人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜

ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_21421347.jpg

さあ 始まりますよー。

---------------

本日、神戸・新開地「アートビレッジセンター」にて
ワークショップ 〜切手あそび・春の絵封筒便り〜
無事に開催いたしました。
参加いただいた皆様、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!
ご報告も兼ねて、レポートいたします。

ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_21595035.jpg
みんなで、もくもく。たのしい!ヤバい!と言いながら。
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_2220753.jpg
潔い、 一本勝負。
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_2222217.jpg
難しい、散らし技!
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_2238362.jpg
封筒ができたら、手紙もかきますよー。
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_22405368.jpg
できましたー!

みんな、それぞれ個性がでてて、すごく素敵な仕上がりです。
絵も上手で、はじめてとは思えません。
センセーの立場あやうし…という、恐ろしい事態に。

スタッフの方に用意して頂いた、美味しいお菓子とお茶を
いただきながら、それぞれ作品の説明を…。
出す相手や、絵にまつわるストーリを聞くと、より一層おもしろく
味わい深く思えます。

さてこれで解散、ではなく。

近くの中央郵便局に投函しに行きます!
ここだと、ただの消印ではなく、ポートタワーと神戸の
街並がデザインされた「風景印」を押してもらえるのです。
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_23353466.jpg

みんなで大事に手紙を持って、トコトコ。
小学生の社会科見学のように、窓口にわらわら。
ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_22575922.jpg

絵を消さないように…場所が合うように…最小限に…
じっと見守る私たちに当惑しつつ、
丁寧に慎重に押してくださいました。
郵便局員さんとのコラボ作品!
機械じゃないのってスバラシイことですね。

ワークショップ 〜どっちが生徒か先生か〜_f0204423_049379.jpg
できたー!これで、真の「完成」です。
自分たちで描いた景色にポートタワーが重なり、感動もひとしお。
(郵便局員さん、アリガトウ!)
手放したくない……と言いながら、やっと投函。
いままで、こんなに出し渋る手紙もなかったかと(笑)

なんともいえない満足感と、清々しい気持ちで解散しました。
お疲れさまでした〜!


ほんとに、わたし、何もしてなかったよーな…………
スタッフの方々の細やかで温かいサポートと、各自
ズンズン創作されていくパワフルなみなさまのお陰で、
とっても楽しい時間が過ごせました。

どうもありがとうございました!!


追記:好評だったので(スタッフと私にだけ)
   次回暑中お見舞い編も開催する予定です♪ 
   今回、来られなかった方、興味を持たれた方、
   もちろん今回参加された方も、是非〜
   
by studio_ryoko | 2010-04-18 00:25 | 絵封筒