人気ブログランキング |

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

お味噌づくり

マヤカツとゆう名で摩耶山で色々とイベントが開催されていて
楽しそうだな〜と思ってるところ、味噌作りのワークショップが
あったので、行ってみました!

山頂から少し離れた、山小屋?公民館?のような所で
色んな世代の参加者がわいわいと大きい鍋を囲み…
新鮮で楽しいひとときでした〜

f0204423_10215840.jpg
使った豆は、コチラ。美豆(みと)ちゃん。
お仕事で輸入の大豆を扱っているとゆう方が、こりゃいい豆だ〜、全然違う!と
しげしげ眺めてましたよー。さすが美豆ちゃん、味だけじゃなく、見た目も美しいんだなー。

まず柔らかくなった豆をつぶすのですが、家族で参加しているグループが
みんなで折り重なるようにぎゅうぎゅう押していて、いい光景でした。

思っていたより簡単で、おうちでも作れるようです。
家族で作ったお味噌なんて、素敵だなーと妄想しつつ
潰した豆と麹を混ぜ、お団子状に丸めたら
味噌作りの為に用意して頂いた灘の木樽に、投げ入れる。
打ち間違いではなく…
ほんとに、バシッと、樽の内側に打ち付けるのです。
カビが生えないよう、隙間ができないように…打つべし!

そして、一番上にラップや和紙(今回は酒粕でした。美味しそう! )でフタをして、出来上がり。
ほんと、行程は簡単!
材料も、大豆と麹に、塩だけ…と、とってもシンプル。
f0204423_10341049.jpg

水玉の敷物と、木樽のコントラストがいい感じです。
パリの味噌作りみたいですね…とスタッフの方が呟いてました。
ほんとだ!味噌作り、すごくウケそう、パリジェンヌたちに。
ミソ、もなんだかフランス語みたい!
どうでもよいですが。

最後に、参加者みんなの名前を寄せ書きしたものを樽に添えて、完成!
このまま12月まで摩耶山の天上寺さんで寝かせて頂きます。
お坊さんの読経を聴きながら…どんな味になるのか?!
楽しみだなー


先生もお肌ツヤツヤで穏やかなのにパワーみなぎる美しい方でした。
またお料理教室開いて欲しいです。
ありがとうございました!


それにしても、こんな寒い時期なのに山頂は沢山のハイカーで
賑わってましたよ。。凄いな〜
by studio_ryoko | 2016-02-08 11:21 | つれづれ | Comments(0)