人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

おひなさま

おひな様の趣向のお稽古をしました。
おひなさま_f0204423_1846962.jpg

菱餅の香合に、菱形のお棚。
水入れも菱形!

一番キュンとしたのが、棚に乗ってる、ふくさ。
普通は腰につけるのだけど…
おひな様のように折り畳んで、お客さまをお出迎え。
しゅるりとほどいて、お点前の始まり。

これ以外に、ウグイスの形に折りたたみ、
水入れに止まらせて運んでくるお点前も。
ほどいてお点前をし、またウグイスの形に折って、
棚に止まらせたまま、去るのです。
もー。ロマンチックな茶人たち。

昔、ハンカチでねずみや眼鏡(ブラジャー?)を
作ったのを思い出す…。
ねずみのお点前はどうかね?

菜の花や、つくしの柄のお茶碗で、和みました。

センセイが帰り際、ちょっとお待ち〜、と庭のそこかしこに
咲き始めたお花を摘み摘み、持たせてくれました。
この方は本当に日本版ターシャのようだな〜〜と…。
足元はコーギーの代わりに、三毛猫を引き連れて。
細いからだで広い庭をマメに動く。
素敵だなあ。
おひなさま_f0204423_1942546.jpg

お土産の花とダンゴ。
梅みたいなのは、いま満開のカリンです。いい香り!
by studio_ryoko | 2013-03-14 19:11 | つれづれ