人気ブログランキング |

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

ただいまー

ご無沙汰していてすみません。
4月末からヨーロッパに行っておりました。
パリ&ローマです。
パリ…に、似合わない!!と言われましたが。
そうですか?
確かに写真を見ると、背景と人物がかみ合ってない感じです。
合成写真のようです。

アジアやインドネシアなんかの、ゆるい国ばかり行ってたので、
先進国に行くとなるとちょっと気を引き締めていたのですが、
とにかくパリっ子がとても優しく&溢れる笑顔でびっくりしました。
ガイドブックにも、「パリの人は愛想笑いなどしませんが、怒ってる
わけではないので気にせず…」みたいなこと書いてあったのに。
ホテルのフロントの人はもちろん、
スーパーのレジの人、地下鉄のおっちゃん、町中の人、
みんな笑顔でご機嫌な感じでした。
ちょっとでも困ってると助けを呼ぶ前に向こうから来る。
そしてサッと助けて、笑顔で去っていく。
そんな…今までごめんなさい…勘違いしてました。。。
もっとクールな方たちなのかとばかり…。
ローマは、割とほったらかし。そして雑。
人も機械も…。やな感じじゃないけど。
町中の時計がすべて狂っていて、むしろ潔かった。

そんな旅でした。
細々とした思い出を写真とイラストで
ゆっくり綴っていきたいと思いますので
のんびりおつきあい下さい。

旅に出る前、このときのために今まで日本で見かけた
外国の人に優しくしてきたんだ、私!
(巡り巡ってくるかと…)
と、みみっちい信条を夫に言うと
「壮大な下心だなあ」と言っていた。
へへ。そうそう。

f0204423_14555413.jpg

南フランスで教わった家庭料理を、早速再現してみました。
ごはんのサラダ!
お米を「パスタみたいに鍋で10分ゆでて、ザルにあげて水で洗う」作業に
ドキドキした。お米様をふたもせずに茹でる!さらに水で洗う!なんて。
悪い事してるみたい(??)で新鮮。
タイ米のほうが合いますが、普通のお米でもありかと。
オリーブオイル、塩、酢(あればワインビネガー)を加えて
タマネギ、きゅうり、トマト、ゆでたまご、オリーブ、ツナなどを投入。
(基本的に何でも、お好きなものをどうぞ)
たった1合のお米とは思えないボリュームになった!
ワインにも合うし、おもてなしにも。
さっぱりして美味しいー。
Commented by 明日香 at 2013-05-11 21:55 x
おかえりなさい!お元気にご旅行を楽しまれたようで、私も嬉しいです。そしてそのサラダ!!中学生の時にフランスに行って初めて食べたお料理で懐かしくなりました~
Commented by studio_ryoko at 2013-05-13 18:10
明日香さん
おかげさまで、無事に行けましたー
ほんとうに、ありがとうございました!
ええっ 中学生の思い出が素敵すぎます(笑)
手間ひまかけず、冷蔵庫にあるものでザッと作るのが
格好よかったです。
Commented by ak at 2013-05-16 08:31 x
おかえり♡楽しみにしてるよ~♪
by studio_ryoko | 2013-05-11 15:05 | | Comments(3)