炊きたてごはん。

studioryo.exblog.jp

師走の着物

半年ほど前から、友人の友人に着付けをお教えする事になり
月に一度、ご自宅まで通ってレッスンしてました。


レッスンといっても、カタい感じでなく…
普段ちょっとしたイベントや初詣なんかに、自分で着れたらな〜と。
そして「いつか着れたらシリーズ」ですてきな着物をいくつも
持たれており…これは、着なきゃもったいない!と。

そして、5ヶ月ほどたち(5回のレッスン&おうちで自主練)
今月も約束の日になったのですが…
もうお一人で着れるのでは!?と。
はじめてのお出かけにチャレンジしてみて良いのでは!?と。

彼女の最寄り駅そばにある、ちょっとレトロな喫茶店に
ご自分で着て、待ち合わせをすることに。
わー、わくわく。
大丈夫、大丈夫!と無責任に背中を押す。

私も(雑に)着物を着ていそいそ待ち合わせ場所で待っているとーー

お着物で来られた姿は、輝いておりましたーー 
f0204423_00441590.jpg
可愛い!!クリスマス前だったので、赤と緑で、華やか!
いい具合に遊んでて、こなれた感じが、もはや上級者…。
f0204423_00464311.jpg
私。中にニット着て、足もともブーツにして、洋服っぽくラクして着ました。



ちょっと気恥ずかしいけど、着物きただけで普段の町がなんか違ってみえるので、楽しい。
その後、同じ組み合わせで忘年会にお出かけされたそうで、嬉しい!素晴らしい!

なんとなく冬って、服装が黒やグレーで暗くなるけど、
着物だと明るい色でもそんなに派手にならないし、気持ちもあがります。


来年もちっちゃい趣味として楽しみたいです。




[PR]
by studio_ryoko | 2017-12-30 09:00 | つれづれ | Comments(0)