人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

旅つれづれ9 ローマ突入でバタバタ

さて、フランスの母・デルちゃんとお別れをして、その後。

アビニョンからマルセイユまで電車で移動。
今回はローカル線。
旅つれづれ9 ローマ突入でバタバタ_f0204423_9274129.jpg

どんどん田舎になっていき、無人駅みたいなのが続く。
広大な緑の景色に、羊や牛が点々と見える。

1〜2時間かけてのんびりマルセイユの駅に着くと、
改札の向こうは海!
飛び交うカモメたち。
パリのことを思うとだいぶ南に来たんだなあ〜
もうフランスというより、イタリアな雰囲気。

さてここからどうやって空港に?とうろうろしてると
空港行きのバスが止まって、おじさんが手招きしてくれた。
無料で乗せてってくれるみたい。

無事、だいぶ早く空港に着き、安堵…。
昨日買ったワインと、デル父から頂いた自家製のオリーブオイルは
宝物なので、衣類でぐるぐる巻きにして、大事に手荷物。
搭乗手続きをして、重いスーツケースを預ける。ふうー。

空港内のお店をぶらぶらして、そろそろ行こうか!と搭乗口へ。
その前に手荷物のチェック。携帯やカメラをカゴに出して、
男の人はベルトをはずしたり靴を脱いだり。
ペットボトル飲み干して、入る前にゴミ箱へ。
あ…手荷物の中にちっちゃい乳液が入ってたけど大丈夫かな?
あの小ささなら大丈夫でしょ。とかいいつつ中へ。
すると、夫、ひっかかる。




……もう、お気づきの方いらっしゃいますか……?


手荷物に…
ワインとオリーブオイル。

ペットボトル飲み干しといて…
ちっちゃい乳液心配しといて…
こんな大量に液体持ちこんどるやないかーっ
(困惑のためエセ関西弁)
バカ!バカ夫婦!!

どうすりゃいいの!?と思ってると、また受付に戻って
荷物を預けにいっといで〜と言われる。

私は無事に通って中に入ってたので、ゲートで待つ。
しばらくして夫は帰ってきたけどまた何か話して
右に行ったり、左に行ったり。

再度戻ってきたら、なんかもうそこらの人と「顔見知り」
状態になって、笑われてた。「またおまえか」みたいな。

どうだった?と聞くとげっそりした様子。
なんと荷物の追加料金をとられてしまった。。
ゴーン……。
700円のワイン、ケタがひとつ増えた…
激しく落ち込む。
デルちゃーーーん、と二人して心の中で叫ぶ。
(助けを求められても困るデルちゃん)

これで荷物が無事ならまだしも、もし割れてたら…と思うと…。
飛行機の中、沈む二人。どうか無事でありますようにー。

ローマ到着、祈る思いで荷物受け取り口へ向かう。
ぐるぐると回ってきて、急いで中をチェック!
…割れてない!よ、よかったーー

心身ともに疲れながらも、ローマ市内のホテルへ移動。
途中、ライトアップされた夜のコロッセオが見れてちょっと元気になる。
ホテルに着き、へとへとだけど夕ご飯食べに、外へ。
夜10〜11時くらいだったけど、大きな駅前にあるホテルなので
夜遅くまで沢山お店が開いてて嬉しい。
テラス席で、良さそうなピザのお店があったので、そこにした。
旅つれづれ9 ローマ突入でバタバタ_f0204423_10153411.jpg
おっきい!美味しかったし、なにより安い。500円くらい。
メニューに、日本語訳も書いてあって助かったんだけど
たまに訳がヘンだった。
私が飲んだのは「死ぬレモン」
甘いレモンジュースだった。

ホテルに戻って、倒れ込むように就寝ー!
お疲れさまでしたーー。

明日は朝早くから、ヴァチカン美術館へ。
by studio_ryoko | 2013-06-07 10:38 | つれづれ