炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

着物deロケフォト 

f0204423_09302484.jpg
先日(夫の企画なのですが…)
「着物deロケフォトin 神戸」開催致しました。
数年前、奈良で企画したイベントを、
久しぶりに第二弾!ということで。

私は女性の着付け担当。
夫は男性の着付けと、撮影。
着物姿で紅葉狩りと、カフェでお茶を愉しんで貰い、
その様子を撮影する…とゆう内容です。
着付けも写真も素人です…。
浅い知識と技術で人様を着付けちゃってるので
その内誰かに叱られそうで怖いです。。
ま、あの、ちょっとした非日常体験で楽しんで貰えたら
いいなあ〜〜と(←目が泳いでいる)


場所は、つい先日展覧会でお世話になった
6丁目の花野さんで着付けをさせて頂きました。
(ありがとうございます!息子の遊び相手までして頂いて、本当に感謝です!)
常設展の期間中でしたので、作品に囲まれつつ撮影。
その後、ギャラリーオーナーさんおススメの紅葉スポット「徳光院」へ。
車で3分ほど北へ登ったところに、ひっそりとあるのですが…。
長年神戸に住んでおられる方も、なかなか知ってる人は少ないのでは!?と思うような場所でした。
鳥居をくぐった途端 別世界のような美しさで…
神戸にこんな所があったなんて!

f0204423_14332352.jpg
前日、わざわざ着物を着てロケハンに行ったのですが
(当日 私たちは普段着なので、ただ単に着たかっただけ…)
見事な景色の割に人も少なく、本当に穴場でした。
ちなみにここから、徒歩5分ほどで布引きの滝に行けるそうです。
ハイキングの人もチラホラ。


さて、そんな美しい紅葉をバックに撮影開始。

前回は初々しい大学生カップルで、それはもう可愛らしくて
テンション上がった私は親戚のおばちゃんみたいに
「あんたら、はよ結婚し!」みたいなノリでお世話しましたが(う、うっとおしい…)
今回は私と同世代のご夫妻が2組。
これも、また素敵でした!
しっとりと大人のデート、な雰囲気で。。
f0204423_09361660.jpg

どちらの旦那様も背が高いので、和装だと更に貫禄が増します!
でも、女性陣より男性陣の方が断然「初めてのキモノ」に
ウキウキとはしゃいでおられ…その様子が微笑ましかったです。

そしてその後、カフェ・アンタイルさんへ。

以前、平野にあったカフェなのですが
最近ここ熊内町に移転されたばかりなのです。
外観は普通の民家のようなのですが、一歩足を踏み入れると…
和風の佇まいなのに、西洋の気配も漂うとっても素敵な空間。
映画に出てきそうなロケーションなので、こちらでも撮影をさせて
頂きました(ご協力頂きありがとうございました!)

f0204423_14260573.jpg


撮影後は、美味しい珈琲と、ガトーショコラ、そして
ラム酒入りのコーヒーゼリーで一息。
大人の粋な休日、てな感じで絵になっておりました!

その後、ギャラリーに戻り、着替えて終了…。
いやはや、お疲れさまでした!
嬉しい事に、皆さんとても楽しまれた様子で
こちらもホッとしました〜〜

どちらのご夫婦も、よく考えたら私たちより年下なのに、
なんとゆうか、とてもオトナで、寛容で、終始なごやかに、イベントを楽しんで下さって。
色々許していただいたから、こそだよなーと、夫婦で話しました。

参加して頂きありがとうございました!
そして快く協力して下さった花野さん、アンタイルさん、
ありがとうございました!

また春に、桜をバックにやれたらなあ…なんて
調子に乗って話しておりますので、
興味ある方いらしたら、是非お問い合わせください〜。





すみません、内容かぶりますが…↓



















[PR]
by studio_ryoko | 2017-11-28 21:16 | イベント・お知らせ | Comments(0)

こんなとこにも銀杏

f0204423_112290.jpg
この秋、松江市で開局されたオリーブ薬局さまへのお祝いに、秋の絵を描きました。

しかし…ついこの間まで、黄色い銀杏の葉っぱが無い!と探しまわっていたのに、
あっとゆうまにあそこも銀杏!あ!あそこも!あんなとこにも!と。
町中が真っ黄っ黄。
色づいてみると、こんなに身近にあったのね、銀杏よ。
[PR]
by studio_ryoko | 2017-11-17 11:06 | イラスト | Comments(0)

ありがとうございました。

f0204423_1393793.jpg
アートスペース6丁目の花野さんでの、
うたと絵の二人展「絵そらごと、歌そらごと」
無事に開催終了いたしました。
期間中足をお運び頂いた方々、ありがとうございました!

靴を脱いでホッコリ寛げる空間で、絵やうたを感じて頂き、
お茶を飲みつつゆっくりお話したり…、良いひとときでした。

短歌を作って貰うコーナーも続々と皆さん参加されて!
最終日には、障子を全て埋めてしまう勢いでした!
f0204423_13141621.jpg

尻込みなんかせず、やるやる!っとうたを詠む皆さん、素晴らしい〜〜
f0204423_13173513.jpg
こんな感じで、いくつか絵をつけさせて頂きました。ちなみにこれは父の作品デス。

期間中、参加者を募って短歌を作ってみよう!せっかく和室なので、お茶も点てよう!と
企画した、その名も「うた声喫茶」
こちらも、静かに…しかし内側は熱く、盛り上がりました。
f0204423_1332351.jpg

f0204423_1333580.jpg
ご近所の老舗和菓子店「つるや」さんの季節の生菓子。美しいー!と興奮して、思わず全種、大人買い(?)
お皿は、ギャラリーのオーナーさんのお母様の作品です。
f0204423_1363487.jpg
超・略式ですが…制作の息抜きに!なったら良いなと。

今回、笹倉さんの詠んだうたからイメージをうけ、絵を描いたのですが、
1つだけ無題の作品を用意しました。
それが、こちら。
f0204423_13245754.jpg

今度は逆に、皆さんにこの絵からイメージを広げて短歌をつくっていただく、
という試みです。
初めての方もおられたし、難しいかな…(←私かて素人なくせに偉そうな口ぶり)と
思いきや。
なんと1人で6首もつくられた方もおられビックリ!でした。

f0204423_13283097.jpg
発想が、人によって様々で…。おもしろい!!
婚活っぽいのあり、浮気心あり、マリッジブルーあり、煮え切らない彼氏にキレる彼女あり。
あ。幸せな夫婦もあって、ちょっと安心…もあり!
ネタばらし?としては、この絵のストーリーは全く無くて、
ただイメージが浮かんだだけ、だったので、
こんなにストーリーが出来て、鳥肌がたつほど、納得して幸せでした。
あ、こうゆう絵だったんだ!と。。
ありがとうございました。

作品を見て頂いたことも、嬉しいのですが
色んな方とお話したり、一緒の時間と空間を共にできて
本当に勉強になりました。
搬入時からずっと、思う事はただ一つ、力量不足…だと
重苦しい気持ちでスタートしたのですが
出会った皆さんのお話を聞いたり、皆で短歌を作るうちに
そんな事は小さな事だ、ただ楽しく一心に、作りたいものを作りゃいいんだと
励まされました。

6丁目の花野さんにも大変お世話になりました!
笹倉さんも、お疲れ様でした!
裏方の方が向いてる、なんて云わずに
発表する立場ってほんと足が震える思いですが…
これからも頑張って制作続けて行きましょう〜〜
ガタガタブルブル。


今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by studio_ryoko | 2017-11-10 13:53 | イベント・お知らせ | Comments(0)