炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

女子

友人が、この度女の子を出産しまして
喜ばしい〜
週末、お祝いに行く予定です。

いそいそと、また作りました。おむつケーキ。

3個目なのですが、女の子用は初めて!
赤ちゃんグッズからして、フリルだのピンクだの
可愛いくてテンションあがります。
f0204423_0183455.jpg

私も出産祝いで頂いた、靴下みたいな靴。
1才くらいのちょうど歩き出す頃に活躍しました。
これも女の子用、泣ける程かわいい…
f0204423_0212521.jpg
こんなんなりました。
恐竜でもなく!バイキンマンでもない世界!た、楽しい。。
や、恐竜も良いですけれども。

この友達が妊娠中、遊びに行ったら
4歳の姪っ子ちゃんもいて。
そばに寄ったら、ふわりと漂う良い香り…
な、何このフローラルな香りは…!?
うちの息子と全然違うんですけど!?
こんなに小さい頃から、やっぱり女子は女子なのだなーー
[PR]
# by studio_ryoko | 2017-01-27 00:31 | こども | Comments(0)

ワークショップ・報告

f0204423_1245689.jpg
新開地アートビレッジセンターでのワークショプ、無事に終了しました。
雪のちらつく寒い中、ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!

今回のワークショップは、アイロンプリントを使って
パンや野菜などほんわかするイラストをプリントしよう!
とゆう企画でしたが。。
描いてるうちに、どんどん思いが熱くなってきてしまい…
海老フライに対する…苺大福に対する思いが…メラメラ沸き上がり、
ほんわかした絵になるハズが、妙にリアルで暑苦しい絵になってしまい
すみません。。
f0204423_1202131.jpg
こんな感じデス。
でも!その思いを受け取って (?) パンやドーナツを選ばず
5ヶ月の天使みたいな息子さんに用に
アジフライを選んでくれたお母様…!感涙。
f0204423_1225519.jpg
ズボンの後ろには、海老フライのしっぽ。
嬉しい!これでハイハイされたら堪らない〜

f0204423_1254449.jpg
パンバッグと、豆バッグ。それぞれ黄色の星と、ピンクの線が利いてます!
絵の具で塗る作業を楽しんでおられて、もっと絵が描きたいと言われてました。
筆を持つ事って、日常でなかなか無いですもんね。気持ちいいですよね。
ぜひこれを機に!

f0204423_1295317.jpg
お姉ちゃんと弟くんと、お母さんの三人連れで、ワイワイ仲良く、でも各自集中しつつ!
f0204423_1311313.jpg
たい焼きと、お団子と桜餅(裏面にあります)を選んだ弟くん。
和菓子シリーズでしっとりいくのね〜と思いきや、スッと描いたのは…海!
この海を封切りに、鏡餅、木から落ちて来たミカン、
そして海にたい焼きを落した謎のおじさん…など独自の世界が広がる〜
f0204423_1355684.jpg
完成…!和菓子しばり、何もしばられなかった。まだまだ広がりそうな勢いでした。
そしてお姉ちゃんも凄い!
f0204423_302663.jpg
ホットケーキとシロップとコーヒーで、純喫茶を思わせるほっこり可愛いバッグが出来た♪
と思いきや突如裏面に書かれたのは「剣道命」
f0204423_1404482.jpg
そ…そうなの!?聞く所によると、書道も剣道も相当な腕前らしい!ホットケーキとのギャップが…好きです。
f0204423_1443415.jpg
こちらは、お母さまの作品です!て、お母さんも絵、上手っ。こどもがやるから、ついでに…って感じではなく。
本気です。こちらの家族、みんな意気込みがスゴクて、わいわい楽しく制作しつつも、
熱中して取り組まれていて、その姿勢 大変勉強になりました。

f0204423_1471428.jpg
コチラは、イラストレーターの谷口真由美さんのコケシトートに、勝手にコラボです。
スタッフさんが手持ちのものにプリントしたのですが「コケシとかまぼこ」なのに
何故か乙女な仕上がりになり、女子たちテンション上がりました!
このあと、ご本人にお会いしましたが、会った瞬間スミマセン!と謝罪しました。。
f0204423_1532856.jpg
コチラは、野菜をセレクト。水滴を散りばめたいな…と言われて、ふむふむ良いですね〜なんて言ってたら
なんと傘と雨が登場してびっくりしました。てっきり台所かと…。
みなさん、発想がすごい!色選びもピンクが新鮮でした。
f0204423_1554451.jpg
人参バッグ。これは、私のです…触発されて、一緒に描かせて貰いました。
人参だけプリントして、葉っぱを絵の具で描いてます。



いやはや、ほんとに…
毎度のことながら、参加者の皆さんの発想や表現にハッ!!とさせられます。
なにより、皆さんがとても楽しんで制作されてるのが
すごく伝わってきて、こちらも幸せでした。
頑張って夜中にアジフライや、たくあん描いた甲斐がありました…!

あんまり楽しかったので、今年も3月に行われる「ひとマルシェ」で
このバッグ作りのワークショップをまた開催することに決めました。
次回はもっと暖かいハズですし…
食材ももっと増やしておきますので、是非〜
3月12日(日)に開催予定です。
詳細決まりましたら、また告知させてください。

スタッフの皆様も、雪ニモ負けず屋外でお店を出された方も
お疲れさまでした!!
毎月第二土曜日に、新開地マルシェは開催されていますので
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいマセ。

まだ正月感が抜けないカラダと頭に、良い刺激頂きました!
[PR]
# by studio_ryoko | 2017-01-15 02:46 | イベント・お知らせ | Comments(0)

アイロンプリント〜ワークショップのお知らせ

こそこそ…否、いそいそ制作しているTシャツですが
ちゃんとした(?)オリジナルもありますっ。
f0204423_23564567.jpg
お名前と生年月日入りでお作りします。
イラストも、うさちゃんや恐竜など選べますので、ご興味あればお問い合わせください。

そんなわけで、すっかりハマッてるアイロンプリントの
ワークショップを14日、開催することになりました。
会場は神戸新開地のアートビレッジセンターなのですが、
ちょうど第二土曜日に開催されている新開地マルシェの日ですので
買い物がてら、是非覗いてみてください。
当日飛び込み参加もOKです。

詳しくはコチラ

f0204423_091817.jpg
ワークショップでは、トートバッグにお好きな絵を3点選んで
プリントして頂く予定なのですが
パン以外に海老フライや、あじフライなど…
どんどんお洒落から遠ざかるイラストたちがスタンバイ。
味のあるバッグに仕上げて下さい〜
[PR]
# by studio_ryoko | 2017-01-12 00:17 | イベント・お知らせ | Comments(0)

続・あんぱん同盟

昨年末、アンパンマンミュージアムに行ってきました。

唯一アンパンマンネタが分かり合える
従兄弟のHくんと、現地で待ち合わせ!

大切なだだんだんの靴下をかたっぽあげて、
モグリンのお揃いの服で。
当日まで指折り数えて、まるで遠距離恋愛…
良かったね、思う存分一緒に遊ぶんだよ〜

と、思いきや。

入館した途端、スタタタターーーッと
右へ左へ散らばる二人。

笑顔ではなく、真剣な顔であちこち巡る巡る!
一瞬たりとも同じ場所にとどまらず…
たまーーに館内ですれ違っても、気にも留めず
とゆうか、それどころじゃない!?

…イメージでは、一緒にモグリンを見たり、
アンパンマン号やSLマンに乗ったりするかと
思ってたんですけど。。

f0204423_22234292.jpg
奇跡的に一緒に撮れた写真。この数秒後、また散らばる二人。


各自、満喫して帰り道は爆睡。
たのしかったねー、
またいっしょにいきたいねー
言うてましたけど…

君ら、一緒に行く意味あんのかーい!!

…あるんでしょうね、きっと。。
f0204423_22294774.jpg
今年もしばらくアンパンマンな彼らです。
[PR]
# by studio_ryoko | 2017-01-06 22:39 | きーちゃん | Comments(0)

初日の出おとどけ

f0204423_12838.jpg

今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by studio_ryoko | 2017-01-04 12:15 | つれづれ | Comments(0)