人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

旅つれづれ14 ボンボヤージュ

さて、約2ヶ月に渡って書いてきた旅日記ですが
これで最後のようです。
長らくのお付き合い、ありがとうございましたー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢心地でホテルに帰ってきた私たち。
余韻に浸っていたいけど、今夜は必死で荷造りをしなければ。
明日の朝6時に、ホテルへ送迎タクシーが迎えに来てくれるのだ。
フライトが朝早いので、空港まで送ってもらう…
…ん?


ホテル…代わったんだった!!
待ってても誰も来ないよ!
このままではもともと予約してたホテルに行っちゃう!
→私たちいない→「いないものはいない」で帰っちゃう
→流しのタクシーつかまえても空港まで遠距離…いったいいくら
ぼったくられるのか!(イタリアに来てから、今までなかった
怪しげなことがちょこちょこあり…すっかりスレてしまった私たち)
バスや電車じゃ、フライトに間に合うかどうか…。

サー…と血がひく。何度目だ。

もういま夜中だけど、とにかくロビーに行って事情を説明する。
知ってる単語を並べて、頑張る私たち。
なんとか分かってもらえたようで、送迎車の会社へ連絡してくれる。
でも、夜中なので誰も出ない…
今度は前のホテルに連絡。
向こうのスタッフに事情を話して、明日送迎車が来たらこっちの
ホテルに向かってもらうように伝えてくれたー

ほっ…。
でも明日の朝になってみないと本当に来てくれるかどうか…
(疑心暗鬼。笑)

とにかく荷造りをすませて、就寝。


朝、ロビーで待ってると…
来てくれた!良かった!信じてたよ!(嘘を付け)
昨夜お世話になったフロントのお兄さんにもお礼を言って
ホテルをあとにする。
さようならジェニオ…
旅つれづれ14 ボンボヤージュ_f0204423_932850.jpg
縁あって送り込まれ?逆に愛着が湧いてしまったジェニオ。

余韻もへったくれもなくなってしまったけど、バタバタと空港へ。
ローマ〜パリ経由で日本に帰る。
パリまでの飛行機で、夫が何やら嬉しそう。
何だ何だ?と振り返ると…
斜め後ろの席のお姉さんの膝のうえにヨークシャーテリアが!
キャリーバックにちょこんと入って大人しくしてる。
一緒に乗っていいんだ!かわいい。
たまに空港の中で、普通に犬を散歩させてる人を見かけて
一体あれはどうゆうことだろ?と思っていたけど…
謎が解けた。新幹線みたいなノリだなあ。
旅つれづれ14 ボンボヤージュ_f0204423_9445987.jpg
イタリアの会社、アリタリア航空


パリの空港に到着。
飛行機を降り、通路を通ると…
ガラっと、その場の雰囲気が変わった。
一気に、人も空気もソフト!ほわ〜っ

空港内のカフェで、キッシュを食べ納め。
あー、落ち着く…この静けさ。
なんだろう、私は旅立つ前、絶対フランスよりイタリアの方が
合うだろうな、と思っていたけど…
年齢のせいなのか?フランスの方がホッと落ち着けた。
もし学生の頃なら、活気のあるイタリアの方が好きだったかも?
イタリアとゆってもローマしか行ってないので
もっと違う都市にいったら違うのかもしれないけど。
パリは京都、しかも左京区、白川通り、百万遍の辺り。
ローマは大阪、キタじゃなくてミナミの方。
なイメージ。気さくで食べ物が安くて旨い、感じが。
勝手な見解ですが。いや偏見かも?
何でも実際に見てみないと分からないものだなあ。

エールフランスに乗り込み、帰路。
無事に乗れてやれやれ。
機内食で、和食と洋食を選べるのだけど、日本食が全然恋しくならず
洋食を選ぶ。まだまだ食べ足りない感じだね〜と生意気に言っていたけど、
その後日本に帰って、「みそ汁・ごはん・漬け物」を作って食べたら
めちゃ美味しく感じて、美味しいとゆうより体全体が欲してるとゆうか…
体内の細胞が「ダシをもっと!!」とぐんぐん吸収していくのを感じた。
もっと!もっとダシを!!ニボシ!カツオ!醤油!みそ!
そして、それまでハイテンションで割と元気だったのに、
食べ終わると同時にフッと電源が切れたように、どっぷりと寝た。
ソウルフードの威力…。


そんなこんなの珍道中。
いかがでしたでしょうか。
色々と情けないエピソード、わざわざ披露しなくても…と思いつつ、
少しでも楽しんでもらえたら、報われます。
もしこの先旅行される方がいたら、どうぞ参考に…
ならないか。

旅って行ってるときはもちろんだけど
旅行前の準備と、帰ってから写真を現像したり、
こうやって旅日記を綴ったり…が一番面白いのかもしれない。

また日記に書ききれなかった小ネタを、少しづつ更新しますね。

気がつけばもう夏…
みなさんも素敵な旅を!
by studio_ryoko | 2013-07-10 10:49 |