
泣ける!ほのぼのしてるけど、奥深い一枚になりました。
f0204423_11345995.jpg
春が来た〜
バラバラの切手が、すご〜く自然にひとつに繋がってる!
最初に描く絵を決めなくても、気になる切手を選ぶとこから始めて
なんとかなるんですね〜と言われてて、嬉しかったです。
f0204423_11363511.jpg
狙われたアジの干物。
切手も封筒も、即決でパパッと仕上げられました。
格好いい、のびのび感!
f0204423_11413765.jpg
お花見してるウサギ。
男の子の作品なんですが、これはハチやねん、これはハチミツ。
と説明してくれる様子が可愛すぎてウォーでした。
f0204423_11444443.jpg
こちらは女子。
やはりプリンセスきました!ラプンツェルです。
塔の上にいて、まだ冷たいツララがある(水色)けど
太陽がでてきて(左上)暖かい光がさしてきてん(右下)
春の兆しをあらわしている…!ウォー(泣)
f0204423_1153588.jpg
桜の木に宿る妖精?が笛を吹くと、花びらが舞って…夢の中のような、詩的な作品。
f0204423_11482184.jpg
最後はわが輩はネコである。貫禄ありすぎな猫切手を、素敵に仕上げて頂きました!
笑えるのにスマート!

はー、皆さん凄いですね。毎回。
私も楽しませて頂きました。
のびのび描くって素晴らしい〜

ありがとうございました!

<オマケ>
f0204423_14265140.jpg

鑑定団ごっこをする子どもら。
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-14 12:17 | 絵封筒 | Comments(0)

春切手

今週末、ひとマルシェで絵封筒のワークショップ開催します。
f0204423_9514492.jpg

去年、ちいさい女の子たちから絶大な人気を誇った
ディズニーのお姫様切手。
野菜と果物も仕入れました。
どんな風に料理されるか楽しみ!


絵封筒をつくろう!
切手を使って封筒に絵を描くワークショップです。
切手のデザインから広がるイメージを描きましょう!

時間:13:00~17:00随時受付(最終受付16:30)
場所:1F・1room
参加料:500円(切手代含む) 
所要時間:20分程度
定員:8名
※予約も可能
予約先:078-512-5500(KAVC)
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-10 10:01 | イベント・お知らせ | Comments(0)

おっぱいさん

春は別れの季節…だから?
突然おっぱいとサヨナラした息子。
お世話になりました。。
f0204423_1031953.jpg
うれしいときも
f0204423_1033723.jpg
かなしいときも
f0204423_1034855.jpg
ずっと一緒だったね〜
ありがとう、おっぱいさん
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-08 10:06 | イラスト | Comments(2)

たのしい、ひな祭り

週末、こども茶会に お手伝いで参加してきました。
f0204423_8374644.jpg
少し過ぎてしまったけれど、ひな祭りがテーマのお茶会です。
床の間に飾られた、立派なおひな様を眺めながら至福の一服。
f0204423_8404275.jpg
菱餅のゼリーと桜まんじゅう。
おひな様のお茶碗や、お道具が沢山用意され、
あでやかな着物姿で参加する女子も多々あり…
普段しっとり落ちついたお茶室が、華やか!

お茶を頂く前に、きょうはたのしい ひなまつり〜♪と
こどもたちが歌ってくれたのですが
もの哀しいメロディーなのが、また良くて。
台所にいた裏方班、みんなで聞き入りました。

ちなみに、1才の息子も連れて行ったのですが
参加者一覧を見るとお客ではなく「スタッフ」になっていて
笑えました。何が出来たかというと…
f0204423_9105048.jpg

苦くていやや〜と顔をしかめる子の前で、
うぉいちーー!と言いながらゴッキュゴッキュと抹茶を飲みほし、
慌てて周りも飲みだす…という。
いい仕事果たしてました。。
母はただ右に左にバタバタしてるだけで、あまりお役に立てずでしたよ。。

f0204423_905383.jpg
見守る二人。

たのしいひな祭り、ありがとうございました。
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-07 09:11 | お茶。 | Comments(0)

北神急行のQ子ちゃん その2

前回からの続き。

さて、ヘッドマークコンテストに応募することにした私。

神戸市北区のPRポイントと季節を絡めたデザインで、
弓子ちゃんの使用は自由。
とゆうことで…

まず、サイクリングコースがある、つくはら湖を描いてみることに。
あの辺りはツーリングのひとが多くいるので
「バイクに乗るファンキーな巫女」にしたら面白そう、と思ったのですが…
そうすると、ヘルメットで頭の飾りが隠れちゃう??
…てことで、大人しく自転車に乗せました。
f0204423_8573357.jpg

見よう見まねで、弓子ちゃん描いてみたけど難しい~
こうゆうの、デジタル画とゆうのかしら。アニメや、ゲームの。
もっぱら、鉛筆でふにゃふにゃ〜とゆるい絵ばかり描いてるので、
こうゆうキラッ☆とした、キャピっ☆とした線が…
か、描けない。。

ここで、もう締め切り間近だったので
ま、いいか…これで…と思ったのですが
ネタがあるなら、もう一枚描いてみたら?とオットに言われ、
もうひと頑張りすることに。
…当初面白半分で手を出した弓子ちゃんなのに
この頃にはすっかり本気。
コドモが寝る度にイソイソと弓子ちゃんの待つPCに走り
ギリギリで完成させたのがコチラ。
f0204423_8594547.jpg

北区の魅力をもっと掘り下げて考えてみたら、神戸市内ではまず見られない
蛍が、毎年6月になると舞っていることなのでは!と。
そしてキャピっとした萌え度の高い方向は諦めて
いつもの色鉛筆で、ほわっと逃げました。


そして、先日。

全国から、100の作品が集まり、
最優秀が1つ、優秀賞が5つ選ばれたのですが…

蛍の弓子ちゃんが、優秀賞頂きました!
わ〜い!
<審査結果はコチラ
実際に、車両に付けて走るのは6月の予定です。
嬉しいなぁ。

そしてそして3月14日まで、谷上駅の駅長室前の通路
(谷上SHドーム街・改札の外側です)に展示してあります。
応募された全ての作品が並んでいるので見応えありますよー!
f0204423_9183040.jpg


さらに4月2日、弓子ちゃんの誕生祭が開催されるらしく。
遠くは福岡や、東京からもファンが駆けつけるようで!!
す、すごい。弓子パワーすごい。
塗り絵も募集中とのことです!
哀しいかな、県外の方には人気な弓子ちゃんですが、
地元の方には、まだまだ浸透してない様子です。
是非応援お願いします、と私が言うのも変ですが
いやもう、深い関係になってしまったので。。

友人に、弓子ちゃんは、りょうこちゃんの
女神様なんだよ、リスペクトしとき!と言われ。
まじすか、と思いつつ、こころの中で合掌しました。
どうぞお守りください…。



チャンチャン♪(やっと!!)
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-04 09:27 | イラスト | Comments(0)

北神急行のQ子ちゃん その1

さて、さかのぼること昨年の7月。

最寄り駅に、新しく登場したキャラクターが来る!
とのことで、お天気もいいし、電車も見れるし、
散歩がてら行ってみようか~と、親子で出かけました。
そのキャラクターとは、北神急行 (ほくしんきゅうこう) の名になぞらえて、
北神弓子 (きたがみきゅうこ) ちゃん、とゆう萌え系女子キャラ。
f0204423_10364725.jpg

しかし来るってどうゆうことだろ?
等身大のパネルでも置いてあるのかな?
それとも着ぐるみとかあるのかな?

…と、ぼんやり考えながら
ホームに辿り着くと。
f0204423_10392642.jpg

f0204423_10393743.jpg

f0204423_10395780.jpg

まさかの、ナマ弓子ちゃんでした!!!

カメラを持った、声が低めなファンたちに
囲まれて、キラキラとポーズをきめる
弓子ちゃん!

ふぁ~~
と、口を開けて眺めていると、
なにやら取材陣が!
夕方のニュース番組 キャスト…らしく

男子が多い中、赤ちゃん連れの女性が
珍しかったのか、コメントを求められ…
動揺しつつも、あわあわと受け。
その日の夕方、放送されまして。
f0204423_10411573.jpg

↑画面に映る自分を眺める息子
初めてテレビに出たのがコレかーい!…と
なかなか面白いネタになり
チャンチャン♪で終わるハズでしたが

その年末、こんなものを発見
f0204423_10415993.jpg

車両のヘッドマークのイラストコンテスト。
優勝して採用されたら、実際に走るらしい〜
面白そう!
弓子ちゃんとは知らない仲ではないし(?)
挑戦することに。

長くなるので、続く!
[PR]
by studio_ryoko | 2016-03-02 10:50 | イラスト | Comments(1)