炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もくいく

f0204423_2155538.jpg

10月に行われる催しのチラシを制作させて頂きました。
木のおもちゃで自由に遊べる他、地蔵盆や数珠回しが体験できるそうです。

ところで木育(もくいく)ってご存知でしょうか?
私は今回初めて知りました。
赤ちゃんの頃から木に触れ合って感受性を育てたり、
身近に感じてもらい、ゆくゆくは林業や木工作家さんの活性化に
繋がるように…という活動のようです。
←ザックリした説明ですみません

日本はなんと世界第3位の森林大国なのに(これも初耳)
木のおもちゃの国内自給率はなんと1%にも満たないらしい!
ドイツとか、北欧は多そうですよね。

我が家も、見渡せばプラスチックのおもちゃだらけで
木のものって、わずか。
手に触れるものって、大事だろうなー
そういえば先日児童館で、積み木でずっと遊んでいたけれど
ただの四角い木が電車になったり、お客さんになったりして
なるほどこれは想像力が養われそう、と思ったり。

ちょっと先ですが、お近くの方は是非!

木育こども縁日in壬生寺~木育キャラバンin京都~

[PR]
by studio_ryoko | 2017-09-01 21:10 | イラスト | Comments(0)