人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

くつっこまつり 〜前編〜

この記事は2010年のものです。
現在、くつっこまつりは駅前ではなく
鉄人広場で行われていますので、ご注意ください。


神戸長田は靴のまち。

下町の風情漂うお気に入りの地区なのですが、
毎年春と秋の2回「くつっこまつり」というイベントが開催されます。

百貨店などに卸している地元の問屋さんが集まり、
通常10000〜20000円で売られているブーツが
1000〜3000円程度で売られるらしく。
中には500円なんてのもあるそうで…。
毎回ものっ凄いお客さんで賑わうんだとか。

チラリと噂は聞いていましたが、なかなか行けず。
とゆうか、あまり告知もされていないので、
いつ開催してるのかも謎だったのです…
(ただでさえ凄い人だから控えてるのかな??)

と。ちょうど最近長田の方と知り合ったので
開催日がいつか情報を頂き、初参戦してきましたー。

とにかく凄い人なので『汚い靴を履いていくべし!』とゆう忠告が。
なぜなら、試着している間に自分が履いてきた靴を他人に
履かれてしまうのだとか…。ひ〜
(実際、「それ私の靴ー!」と叫んでいるおばさまがいたのでした…。)

戦法として、二人一組になり、前の人がなんとか片方の靴をもぎとり、
後ろの人に渡して試着をし、サイズがあえばお店の人に「これと同じのちょーだい!」
と叫ぶ作戦…など。

聞けば聞く程、こんな戦闘能力のない人間がそんな場所で
無事買えるのか……。
もみくちゃにされて、一足も買えずトボトボ帰るのでは!?という
リアルな予感を感じつつ…(でも怖いもの見たさで行ってみたい…)


情報によると開催は9時からなのに、
8時45分には戦いは始まってる模様。
とりあえず8時半くらいを目指し、
汚れてもいいような脱ぎやすい靴を履き、
両手が空くショルダーの鞄を提げ、いざ出陣!
どきどき。

目標は1000〜2000円のブーツ!!


〜長くなるのでつづく…〜



くつっこまつり  〜前編〜_f0204423_1984178.jpg
8:40頃すでにギュウギュウ。戦いが済み、帰るおばちゃんも。
by studio_ryoko | 2010-12-05 19:32 | つれづれ