人気ブログランキング |

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

北神急行のQ子ちゃん その2

前回からの続き。

さて、ヘッドマークコンテストに応募することにした私。

神戸市北区のPRポイントと季節を絡めたデザインで、
弓子ちゃんの使用は自由。
とゆうことで…

まず、サイクリングコースがある、つくはら湖を描いてみることに。
あの辺りはツーリングのひとが多くいるので
「バイクに乗るファンキーな巫女」にしたら面白そう、と思ったのですが…
そうすると、ヘルメットで頭の飾りが隠れちゃう??
…てことで、大人しく自転車に乗せました。
f0204423_8573357.jpg

見よう見まねで、弓子ちゃん描いてみたけど難しい~
こうゆうの、デジタル画とゆうのかしら。アニメや、ゲームの。
もっぱら、鉛筆でふにゃふにゃ〜とゆるい絵ばかり描いてるので、
こうゆうキラッ☆とした、キャピっ☆とした線が…
か、描けない。。

ここで、もう締め切り間近だったので
ま、いいか…これで…と思ったのですが
ネタがあるなら、もう一枚描いてみたら?とオットに言われ、
もうひと頑張りすることに。
…当初面白半分で手を出した弓子ちゃんなのに
この頃にはすっかり本気。
コドモが寝る度にイソイソと弓子ちゃんの待つPCに走り
ギリギリで完成させたのがコチラ。
f0204423_8594547.jpg

北区の魅力をもっと掘り下げて考えてみたら、神戸市内ではまず見られない
蛍が、毎年6月になると舞っていることなのでは!と。
そしてキャピっとした萌え度の高い方向は諦めて
いつもの色鉛筆で、ほわっと逃げました。


そして、先日。

全国から、100の作品が集まり、
最優秀が1つ、優秀賞が5つ選ばれたのですが…

蛍の弓子ちゃんが、優秀賞頂きました!
わ〜い!
<審査結果はコチラ
実際に、車両に付けて走るのは6月の予定です。
嬉しいなぁ。

そしてそして3月14日まで、谷上駅の駅長室前の通路
(谷上SHドーム街・改札の外側です)に展示してあります。
応募された全ての作品が並んでいるので見応えありますよー!
f0204423_9183040.jpg


さらに4月2日、弓子ちゃんの誕生祭が開催されるらしく。
遠くは福岡や、東京からもファンが駆けつけるようで!!
す、すごい。弓子パワーすごい。
塗り絵も募集中とのことです!
哀しいかな、県外の方には人気な弓子ちゃんですが、
地元の方には、まだまだ浸透してない様子です。
是非応援お願いします、と私が言うのも変ですが
いやもう、深い関係になってしまったので。。

友人に、弓子ちゃんは、りょうこちゃんの
女神様なんだよ、リスペクトしとき!と言われ。
まじすか、と思いつつ、こころの中で合掌しました。
どうぞお守りください…。



チャンチャン♪(やっと!!)
by studio_ryoko | 2016-03-04 09:27 | イラスト | Comments(0)