人気ブログランキング |

イラストレーター かみやりょうこの平凡な毎日


by studio_ryoko

子宮がからっぽ! ①

f0204423_11311900.jpg


全ての妊婦さんに対する子宮外妊娠の発生率は1%程度


…と言われている「子宮外妊娠」
それまで、名前も聞いたことなく。
まさか自分の身に起こるとは思いませんでした。


当時、生理予定日に少し出血があり、またおさまり。。
息子のときもこれと同じ症状(着床出血)だったので
もしや妊娠?と検査薬で調べるとキッカリ<半分だけ>線が色付き。

ん????
半分て……??
ど、どっちなの??

…と、とりあえず産婦人科へ。
内診してみると、なーんも見当たらない。
先生の表情が曇り、まだ早すぎて見えないだけかもしれないけど、
もしかして「子宮外妊娠」の可能性もあります…。
とにかく、もう少し様子をみるしかありません。と。


なんじゃそりゃ?
家に帰って詳しく調べてみると
「子宮外妊娠」とは その名の通り子宮じゃなく、
それ以外…多くは卵管に着床してしまうことで
もちろん赤ちゃんは育たない。
そのまま自然に消えていくか、そのまま育って
卵管が破裂することも(激痛!)

ひ、、、ひぃ〜〜〜

少量だけど出血も止まらず、下腹部も痛みだし…

ふ、不安!

病院も大きい総合病院に変えて、しばらくしてから
再度調べてもらいました。が。

やっぱり、からっぽ…。



なのに、血液検査すると、体は妊娠反応で。
じゃあ、タマゴは一体どこにいるのーーーー???

なんとも判断が難しいらしく、このまま入院して
開腹手術して調べるか(ヒー)

悩んだ結果、まずMIRで調べてみましょう、と。

ベルトで全身拘束され、耳元で爆音を流されながら
狭い筒の中に入っていく…とゆうアレです。

ご、、拷問やん!!
ビビリなのに!!

平気なヒトは、なんてことないんだろうけど
私はホント怖がりなので、恐怖でした‥
圧迫感のある空間で、身動き取れず45分。
もし途中で中止したら、また初めからやり直し…らしく。

気分悪くなるんじゃないか。。とドキドキして
当日は会う先生、会う看護師さん全てのヒトに
「あの…怖いですっ!」と弱音吐いてました。
(言えばちょっとでも気がラクになるかな、、と思って…)

しかし、私 頭から入るモンかと思ってたら
足からだったので、枕を外してもらって顎をあげれば、
なんとか外の空間を見れて落ち着きました。
(もしMIR入る予定で不安な方いたら、参考に。。)

耳元で不安感を煽る音にも耐え、なんとか無事終了。



長くなったので、つづく!




















by studio_ryoko | 2019-03-06 12:15 | 妊娠中アレコレ | Comments(0)